SSブログ

ミモザのアレンジ [ガーデニング]

なんだかバタバタしていて1週間ぶりの更新になってしまいました~^^;

IMG_2089web.JPG

庭のミモザが五部くらい咲いてきました。
我が家にあるのはミモザアカシア。
生長がとても早いので、植えた時1m弱でひょろっと細かった苗は、4~5年でかなり大きくなりました。
(今2.5mくらいかしら。脇枝を切っても切ってもどんどん伸び続けています)

 

IMG_2090web.JPG

満開まであと少しですが、私は満開を待ちきれずに今朝お花を少しカットし、
こんなアレンジを作ってみました♪  ↓


 

        IMG_2111web.JPG

ミモザのふわふわなお花で鳥の巣を作って、イースターをイメージしたアレンジです。
鶏のピックもアクセントに飾っています^^

IMG_2107web.JPG

庭のミモザとローズマリーで作ったふわふわな巣に入っているのはこんなお花たち。
モクレン、カーネーション、蘭などです。

昨日は都内に出掛けていて、モクレンがほぼ満開になっているのを見かけました。
うちのモクレンは今どんな状態かなあ~と庭を見てみると、

IMG_2093web.JPG

まだ咲くまでにはもうちょっとかかりそうですね^^;
でも、固い産毛のついた膜の下から花びらが覗いていました^^

でも、

IMG_2100web.JPG

白梅は今が満開で見ごろになっています。近くにいくと良いにおい♪

ミモザ以外に庭を黄色く彩ってくれているのは、

IMG_2097web.JPG

やっと満開になったサンシュユとか、

 

IMG_2088web.JPG

一昨日あたりから咲き始めたミニ水仙。
黄色いお花は虫を呼ぶのか、私が庭のテラスで↑のミモザのアレンジを作っていると、
ふわふわ黄色に誘われて蜂が2匹くらい飛んできました。
そろそろ虫も出始める季節。バラの消毒も始めなくては。

 

IMG_2036web.JPG

バラといえば2週間くらい前に買ったミニバラ、セシールが今綺麗に咲いています。

今朝は鉢薔薇全部に今年お初の固形肥料をやりました。
これから温かくなってくると、また虫たちとの戦いが始まるのね~^^;がんばらなくては。

IMG_2105web.JPG

今朝みつけた、ムスカリ第一号♪
たくさん植えてあるので、群生して咲く姿が楽しみ。

 

IMG_2106web.JPG

そして、蕾がだんだんピンクに色づいてきた、地植えのヒヤシンスもこれからのお楽しみ。


九州ではもう桜の開花宣言がだされたみたいですね^^

いよいよ本格的な春到来を実感する今日この頃です♪

 

 

 

 

 

 


nice!(53)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 33

Roseblanche

こんにちは♪
ミモザが眩しいですね~~~
MOCOMOCOさんのご自宅のお庭で、光り輝いているんですね。
素敵です。

イースターのイメージのアレンジもお見事。
春らしい華やかさでいっぱい。

黄色のお花は虫を呼ぶんでしょうか?
だから、春のお花には黄色が多い?
受粉を誘うために?

今日は福岡で桜が開花したそうですね。
あっという間に桜前線は日本を駆け上るのでしょうね。
by Roseblanche (2009-03-13 15:47) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
わ~、ミモザのアレンジ、とても素敵です!
鳥の巣、イースターのイメージが伝わってきます。
鳥のピックも可愛いですね。
モクレンのお花は、こんなふうにして花びらが出てくるんですね。
満開の梅は、紅白の色の入り方が凄く綺麗です。
サンシュユや水仙の黄色いお花は、元気をもらえますね。
ミニバラも可愛い~。
ムスカリ、我が家は葉っぱばかり伸びて、芽が出てこないんです。。
by ありす (2009-03-13 15:48) 

お茶屋

ホントまぶしいくらいに綺麗ですね☆
お見事です♪
by お茶屋 (2009-03-13 16:18) 

まぐろとわさび

ミモザ大好きな花です。
いつか自分の庭に植えたいと思っています^^
by まぐろとわさび (2009-03-13 16:25) 

mimimomo

こんにちは^^
ミモザのネストで寛ぐお花たち^^
素的なアレンジですね~ 花生けともピッタリマッチ~
ムスカリも水仙も早いですね~我が家のはまだですぅ(__;
この薔薇のお色好き^^ 我が家のサハラ98と似たお色~

そろそろモクレンやコブシが咲くのですよね~ 写しに行きたいけれど、まだ一寸腰の様子がね~ あと数日・・・
by mimimomo (2009-03-13 16:32) 

ぴーすけ君

ステキなアレンジだわぁ~♪
春をくるんとまとめたみたい(>▼<)
by ぴーすけ君 (2009-03-13 16:34) 

yukitan

ミモザの黄色は春を感じますね。
アレンジ、素敵ですね!
by yukitan (2009-03-13 16:41) 

SilverMac

ミモザがキレイですね。ご近所のミモザも満開でした。
by SilverMac (2009-03-13 17:00) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
ミモザが輝いて綺麗ですね。
アレンジもお見事で素敵〜♡
イースターの雰囲気がよく伝わります。
鶏さんのピックも可愛らしくていいですね。
色んなお花さん達が元気いっぱいに咲き出して
本格的な春の到来が感じられて嬉しいですね♪
福岡では桜も開花したようなので楽しみですね。
by kaoru (2009-03-13 17:03) 

Delica☆

ミモザのアレンジ、お見事です!
イースターの雰囲気が醸し出されてますね〜♪

お花も“虫”も動き出す春、すぐそこまで来ましたね☆
by Delica☆ (2009-03-13 17:39) 

イチロー

この黄色いお花何だろうって思ってました・・
 アレンジお見事です^^;

by イチロー (2009-03-13 17:57) 

COYOTE

可愛いミモザ見ていたら、植えたくなりました!
お庭に色々蕾ラッシュで楽しそうです!!
アレンジはさすがですね~~~!
とても可愛いです^^♪
自己流で頑張ろうかなぁヾ(@⌒▽⌒@)
by COYOTE (2009-03-13 18:14) 

miyoko

イースターって、何となく楽しみです。
春らしい感じがして・・
お花、綺麗ですねぇ。春らしいです。

by miyoko (2009-03-13 18:43) 

mamii

ミモザ、きれいですね。
アレンども素敵です。
by mamii (2009-03-13 20:17) 

sak

ミモザ、素敵ですね(^^
白梅も♪
ミニ水仙がすごくかわいくて
しばらく目が止まっちゃいました
by sak (2009-03-13 20:25) 

DANNER

お久しぶりです♪
ミモザってかわいいお花ですね^^
この花を見ると花粉症を連想してしまいました(笑)
水仙にもミニバージョンがあるんですね~
桜の季節、今年はどこに行こうかなぁ。。
by DANNER (2009-03-13 20:36) 

moko

花いいですね~
こっちはまだ雪があって春はもう少し先です
by moko (2009-03-13 21:01) 

はる

イースターのアレンジ、とても素敵です♪
そして、モクレンが開きはじめると、本当に春ですよね。
私のパート先のモクレンも、お店が暖かいので、開き始めています。
うちの庭にもムスカリが出てきました。
MOCOMOCOさんもムスカリを見ていると思っていましたよ♪
by はる (2009-03-13 21:19) 

あんれに

ミモザの花はよく見るととても綺麗ですよね
アレンジしたミモザの花が素敵です
バランスの良いアレンジはさすがですね
満開の梅の花が見事です 家の近所はもう散って終わりました
春が来てもそろそろ嫌な虫の季節ですね
これからお庭でいろんな花が咲きそうで楽しみですね
by あんれに (2009-03-13 21:25) 

noie

ミモザが満開できれいですね。丁度イースター前にイタリア
へ旅行しましたが、ミモザグッズがたくさんありました。
タオルやテーブルクロスなどなど。
アレンジ、素敵です・・・・さすがですね。
by noie (2009-03-13 21:47) 

miffy

ミモザ美しいですね~
地中海沿岸のヨーロッパやアフリカで見た満開のミモザもとっても素敵でした。
黄色の花って元気をもらえるので大好きです^^
アレンジもとっても素敵ですね~
by miffy (2009-03-13 21:55) 

na-tsu

 ミモザのアレンジメント、素敵!です♪
花々の写真もとってもきれいで、癒されます~
ありがとうございます☆
by na-tsu (2009-03-13 22:43) 

Inatimy

色合いが素敵なアレンジですね♪
モクレンって、こんなに可憐だったっけ・・・って思うほど、
アレンジされるとイメージ変わりますね。
春の庭はあちこちツボミや咲き出した花が隠れていて、宝探しのよう♪ 
写真を拝見して、わくわくします。
by Inatimy (2009-03-14 08:02) 

ちか

やっぱミモザのフワフワモコモコは惹かれるよね~。
ミモザでネスト!これいい案だね~!φ(..)メモメモ
黄色は、春って感じでいいね~♪
by ちか (2009-03-14 16:22) 

ミモザ

ミモザのアレンジだなんて初めて見ました。小鳥さんがいて
とてもゴージャスで可愛らしいですね。
ミモザアカシアでしたか。やはりいいですね。
こっちの植物園のは2本ともギンヨウアカシアなので
陽に当たってギンギンしてます(^^)
もくれんの蕾はかたそうですが開花が楽しみですね。

by ミモザ (2009-03-14 17:23) 

花乃助

ミモザのアレンジ素敵です^^
成長が早いんですよね。それにしてもお花がいっぱい♪
ミニバラのセシール、とっても好きな色です^^
by 花乃助 (2009-03-14 20:36) 

ひろきん

アレンジいいですね!
明るい黄色が春を感じます^^
九州はもう桜が開花ですか、愛知もすぐかな?
by ひろきん (2009-03-14 21:02) 

にこちゃん

ミモザ、咲いてくると一気にお庭が明るくなりますよね!
4mほどに成長したのにある年の台風で根元から折れちゃって
それ以降いつかまた植えたいとは思っているんですが・・・
春らしい動きがアチコチで楽しめる時期になってきましたね!
MOCOMOCOさん、やっぱこの時期はウキウキですよね♡
by にこちゃん (2009-03-15 14:06) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ミモザとローズマリーのお花をアレンジ・・・鳥さんのアイテムも配して、MOCOMOCOさんの感性が素晴らしい♪ お見事(^_-;)
ご自宅のお庭に色とりどりの春が訪れましたね♪
ムスカリ、サンシュ、ミニスイセン、バラ&ヒヤシンスの蕾と・・・これからの季節、お庭に出るのが楽しみですね(^_-)

by あら!みてたのね (2009-03-15 16:54) 

めぎ

春はいっぱい花が咲いてきてウキウキするけど、害虫も起き出しちゃうんですよね~バラさんが今年も元気でいますように。
by めぎ (2009-03-15 17:52) 

うっちゃん

春満開のお庭ですね^^
ミモザは豪華ですね~!!
by うっちゃん (2009-03-15 21:07) 

こももにゃん

ミモザいいですよね~(^.^)
うちはすでに満開を過ぎたところですが、1本あるだけでお庭がとっても明るく映えます。
アレンジも素敵です~☆
今週からは一気に春らしい陽気になるようなので、お花もどんどん開花してきそうですね。
今からとっても楽しみです。
by こももにゃん (2009-03-16 00:57) 

きむたこ

ミモザってかわいくってダイスキ。
こっちにもミモザ、あるのかなぁ・・・?
とりあえず、ミモザサラダで楽しんでいます。(笑
でも、タマゴの黄身が白に近いので、
あんまりきれーじゃないけど・・・。(。´Д⊂)
by きむたこ (2009-03-16 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嬉しい芽吹きMOCOの楽しい日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。