SSブログ

球根たちの賑やかな饗宴 [ガーデニング]

本格的に温かい日が続くようになって、庭の球根たちが一斉に花を咲かせ始めました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2302web.JPG

水仙 レプリート(リプレット)
白とオレンジのフリルの花弁が交互に重なって綺麗です~^^

IMG_2368web.JPG

昨シーズンのお花は5輪だったのが、今年は9輪に増えました♪
香りも甘酸っぱいようなフルーティーな香りがします^^

 

IMG_2403web.JPG

こちらは昨年植えつけたシャイニングライト。

IMG_2404web.JPG

鮮やかな色合いが目を引きます♪

 

IMG_2401web.JPG

原種チューリップ、レディージェーンです。
昨シーズン10球植えて10輪のお花だったのが、今年は25輪くらい咲きそう~。
すごく増えています!
原種チューリップは植え替えしなくていいから楽です~^^

IMG_2406web.JPG IMG_2398web.JPG

左)去年、掘り起こすのを忘れて、そのまま咲いたチューリップ。
でも、堀り上げて植え替えたものはその後の管理が悪かったせいかあまり良い花が咲かず、
植えっぱなしチューリップのほうが今年は成績がよさそう。

右)ビオラと寄せ植えにしたピンクのが、堀り上げた方のチューリップ。花が小ぶりです。

 

IMG_2367web.JPG

球根同士の寄せ植えは、開花時期を計算するのが難しいです。
これは、原種チューリップのライラックワンダーとペルシアンパールを一緒に植えたのですが、
片方は大分前から咲いているのにもう片方はまだまだ蕾も出てきません^^;
ちなみに咲いているほうがペルシアンパール。それぞれの葉っぱの違いが面白いです。

IMG_2377web.JPG

ブルーのヒヤシンス。
北側に植えてあるので長い間楽しめています。この側を通ると良い香りが漂っています。
うちにあるピンクや白のヒヤシンスよりも、このブルーのが一際香りが良いです。

 

お次は球根植物ではないけれど・・・

IMG_2260web.JPG

北側に地植えのクリスマスローズ3種。
たわわにお花をつけています♪まだもう少し楽しめそうです~^^

 

IMG_2378web.JPG

ギボウシが日に日に芽を伸ばしています。
宿根草の新芽が土の中からでてくるとわくわくしますね^^
この他シュウメイギクやアスチルベ、朝霧草等の新芽もでてきています。

 

IMG_2376web.JPG

薔薇にも蕾第一号発見!ルィーズオディエに2つ、蕾がついていました♪



先週辺りからぐっと温かく過ごしやすいので、庭にいる時間が日に日に増えています~^^
本格的なガーデニングシーズン到来に、毎日ウキウキわくわくしています♪


おまけ

IMG_2219web.JPG

温かくなると紫外線も気になります。冬の間はスッピンで庭仕事してましたが、
最近では外に出るとき、3月に妹が韓国へ行ったときのお土産でもらった
BBクリームを使っています。(写真左下の紫色のチューブです)

 

 

 


nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 28

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
お揃いの水仙レプリート、とっても綺麗に咲いてますね!
大輪のお花が9輪も♪良い香りでしょうね~。
シャイニングライトも可愛らしい水仙ですね。
原種のチューリップ、他所でも見せてもらって、いいな~って
思ってました。
植えっぱなしでいいんですね。翌年、そんなに増えるなんて
嬉しすぎる^^ 私も来春は購入を考えてみます。
他のお花たちも春爛漫ですね~。
そして、オディエ、MOCOMOCOさん家も蕾が上がったんですね!
いつもはGWの頃に咲くけど、今年は早くお花が見れそうです♪
春の紫外線、怖いですね。BBクリーム、いいな~。
by ありす (2009-04-07 09:10) 

ぴーすけ君

なんとゴージャスな水仙なんでしょう~。

by ぴーすけ君 (2009-04-07 10:43) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
うわぁ〜綺麗ですね。
美しさと共に水仙のいい香りが漂ってきそうで
ウットリと酔い痴れてしまいます。
チューリップもヒヤシンスもクリスマスローズも
綺麗で春の暖かさが感じられますね。
薔薇もこれから益々楽しみでワクワクしますね♪
紫外線が気になる季節になりましたよね。
私は、スッピンなのでシミが増える一方で・・・
BBクリームに惹き付けられます。

by kaoru (2009-04-07 10:48) 

甘党大王

水仙はとっても香りがよくて楚々としたイメージが強いのですが
レプリートは違いますね~(●^o^●)V 華やかさが抜群です!
でも(^_-)-☆やっぱり凛とした清らかさが伺えますね♡
コレからの庭仕事(*^。^*)本当に気をつけないと・・・
私達女性って危険ですよね~。。。
BBクリーム有名ですよね(^o^)丿・・・なのに未体験(>_<)
気に成ります~♡
by 甘党大王 (2009-04-07 11:14) 

yukitan

レプリート華やかな水仙で綺麗ですね。
春はお花がたくさんで楽しみですね。
by yukitan (2009-04-07 14:34) 

イチロー

ようやく春爛漫となってきました・・
白とオレンジのフリルが綺麗な水仙ですね^^;

by イチロー (2009-04-07 14:44) 

Roseblanche

レプリートは、ありすさんのところのとお揃いですね。
本当に華やかです。
フルーティーな香り…想像つかないのですが、お花の色と合っていますね。

チューリップもヒヤシンスも何て豪華なんでしょう。
お手入れは勿論、土壌もいいのでしょうね。
お花たちもMOCOMOCOさんのお庭を嬉しく思っていることでしょう。

そうですね、怖い怖い紫外線~~~
私も完全ガードです。
by Roseblanche (2009-04-07 15:50) 

にこちゃん

球根とツボミの季節ですねー♡
そうそう、紫外線対策もしなくちゃですね。
レプリートちゃん、ベッピンさんです!
by にこちゃん (2009-04-07 16:59) 

moko

水仙はすくすくと大きくなっていますが、まだ咲きません^^;
ブルーのヒヤシンスがいいですね~^^
by moko (2009-04-07 17:46) 

まぐろとわさび

球根が次から次へと咲いてお庭仕事もますます楽しいですね。
植えっぱなしでいいチューリップ・・来季は育ててみようかな^^
by まぐろとわさび (2009-04-07 18:20) 

あんれに

今年の水仙の花が綺麗にたくさん咲きましたね
毎年、お庭の球根の花の写真を楽しみしてます
八重の水仙のレプリートはなんと言えない美しさですね
原種チューリップが昨年からお気に入りです
花の形が独特で実際に見てみたい花でもあります
春になってお庭がますます賑やかになりましたね
春の花のフラワーアレンジメントも楽しみにしてます
by あんれに (2009-04-07 18:28) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
チューリップと寄せ植えちゃん美し~い♪
センスが素晴らしい(^_-)
ブルーのヒヤシンスが綺麗・・・とっても鮮やかですね!
お肌の曲がり角に日焼けは禁物! シミさんにご用心!
by あら!みてたのね (2009-04-07 18:30) 

ake_i

こんにちは^^MOCOMOCOさん
レディージェーンのチューリップとっても好きです。
水仙もたくさん咲いていますね。
春到来です、って伝わってきます。
バラ、つぼみがひっそりと姿を見せ始めましたね。
私も昨日、ぼんやりバラを眺めていたら、いくつか発見して嬉しくなりました。
しかし、我が家のチューリップはまだまだ5センチくらいしか地面から出ていません。どうしたんだろう?><;
明日にでもチューリップさんに聞いてみます@@;
日焼け止めは不可欠のガーデニング。BBクリームはいかがですか?
噂はたっぷり聞いております☆^^hooo~
by ake_i (2009-04-07 18:49) 

mamii

八重のスイセン、とっても綺麗ですね。
by mamii (2009-04-07 19:48) 

ふもふも

お庭に春が来ていますね。
水仙も珍しい色でとってもきれいです。
水仙と言えば、我が家の水仙は今年は咲きませんでした。
なぜでしょう?あの甘い香りが大好きなのに・・・
バラの蕾私も今日見つけました!
元気に咲いてくれるといいですね~。
by ふもふも (2009-04-07 19:55) 

ANKO

レプリート これは要チェック!とっても素敵です

新芽を見つけるとワクワク、思わずニッコリしてしまいますね。
で、私は去年買って確かに植えた苗、名前はなんだっけ
これはなんだっけ??芽を見つけて悩み始めてます。
by ANKO (2009-04-07 20:32) 

花乃助

やっぱり日当りが良いのでしょうね〜^^
我が家は残念ながら球根類の育ちが悪いんですよぉ。
ムスカリは元気に育つので来年はヒヤシンスなどを
増やしていこうかと思っています(^ ^;)ゞ
スイセンも色々な種類があって楽しめますね!
球根って触られるのが嫌いなのかも?
by 花乃助 (2009-04-07 20:59) 

Plumeria

球根のお花たち、元気いっぱい綺麗に咲いていますね^^
原種のチューリップは植えっぱなしでも元気でありがたいですね♪
私も、一緒に植えても同じときになかなか咲いてくれなくて…
ムズカシイですね…^^;
新しい芽に蕾、楽しみがたくさん♪
私も韓国のお土産にBBクリームいただいたので使っています。

by Plumeria (2009-04-07 22:01) 

NOBODY

水仙 レプリート・・・
きれいな水仙ですね。ここに来るといつも
初めて知る花に出会えます。
MOCOMOCOさんの庭は一年中賑やかそうですね。

by NOBODY (2009-04-08 00:08) 

Inatimy

スゴイ華やか♪ 
お手入れがちゃんとなされてて、気持ちいいお庭ですね~。
春になるとにょきにょき出てくる芽は、
毎日、どんどん、伸びて来るのが分かって、楽しそう。
我が家のビオラ、一部、虫に食べられちゃいました・・・。
by Inatimy (2009-04-08 05:06) 

yuyu

いいにおいが届いてきそうです!
球根のお花も楽しいですよね!
わが家も、チューリップが見頃です。
黄色のチューリップとムスカリの青が、
とっても鮮やかですね!
by yuyu (2009-04-08 08:12) 

COYOTE

水仙のレプリート素敵ですね!
色合いも綺麗で癒されますね。
球根は芽がでて、育つ喜びがありますよね。
他のお花も同じですけど~~!
毎回どのお花も気になって、そろそろ私も活動しなきゃ。
BBクリームいかがですか?
簡単でいいですよね~~!
by COYOTE (2009-04-08 10:24) 

mwainfo

いつもご訪問、ナイス有難うございます。
by mwainfo (2009-04-08 14:53) 

DANNER

レプリート、こんな色の水仙初めて見ました!(驚)
レディージェーンのチューリップも!
素敵な写真をありがとうございます♪
お庭が癒しの空間…いいですね~^^
by DANNER (2009-04-08 16:29) 

miffy

今週は暖かいというよりも暑いですね^^;
昼間は半袖でもいいくらいです。
レプリートとってもゴージャスな水仙ですね~
春はいろいろな色のお花が咲き乱れて見ていて楽しいですね^^
by miffy (2009-04-08 17:53) 

てりー

一気に開きだした球根植物の数々、うらやましいです。
見事に手入れされた植物は幸せですね。。
by てりー (2009-04-08 21:19) 

MARI

春ですね〜。
日々変化する庭に、わくわくしますね♪
原種チューリップが増えるとは、いいこと聞きました。(^^)
by MARI (2009-04-08 22:19) 

ひろきん

球根って育てるのが難しいです…
管理が悪くてうまく咲いてくれない^^;

by ひろきん (2009-04-08 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。