SSブログ

紫陽花とクレマチス [ガーデニング]

 関東も梅雨入り宣言したわりには雨が続かず、今日は晴れています[晴れ]
我が家の紫陽花たちは5月下旬から咲きはじめ、今が見ごろでしょうか。

紫陽花の花言葉を調べてみると、

「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」
「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」

というように、あんまりいい言葉が出てこないんですが、いったい誰が考えたのでしょうね~^^;
私自身は紫陽花大好き。色変わりしていく姿も美しいと思うので、どなたか
もっと素敵な花言葉を普及させてくれないかしらと秘かに願っています^^

IMG_3463web.JPG

ハイドランジア・アナベル
咲き始めは淡いグリーン。

IMG_3485web.JPG

咲き進むと真っ白に♪今年は花数もとっても多いです^^

IMG_3470web.JPG

カシワバアジサイ

IMG_3471web.JPG

円錐形の大振りなお花は、雨が降ると重くなってうつむいてしまいます。
カシワバアジサイの後ろで咲いているの水色のお花は、

IMG_3424web.JPG

ブルースター。
これも大好きなお花。ちゃんと冬越してくれました^^

 

IMG_3475web.JPG

IMG_3600web.JPG

名前分からないのですがピンクのアジサイ。
我が家で一番最初に植えた子です。↓の子達も名前分からず^^;

IMG_3590web.JPG

IMG_3551web.JPG

ブルーや紫色のガクアジサイはもう定番ですね^^

 

IMG_3594web.JPG

墨田の花火

あともう1種類、花がまだ咲いていない紫陽花がありますので、咲き次第ご紹介しますね^^

次はクレマチスです。

IMG_3482web.JPG

エリオステモン

IMG_3601web.JPG

エトワールローズ

IMG_3510web.JPG

最近の新入りさん、テッセン。
咲き始めは花弁が尖っています。

IMG_3548web.JPG

咲き進むと花弁は真っ白になります。
テッセンの枝代わりの「白万重」も持っていますが、春先に出た新芽を全部
青虫に食べられ、☆になってしまったかと悲しんでいたところ、最近どんどん
次の新しい芽が伸び始めています。クレマチスって本当に強い子達です!

 

IMG_3539web.JPG

風で折れてしまった墨田の花火とアナベルを使ってアレンジ。
白いバラは挿し木のブルゴーニュ、濃いブルーは剪定したエリオステモン、
淡いブルーはニゲラです。こういう色合いのアレンジは今の時期いいですね~^^

 


おまけ

IMG_3606web.JPG

GWに大工さんに手伝ってもらって建てたMOCOの日よけ用パーゴラ。
梅雨入り前にペンキ塗りも終えました。
MOCO用にしては結構大きいので、この下にテーブル置いてお茶するのにいいかも~♪
来年はつる薔薇も絡ませちゃおうかなと企んでいます。

使い心地はどう?MOCO?

IMG_3607web.JPG IMG_3610web.JPG

日陰の範囲が広いので去年より涼しく快適そう。
でも穴掘りをする範囲も広がってしまいました^^;
冷たい土の上でまったり気持ちよさそうなので、まあいいか^^;
梅雨明けしたらまたシャンプーだね~。

 


nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 21

Roseblanche

紫陽花の種類もたくさん~~~♪
(花言葉に「異議あり!」は私もです。)
カシワバアジサイは、数年前にあるブロガーさんの記事で知ったのですが、
あちらこちらで見かけますね。
ブルースターとのコラボが素敵!
墨田の花火は憧れの花です。

クレマチスも、アレンジも、さすがMOCOMOCOさんのセレクトですね。
(涼しげなのが今の時期嬉しいですね。)

MOCOちゃんも良かったね!
夏の日の夕涼みにも、このパーゴラは大活躍ですね。
by Roseblanche (2009-06-13 14:33) 

花乃助

アジサイは大きくなるので大きなお庭にはもってこいですね^^
たくさんのアジサイ、とっても綺麗です。
クレマチスの他にテッセンもあるんですね。
最後のアレンジですが、あじさいって水揚げが悪くて
切ってもすぐにしわしわになっちゃって‥
十字に切り込みを入れたり火で焼いたりしていますが^^;
なのでそのまま庭で咲かせちゃってます。
by 花乃助 (2009-06-13 16:54) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
紫陽花、どれも素敵ですね~。
アナベルやカシワバアジサイのような白色にも惹かれるし、
ガクアジサイも素敵です。
花言葉、もっと素敵なのがあるといいのにね。
ブルースター、ちゃんと冬越しして、たくさん咲いてますね!
クレマチスも、それぞれに素敵♪
アレンジは白とブルーで爽やかですね。さすがMOCOMOCOさんです♪♪
MOCOちゃんのパーゴラ、とっても快適そう^^
つる薔薇を這わせても素敵でしょうね。
by ありす (2009-06-13 17:08) 

こぼぱん

カシワバアジサイ、すきなんです~~
MOCOちゃん、日よけで気持ちよさそうですね!
ワタシもとなりで、ごろごろしたい。。。
by こぼぱん (2009-06-13 18:17) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
アジサイと言っても色んな種類があって
どれも魅力的で綺麗で素敵ですね。
お庭が広いから色々と楽しめていいですね。
無事に冬を越されてブルースター綺麗ですね。
クレマチスやテッセンも美しいですね。
アレンジ、今の時期にピッタリで素敵ですね。
MOCOちゃん、日よけ快適で気持ち良さそうですね。
しっかり穴掘りも楽しんじゃって可愛い。
お茶しながらMOCOちゃんの様子が見られるのも素敵♡
by kaoru (2009-06-13 18:25) 

mimimomo

こんばんは^^
アナベル大好きです。最初の淡いグリーンから白になっていくのがなんと言っても魅力的~
紫陽花の花言葉・・・あまり気にしないからどうでも良いけれど、
紫陽花は大好きですよ~ わたくし移り気かしら~^^
MOCOちゃん相変わらず穴掘りやってますね~^^
冷たくて気持ち良さそう~ 今年はそんな範囲が増えて、幸せ一杯かしら~
by mimimomo (2009-06-13 19:17) 

mamii

久しぶりにMOCOちゃんみました、得意の穴掘り一生懸命ですね。
白いテッセン変わっていますね。
by mamii (2009-06-13 19:52) 

あんれに

アジサイの花言葉は初めて知りました
花と花言葉のイメージが結びつきません
お庭のアジサイが綺麗に咲いてますね
カシワアジサイは実際に見てみたいです
クレマチスは価値地も色も種類がいろいろあるのですね
新入りさんの白いテッセンのシベとの色合いが綺麗です
花のアレンジがとても素敵です
MOCOちゃん大きな日陰が出来て良かったですね
by あんれに (2009-06-13 21:02) 

noie

アジサイにブルースター、クレマチス。
夏になるとブルー系のお花が涼しげでいいですね。
MOCOちゃん、大喜びでしょう(*^^*)
by noie (2009-06-13 22:31) 

Plumeria

紫陽花、いいですね~♪素敵です^^
私も紫陽花好きです。
アナベルはないのでほしいと思っています。やっぱり綺麗です♪
ブルースターにクレマチス、テッセンも綺麗に咲いていますね!
MOCOちゃん、涼しく過ごせそうですね^^
by Plumeria (2009-06-14 01:14) 

Inatimy

風で折れてしまっても、こんなに素敵なアレンジで、
花が生き返ったよう♪ 
紫陽花とバラの白がまた微妙に違ってて、美しい♪
フリルのようなギザギザの白い紫陽花を見かけて、
欲しいなぁ~・・・と思ったのですが、
今の庭の植物で手いっぱいなので考え中・・・。
でもMOCOMOCOさんのお庭の紫陽花を見て、
また欲しくなってきちゃった・・・。
by Inatimy (2009-06-14 05:46) 

イチロー

なんだか、モヤモヤのお天気が続きますね^^;

by イチロー (2009-06-14 08:07) 

COYOTE

カシワバアジサイって、数年前につくばの友人のとこへ
行ったら凄く沢山咲いていて、感動的で見たことが無くって
今は見かけますけどね!
墨田の花火も、トールのお仲間の家にあって、挿し木が出来なくって泣きました!
MOCOMCOさんは、お手入れがさすがですよね!
クレマチスもつよいですか?
ちょっとうちのヤバイ状態です!
愛情注ぎます!
エトワールローズってはじめて見ました。
アレンジは毎回楽しみです!
今日は何か作ってみたいです!
MOCOちゃん、日よけテラスいいなぁ~~!
喜んでますね。
つるバラで、ローズガーデンになりますね!
TEATIME、凄く素敵です~羨ましいですわヽ(^◇^*)/
by COYOTE (2009-06-14 08:36) 

miffy

アナベルかわいいですね~
昨日お花屋さんで見て欲しいと思いましたが、重い鉢を抱えて電車で帰るのは無理なので諦めました。
カシワバアジサイはあっという間に大きくなって今年も綺麗に咲いてくれました。
エトワールローズ、淡いグリーンで素敵ですね~
MOCOちゃんの日よけテラスいいですね^^
by miffy (2009-06-14 10:40) 

ちか

アジサイ、私も大好きな花です。
色の移ろく姿から、花言葉はなんだかね…なんですね。
切花でも多く見られるようになってきた、
ベルテッセンが大好きです♪
カワイイですよね♪♪
by ちか (2009-06-14 11:17) 

ふもふも

アジサイの季節ですね。
大好きなお花です。
小さな花がたくさんの墨田の花火きれいです。
テッセンも元気ですね。
そして立派な日よけができましたね~^^
夏の準備が整いましたね。
by ふもふも (2009-06-14 19:26) 

ハイマン

紫陽花は梅雨の救世主だと思うけど
花言葉は余り良い意味ではないんですね
by ハイマン (2009-06-14 21:17) 

benibana

アナベルの白色よく出てますね。
by benibana (2009-06-14 22:12) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ご自宅のお庭に梅雨時期によく似合う紫陽花が次々と色を変えて咲くさまは凄いですね♪
これだけ種類が多いとお手入れも大変でしょうね。。。
青虫ちゃんの餌食となったクレマチスちゃんの復活が嬉しいですね!
MOCOちゃんのパーゴラ、藤かつるバラを這わせばまた素敵かも。
穴掘りを楽しむMOCOちゃん頑張ってますね。。。
彩り見事なアレンジがお見事(^_-)
by あら!みてたのね (2009-06-14 23:30) 

めぎ

MOCOちゃん用の日よけ!カッコイイですねえ。
紫色の紫陽花が素敵ですね。
by めぎ (2009-06-15 05:45) 

MARI

カシワバアジサイ、植えてみたいのですけど、
かなり大きくなるんですよね。
庭の整理、頑張らないと。。。
パーゴラ素敵ですね。(^^)
ランブラーローズを植えたら、覆ってくれそう。
常緑のクレマチスも素敵そうです。
by MARI (2009-06-21 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

草笛の丘バラ園6月の庭 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。