SSブログ

ちらほら・2番花 [ガーデニング]

庭ではバラの2番花がちらほら咲いています。

 

IMG_3587web.JPG

プリンセス・ド・モナコ

IMG_3635web.JPG

ピンクの縁取りは咲き始めは濃く、開くにしたがってぼんやりと薄くなっていきます。
1番花の時よりも2番花のほうが花つきが良いようです。

 

IMG_3629web.JPG

ブルーバユー
こちらも1番花よりも蕾の数が断然多いです。


 

IMG_3501web.JPG

ザ・プリンス

IMG_3668web.JPG

蕾の頃は深い深い赤です。


 

IMG_3512web.JPG

ヘリテージ
春先はいまひとつ不調でしたが、太いシュートがたくさん出てきました。


 

IMG_3634web.JPG

イブ・ピアッチェ
さすが切花品種、花もちがとても良いです。

 

IMG_3665web.JPG

ジュード・ジ・オブスキュア


 

IMG_3669web.JPG

ピエール・ド・ロンサール
返り咲きです^^蕾がちらほらついています♪

 

IMG_3584web.JPG

ジュリア
一番花は絶好調だったのに、花が終わったらいきなり元気がなくなってしまいました。
葉は黄変して落ち、2番花の蕾はたった2つだけ。
枝の一部が枝枯病(ステムキャンカー)になってしまったようです。


 

IMG_3583web.JPG

枯れこんだ枝は急いで深めに切りました。
切り口にトップジンMを塗っておきましたが、復活してくれるかな・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

IMG_3507web.JPG

5月に届いた新苗ちゃん5つは今のところ好調で、次々に蕾があがってきます。
ですが、苗を元気に育てるため花は咲かせず、涙を飲んで蕾はカットしています。


 


おまけ

 

IMG_3646web.JPG

先日、お花のレッスンの試作用に作ったテーブルアレンジ。
初夏のパーティテーブルに置くデザインです。テラスで撮影していると・・・


 

IMG_3647web.JPG

MOCOが興味津々で近づいてきました[わーい(嬉しい顔)]
これはおやつじゃないのよ~^^


 

IMG_3651web.JPG

これが気になったのかな?
アレンジの中に入れた房スグリです。かわいいですよね♪
撮影した日はグリーンだった実が、翌日にはオレンジに染まりました。

 

 


nice!(56)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 33

fam

薔薇は2回咲くんですか〜 とっても綺麗ですね〜
素晴らしい
MOCOちゃん覗いてますね〜 おもしろい
この実は食べられるんでしょうか

by fam (2009-06-20 10:23) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
うわぁ〜薔薇さん達どれも綺麗で素敵ですね。
美しさに目を奪われてウットリ♡
テーブルアレンジも素敵ですね。
MOCOちゃん興味津々で見ているのが
アレンジと絵になって可愛らしいですね♪
食べられるのかな?と気になっちゃいますよね。
by kaoru (2009-06-20 12:42) 

あんれに

2番咲きのバラも見事に咲きましたね
花弁のい数が多いバラはやはり素敵です
日頃のお手入れが咲いてる花に表われてますね
フラワーアレンジがとっても素敵です
MOCOちゃんとのコラボが良いですね
by あんれに (2009-06-20 13:17) 

mimimomo

こんにちは^^
MOCOMOCOさんや他の方の薔薇ブログのお蔭でわたくしの薔薇も今年は少し綺麗に花を咲かせました^^w
嬉しいですねww
洗えだが枯れる病気があるのですか?(@@  ほんの一分が枯れたのは切り取っています。全体がこんな風になることがあるのですね~
元気になってくれるといいですね~

MOCOちゃん、好奇心旺盛!^^
by mimimomo (2009-06-20 13:21) 

ぴーすけ君

キレイなアレンジだわぁ~♪
スグリがとっても爽やかさだしてますね。
by ぴーすけ君 (2009-06-20 13:55) 

mamii

薔薇、綺麗ですね、MOCOちゃん台の上に顔を出していますね、元気そう。
by mamii (2009-06-20 14:29) 

イチロー

ホントに深い紅だ、これ綺麗ですね^^;

by イチロー (2009-06-20 15:17) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
二番花の方が花付きがいいのですか!?
MOCOMOCOさんお庭はよい香りにあふれているでしょうね♪
テーブルアレンジがス・テ・キですね!
アレンジを眺め、お友達とお茶とお話が弾む時間は心和むでしょうね(^_-)
MOCOちゃんにご用心(笑)

by あら!みてたのね (2009-06-20 15:42) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
薔薇の2番花、色々咲き始めてますね~。どれも綺麗です。
春先に調子悪かったのが、今頃元気に咲くのは嬉しいですね。
ピエールも、もう2番花が咲いているなんて、いいな~。
ジュリア、元気になりますように!
テーブルアレンジ、華やかで素敵です。
ブルーと黄色の組み合わせ、初夏にピッタリですね。
覗いているMOCOちゃん、可愛い~~^^ 房スグリも可愛いです。
by ありす (2009-06-20 17:33) 

mwainfo

MOCOちゃん、かわいいね。おやつは何が好きなのかな。
by mwainfo (2009-06-20 18:48) 

こぼぱん

ステキなバラばかりで、
見飽きることがありません~~♪
ステキなお庭でうらやましいです^^
by こぼぱん (2009-06-20 19:59) 

na-tsu

きれいなお花がいっぱいで、うらやましいです♪
アレンジメントもステキ!MOCOしゃん、ハグしたいくらいかわいい感じに写ってますね☆
by na-tsu (2009-06-20 21:20) 

DANNER

イブ・ピアッチェのピンクがとても鮮やかですね!
アレンジメント、どこにどの花を配置するか難しそうですね~。
慣れてくれば感覚を掴めてくるんでしょうか?
by DANNER (2009-06-20 21:54) 

Plumeria

2番花も綺麗ですね~♪
ジュリアの枝枯病、心配ですね(>_<)
元気を取り戻してくれますように…!
やっぱり、新苗はお花咲かせないほうがいいですよね…
力を使っちゃいますもんね…^^;次からそうします…
アレンジ、素敵です!
MOCOちゃん、スグリが美味しいの知ってるの?^^
by Plumeria (2009-06-21 01:09) 

ANKO

房スグリ、すてきですね!
お隣にいっぱい生えてるんです。
タッジーマッジーを10人ぐらいで作るんですが
タッジマッジーに房すぐりも使えますでしょうか

by ANKO (2009-06-21 02:18) 

COYOTE

どれも素敵です!
お手入れが行き届いているなぁ~と
バラもケアあ大事ですね。
アレンジはさすがに、美しくまるで、カフェにいる見たいです!
お茶でも、飲みたくなるガーデンですね。
房スグリも可愛い~~~!

by COYOTE (2009-06-21 07:58) 

ひろきん

ザ・プリンス バラ王子ですね^^
花びらが複雑ですね。
by ひろきん (2009-06-21 08:47) 

SilverMac

バラをきれいに咲かし続けるのは大変でしょうね。
by SilverMac (2009-06-21 09:45) 

てりー

テーブルアレンジが美しいですね~。雨がちょっと嫌ですが、草花にはいいのでしょう。モコちゃんはおやつだと本当に思ったのかなあ。。
by てりー (2009-06-21 09:55) 

k-sakamama

こんにちは~
バラたち、綺麗に咲きましたね。
どれも美人さ~ん!!^^
アレンジ、黄色とブルーの爽やかな感じで素敵ですね。
MOCOちゃんもうっとり~ 可愛いです。
by k-sakamama (2009-06-21 17:37) 

miffy

2番花も綺麗に咲きましたね~
病気になったジュリア復活してくれるといいですね。
初夏のアレンジ素敵ですね^^
下から狙ってるMOCOちゃんかわいい~
by miffy (2009-06-21 18:23) 

まあゆ

バラ一輪も、アレンジもどちらも本当にすてきです。
MOCOちゃんとっても愛らしいです!!
by まあゆ (2009-06-21 19:50) 

こももにゃん

二番花もきれいに咲いてますね(^^)
でもジュリアはちょっと心配ですね。。。
元気になることを祈ってます。
テーブルアレンジも夏らしくて素敵ですね~♡
MOCOちゃんは興味津々なんですね。
by こももにゃん (2009-06-22 01:03) 

めぎ

いい季節ですね!こんな綺麗に咲かせるのって、手がかかっているんでしょうねえ・・・とても素敵です。
ちょこっと見えているMOCOちゃんのお顔も可愛いですね♪
by めぎ (2009-06-22 04:23) 

Inatimy

バラの花びらのくしゅくしゅってなった部分が、最近とっても好きです。 ツボミの時から、中に複雑に詰まってるのかなぁ、なんて考えたりして。 我が家のミニバラ、葉が枯れたようになるのもいつのまにかおさまり、ツボミがひとつ、大きくなってきました。 
by Inatimy (2009-06-22 05:04) 

pan-nohi

お花のアレンジって難しそうなのに~とっても
ステキですね♪
by pan-nohi (2009-06-22 13:09) 

甘党大王

テラスでバーベキューなんて時に(*^。^*)♡
こんな素敵なお花があったら・・・
御客様にも鼻が高いですね~(●^o^●)V 素敵☆彡
by 甘党大王 (2009-06-22 15:38) 

花乃助

1番花を早めに切ってあげると2番花は元気のようですね^^
ジュリアは残念でしたね><
切り口から菌が入り込んでしまう事ってよくありますね。
快復してまた綺麗なお花を見せてほしいです。
MOCOちゃん、やっぱり美味しいものは分かるんですね〜♪
by 花乃助 (2009-06-22 17:19) 

くろた

おひさしぶりですー。
やっと訪問できましたー。
久しぶりに見ても
MOCOちゃんは今日もかわいいですねー。
これからもよろしくですー。
by くろた (2009-06-22 20:07) 

MARI

二番花も綺麗ですね。
ジュリア、回復しますように!(>人<)
テーブルアレンジ、素敵です♥
初夏の雰囲気たっぷりで、梅雨のじめっとした空気も
一掃するような爽やかさを感じます。
by MARI (2009-06-23 01:24) 

Roseblanche

沢山の二番花がとても嬉しいですね♪
わたしやっぱり、王子様の色が好きかも…。
何ともいえない真紅が美しいです。
ジュリアちゃんも、元気に復活してくれますように。
がんばれ~~~!

夏らしいアレンジですね。
真ん中のオレンジはひまわりでしょうか?
(間違っていたらごめんなさい。)
MOCOちゃんも、さすが、お花が似合いますね~
やっぱりMOCOMOCO家の王子様ですね♪
by Roseblanche (2009-06-23 08:23) 

まろん

2番花のバラもとっても綺麗ですね~!
ザ・プリンスの色は私もとっても好きな色です~
そっとお花を覗き込んでいるMOCOちゃんが
可愛い~(*^_^*)
アレンジ、夏が感じられますね~♪
とっても素敵です(^_^)

by まろん (2009-06-23 17:01) 

にこちゃん

アレンジ素敵ですね~~
初夏に爽やかで軽やかな感じがぴったりです♡
by にこちゃん (2009-06-24 00:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。