SSブログ

闘う私とバラ [ガーデニング]

しとしと長雨や豪雨続き、でも晴れると猛暑がやってくる・・・
こんな最悪なお天気続きでも、バラの2番花が続々と咲き出しています。

IMG_3801web.JPG

ジュビリー・セレブレーション

IMG_3794web.JPG

ジュード・ジ・オブスキュア

IMG_3802web.JPG

グラミス・キャッスル
蕾がたくさん~♪

IMG_3706web.JPG

IMG_3798web.JPG

ザ・プリンス
蕾から咲き終わるまでの色の変化が面白い♪

IMG_3814web.JPG

ギィ・ド・モーパッサン

こんな風に、雨続きでも比較的綺麗に咲いてくれるものもあれば、雨に弱いタイプも。
ブルー系のバラは雨に濡れると咲かなかったり、痛みが酷い場合が多いようです。

 

IMG_3803web.JPG

ブルーバユー
新しいシュートにたくさんの蕾をつけたのだけど、
雨に打たれて花がボロボロになっているものが多いです^^;
去年までは過保護に、雨が降ると軒下に非難させていましたが、今年は地植えに
したために、雨でも非難できない。なので、黒点病が一気に広がり、葉は落ちて
花から下の茎はほとんど丸坊主状態になっています[もうやだ~(悲しい顔)]

 

IMG_3799web.JPG

ブルームーン
せっかく膨らんだ蕾が何者かに食べられてる!

IMG_3800web.JPG

何と花の中からバッタが出てきました!
キミが花を食べたの?
それとも、バラを食べた虫をキミが食べて退治してくれたの?
真相は分からないので逃がしてあげました・・・。

 

IMG_3693web.JPG

ルィーズ・オディエにもぐりこんでいるのは、コガネムシ。

 

雨であまり見回りができないのを良いことに、いろんな虫が大量発生中です。


先日はホソオビアシブトクトチバの小さいのを何匹も確保。小さいうちなら被害も少ないし、
大きくなると擬態したり夜活動したりで捕まえにくいので、今のうちが勝負!
バラゾウムシは蕾付近にいることが多いので、徹底的にチェック。
チュウレンジバチは糞が落ちている場所をチェックするとかならず集団行動しています。

雨がやんだらすかさず庭をチェック、これ、かなり大事です。

 

IMG_3722web.JPG

私だけでなく、バラも戦っていました。
枝枯れ病で瀕死だったジュリアに復活の兆し♪
しばらく動きがなかったのに、ここ数日で新芽がどんどん伸びてきました!頑張れ!
(でも、そんな貴重な新芽をムシャムシャ食べる憎きホソオビを2匹捕獲しました^^;)

 



おまけ
虫嫌いな方はスルーした方がいいかも・・・^^;

IMG_3818web.JPG IMG_3820web.JPG

シマトネリコの木をふと見たら、ブラックベリーの半分くらいの大きさの実がなってる・・・。
え?今まで実はなったことないけど???
良くみたら、それは虫の糞。その側にいたのはこいつでした ↓

IMG_3823web.JPG

普通の青虫よりすごい大きいんです~^^;大食漢で葉っぱが一部丸坊主。
私の親指よりずっと太くて、長さは12~3センチ。
すかさず、割り箸で捕まえようとしたら、力強くジタバタと抵抗され、
その振動を割り箸づたいに感じてしまって「ゾワ~~~」っと鳥肌が[がく~(落胆した顔)]
思わず「嫌ーーーっ」と叫んでしまいました。
虫には慣れたつもりでしたが、大きい奴にはまだ免疫がなかったようです。
その後、捕獲は諦めて殺虫剤で昇天してもらいました。

 

・・・まあこのようにいろいろ多難な時期ですが、がんばります^^;

 


タグ:バラ
nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 24

まあゆ

薔薇はお手入れが大変だとは聞いていましたが本当に大変なのですね。陰出のお手入れがあるからこその美しさなのですね。
by まあゆ (2009-07-04 05:47) 

COYOTE

薔薇はお手入れがかなり大変そうですね。
ブルームーンの中から、バッタですかぁ~~
ドキットしちゃいました!
日々の愛情が花開くのですね~~!
毎回癒されてます♪
by COYOTE (2009-07-04 06:54) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵なお花が沢山咲いていますね~
立派な青虫^^
ゴム手袋をしていたらつかめるかも~のmimimomoです。
最近、心臓がどんどん強くなるみたい(><ゞ
by mimimomo (2009-07-04 13:01) 

ミモザ

薔薇を育てる難しさを痛感します。といっても数種類しか
ありませんが。。。
あの大きい青虫には絶叫ですね。手への感触がたまらなく
コワイですよね。ゾ~~です^_^;
by ミモザ (2009-07-04 19:22) 

あんれに

2番咲きのバラの花も見事ですね
バラのお手入れの大変さはよくわかりました
虫をひきつくける何かがあるのですかね
これだと毎日のパトロールは欠かせないよ思います
この大きな青虫は嫌ですね
by あんれに (2009-07-04 20:09) 

ぴーすけ君

ムシさん、こういうとき
「き~~~っ、許せん!」と思っちゃうんですよね・・・私。
by ぴーすけ君 (2009-07-04 20:16) 

SilverMac

MOCOMOCOさんの所では年中バラが見られますね。(^。^)
by SilverMac (2009-07-04 20:59) 

花乃助

私も虫に慣れてきた頃に、アゲハの幼虫を捕獲しようと思って
割り箸でつかんだら・・・にょきっと角が出てくるし><
匂いは出るし・・・かなりの恐怖を味わいました^^;
大きな虫はやっぱり困りますよ〜。
ジュリアの復活、おめでとうございま〜す♪
良かったですね^^
by 花乃助 (2009-07-04 21:14) 

はる

私も、今年のバラにはお手上げです。
そして、MOCOMOCOさんのお宅にもシマトネリコがあるのですね。
うちのソヨゴは、弱いのか、我が家には合わないのか、実がついたのは、初めの1年だけで、その後、葉も勢いが弱いので、心配です。
MOCOMOCOさんもムシとの闘い、私もがんばります。
by はる (2009-07-04 21:43) 

Roseblanche

我が家は種類も本数も少ないですから、世話もそんなに…なのですが、
(手を抜いているともいえます…)
MOCOMOCOさんのお庭はとても広くて、しかも薔薇の種類も多いでしょう?
本当に大変なことと思います。
でも、これだけ2番花が美しく咲いてくれているのですもの。
プリンスちゃんは何度拝見しても良いですね~~
すっかり私の「王子様」。
ジュリアの復活もおめでとうございます!
また沢山の花をつけてくれますね。
by Roseblanche (2009-07-04 22:22) 

Plumeria

虫!!家でも一時期落ち着いたのですが、
また被害が出てきました。スゴイです…(>_<)
雨がひどくないかぎり、見回ってるのですが…(-_-;)
大きい虫は私もまだダメです…
直接触ってるわけではないんですが、あの感触…
考えただけでゾクッとしちゃいました(>_<)イヤですよね~!!
ジュリアの復活の兆し、うれしいですね♪
by Plumeria (2009-07-05 01:23) 

Inatimy

思わず、鳥肌たちました・・・。 
こんなの生で見たら、泣くかも。
我が家のミニバラが思ったより大きく成長してきて、
置き場に困ってきました。
外に出そうかと思ったけれど、こんな風に、
ますます虫がたかったら、と思うと、怖くて葛藤中です・・・。
MOCOMOCOさん、強~い。
by Inatimy (2009-07-05 05:10) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
日々、虫と奮闘中のMOCOMOCOさんの気持ちが手にとるように
わかります。
薔薇たち、MOCOMOCOさんの気持ちに応えて、綺麗に
咲いていますね~^^
ブルーバユーが、たくさんたくさん咲いてますね。
上の方の葉っぱは綺麗ですよ。
ジュリアは、復活してよかったですね!
こうして見ると、お花たちには、本当に色んな虫が来るんですよね。
バッタは、私は捕殺してます^^;
青虫、割り箸からも振動が伝わってくるなんて...!
MOCOMOCOさん、よくがんばりましたね。
by ありす (2009-07-05 07:39) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
薔薇は、本当にお手入れが大変なのですね。
頑張って丹誠込めてお世話されているから
こんなにも美しいのが愛でられるのですね。
ジュリアの復活もおめでとうございます♪
またこれから沢山のお花をつけて
綺麗な姿を見させてくれるから嬉しいですね。
by kaoru (2009-07-05 07:51) 

nobuaki4091

いろんなバラきれいです。
お手入れ大変では!
by nobuaki4091 (2009-07-05 10:58) 

jun

薔薇のお手入れは大変なんですね~。
雨に虫、どちらも苦手です(^_^;)
特に虫、あれは無理です、怖すぎ~~~(>_<)
by jun (2009-07-05 12:21) 

ひろきん

ぎゃ~ この芋虫うちのシマトネリコにも来ます・・・
デカイんですよね!!!
私も声が出るくらいビックリします^^;
by ひろきん (2009-07-05 12:59) 

miffy

綺麗な薔薇を見るためにはお手入れが大変ですね。
こんな大きな青虫さんまで駆除するなんて私には無理です^^;
by miffy (2009-07-05 19:40) 

きむたこ

薔薇のいい香りがつたわってきそうです。
虫さん、薔薇がおいしいのかな。(笑
by きむたこ (2009-07-05 20:13) 

mamii

薔薇はいつ見てもいいですね。
薔薇のお手入れは大変なんでしょうね。

by mamii (2009-07-05 20:29) 

すぅ〜ちん

ブルーバユーに惹かれました☆
多種多様な色・花の形・・・
美しい陰には惜しみない手間が、愛情が注がれているのですね♪
by すぅ〜ちん (2009-07-05 21:15) 

ANKO

このバッタは、バラをかじります。容赦なく捕らえましょう。
頑張ってください。


by ANKO (2009-07-05 21:53) 

にこちゃん

コイツはブドウやキウイやオリーブも大好きなんですよねー!
にっくきヤツです。(笑
コイツらの捕獲はキッチンで使わなくなった菜箸や
火箸みたいなのを使うといいですよー
ケムシの刺すようなのにも活用できます~
by にこちゃん (2009-07-06 10:50) 

こももにゃん

今年はホントに雨が多いから薔薇が傷みやすいですね。。。
そしてそんな中だとなかなか見舞われないうちに、
虫にやられたりして。。。(>_<)
うちの場合はゴマダラカミキリですが、今年も4匹ほど捕殺しました。
昨年は20匹くらい捕殺したので、今年はまだまだ少なく、
とりあえずホッとしています。
でも油断は怠らないようにしたいと思ってます。
最後の青虫の大きさにはさすがにぞわ~っとしますね(^_^;)
by こももにゃん (2009-07-07 01:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。