SSブログ

グランドカバー攻防戦 [ガーデニング]

梅雨もやっとあけましたね~^^
ここ最近は強風の日が多くて、バラが痛む痛む・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
我が家は鉢植えのバラが多いので、鉢が倒れたのを何度直したことか。
そういう手間を考えると、地植えはいいなあと思いますね^^;

その点、背の低い植物は風が吹いてもへっちゃらなのでいいですね~^^
今日は我が家のグランドカバープランツを紹介します。

 

IMG_3715web.JPG

コンボルブルス・ブルースマイル
数年で土と同化するエコ素材のポットに、アイビーと一緒に寄せ植えしていました。
そうしたら、置いた場所でポットの底を破って根が張ってしまったようで、
ものすごく広がっています。まあいいか、とそのままにしています^^;

IMG_3716web.JPG

その下に植えてあるのはサントリナ

IMG_3717web.JPG

更にその下にアサギリソウ
この当たりはシルバーリーフのゾーンに(何となく)なっています。

 

IMG_3988web.JPG

バーベナも、ポット苗1つだけ植えたのに2年後にはものすごく広がってしまいました。

 

IMG_3718web.JPG

枕木塀の間に植え込んでみたヒメフウロソウ。
これもだいぶ広がってきました。

 

IMG_3723web.JPG

玄関アプローチのほんの隙間に、植えたわけでもないのに伸びているのは
アイビーとツルニチチニチソウ。
玄関脇に置いておいた鉢の寄せ植えから、ツルが勝手に伸びて根付いたものです。
これも可愛いからまあいいか、と野放しにしています^^;

 

IMG_3724web.JPG

アプローチと家の壁の隙間に植えたのはハツユキカズラ
最近ピンク色の新芽が益々綺麗になってきました。

 

IMG_3725web.JPG

ヒメイワダレソウ
雑草対策になるか?と試しに植えてみました。
小さなお花が次々咲いて、案外可愛いので気に入りました。

 

IMG_3726web.JPG

西側のアプローチには、

IMG_3730web.JPG

リシマキアとグレコマの勢力争い。アイビーも混ざっています。
今のところ優勢なのはグレコマみたいです。


 

IMG_3727web.JPG

ヘリクリサム・ペティオラレ

 

IMG_3728web.JPG

これもヘリクリサムですが葉が小さいもの
どちらも、この時期モリモリすごい勢いで生長します。
グランドカバーと言うよりは、家の壁まで伝わる勢い。

 

IMG_3731web.JPG

6月から庭の雑草対策をあれこれ考え、一部バークチップを敷いてみました。
バークチップの下には防草シートを敷いています。
経過はまあまあなんですが、先週の強風で部分的にチップが飛ばされていました。
長期間のメンテナンスには欠けるかもしれません。今後は砂利なども検討中です。

雑草防止にお勧めのグランドカバープランツ、どなたか知っていらっしゃったら
ご教授くださいませ♪

 


おまけ

 

IMG_3826web.JPG

ギボウシのお花がそろそろ終わりなので、剪定がてら飾ってみました。
フランネルフラワーと一緒に♪

 

IMG_3953web.JPG

週末からまたちょっとお出かけするので、皆さんのブログへの訪問が遅くなります。
帰ってきたらまたゆっくり遊びに行かせてくださいね~^^

MOCO、またお留守番でごめんね~^^;

 


nice!(50)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 27

yukitan

お花綺麗ですね。
MOCOちゃんお利口にしてお留守番ですね~
by yukitan (2009-07-15 21:54) 

にこちゃん

グレコマ、ウチでも優勢です!ホント強いですよね、これ。(笑
バークチップ、やっぱり風に弱い場合もあるんですね・・・
強風、敷いた時点でそんなに考えなかったりしますよね。
うちはほぼ小じゃり敷き詰めてあるんですが(防犯兼ねて)
やっぱり防草シート施せばよかったかも。雑草はすごいです。
お出かけお気をつけて!楽しんできてくださいね~
by にこちゃん (2009-07-15 23:15) 

まあゆ

とっても素敵なグランドカバーですね。
暑いので気をつけていってらっしゃい!!
by まあゆ (2009-07-15 23:57) 

すぅ〜ちん

涼しげな色合いのお花やミドリ…暑さを忘れました(笑)
by すぅ〜ちん (2009-07-16 00:27) 

MARI

うちでも、グレコマは凄いです。
ツルニチニチソウも、伸びては根付くので
こまめに刈っています。
マメ科の植物は窒素を供給してくれるということで、
最近グランドカバーにクローバーの種を蒔きましたよ。
by MARI (2009-07-16 00:41) 

ake_i

ほぼ毎日、強風ですよね@@;
せっかく伸びた勢いのよいシュートもポキッ><;
壁面に這わせているバラは擦られて痛む。
葉っぱはなくなっちゃうし・・・・
どうしてこんなに強風が続くのかしら?結構、夜中は風が吹いてないんだけれど・・・・
MOCOMOCOさん宅、グランドカバーの植物たちが元気いっぱいですこと☆
あっ、私も植えたことがある!っていう植物が沢山あります。
(ダメニなったのが多い)
グランドカバーに適するかどうかわかりませんが、ホットリップスなどいいのかしら?
ただ、群生すると凄いけど・・
雑草対策、薬も嫌だしね、草取りしても、しても、してもぉーーー雑草ははえてきます。
by ake_i (2009-07-16 03:45) 

mimimomo

おはようございます^^
この強風は千葉方面だけ? MOCOMOCOさんところも、
ake_iさんのところも、そして我が家も・・・千葉だわ。
植物がかなり傷みましたね~
いろんなグランドカバーがありますね~ お庭が広いと楽しみも増えますね~ ハツユキカズラとアイビー、蔦類は我が家にもありますが、他のは無いかな~
by mimimomo (2009-07-16 05:14) 

あんれに

隙間や脇ぬ上手く植えれてますね
草花がこれだけ育つのは環境が良いからだと思います
ツルが伸びて素敵な空間を演出してますね
雑草対策をいろいろと工夫をされてるのですね
週末はお出かけですか 楽しんできてください
by あんれに (2009-07-16 05:33) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
うわぁ〜綺麗ですね。
元気いっぱいで目を楽しませてくれて素敵ですね。
暑いのでお気を付けてお出掛けを
楽しんできて下さいね。
by kaoru (2009-07-16 08:25) 

SilverMac

よく手入れされたお庭ですね。
by SilverMac (2009-07-16 09:52) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
グランドカバー、こうしてみると、いろんな植物がありますね。
グリーンやお花が、それぞれに可愛いです。
防草シートを敷いて、バークチップを敷くのも良い考え!って
思いました。
ギボウシのお花、涼しげな色合いがいいですね。
フランネルフラワーとの組み合わせも素敵です。
週末からのお出かけ、気をつけて、楽しんできて下さいね♪
MOCOちゃん、薔薇とのツーショット、可愛い~^^
後ろに穴掘り後も見えて、うふふでした。
by ありす (2009-07-16 11:23) 

COYOTE

お手入れが行き届いてる。。。。
参考にしたいです^^♪
お出かけ~~いいなぁ!

by COYOTE (2009-07-16 16:31) 

ふもふも

ヒメイワダレソウというのですね。
お散歩コースにたくさん咲いていて
なんの花かしら?といつも思ってました。
かわいいですよね。
雑草対策広いお庭だと大変ですね。
バークチップは自然素材で好きですが風に弱いのか・・・。
我が家も、雑草モワモワ生えてきてます(汗)
by ふもふも (2009-07-16 18:55) 

Plumeria

すごい強風でしたね~(>_<)
うちは倒れやすいものがやっぱり倒れました~^^;
グランドカバーの植物たち、元気いっぱいですね^^
バークチップ、飛んじゃうんですね…
うちは砂利を敷いている場所が少しあります…
雑草は元気ですね(-_-;)
お出かけですか…楽しんできてくださいね♪
by Plumeria (2009-07-17 00:51) 

benibana

ハツユキカズラをこのようなところにグランドカバーとして植えておくとと今の時期きれいで良いですね。

by benibana (2009-07-17 06:31) 

ちか

お庭っていいですね~。
やっぱ、色々なものが植えられるし、繁殖力も違うな~。
我が家は、ベランダで所狭しに鉢がたくさんです。
広い場所が欲しい…
あこがれちゃいますMOCO家の庭。(^_^)
by ちか (2009-07-17 08:33) 

k-sakamama

わぁ~沢山咲いてますね。
どれも綺麗! お手入れが良くされてますねぇ~
我が家のギボウシ、終わりましたぁ~
フランネルフラワー、やっぱり素敵!!
まだ、手に入れてません~(笑
MOCOちゃん、ちょっぴり寂しそう~
お留守番、わかっているんですねぇ~
犬って話してること理解してますよね~^^

by k-sakamama (2009-07-17 18:33) 

Inatimy

シルバーリーフっていうのもシブくて、カッコいいですね~。
ブルーのコンボルブルス・ブルースマイルとの色合いが素敵です♪ 
我が家の庭は、シートの上に濃いグレーの小石が敷いてあり、一部、木製のスノコのようなパネル。
でも、なぜか飛んできた種が芽を出し、雑草が。
こぼれた鳥のエサからも芽が出てたり。 
植物って強い・・・。
楽しい週末を♪
by Inatimy (2009-07-17 19:43) 

jun

ブルーのお花がとってもきれいです(^-^)
あまりブルーって見かけないのでいいですね~。
いろいろな種類がうまく組み合わさってます(*^_^*)
週末おでかけうらやましいです。
楽しんできてください(^^♪
by jun (2009-07-18 16:10) 

ミモザ

雑草対策が大変そうですね。
でもセンス良く処理なさってて感心します。
うちは伸びるに任せ、時々引っこ抜いています。
誰も見ないのでお気楽すぎます(^^♪
ご旅行なのですね。いいですね。
でもMOCOちゃんがお留守番なのですね(^.^)
by ミモザ (2009-07-18 17:38) 

Roseblanche

なかなか覚えられそうにない名前が多いですけれど…凄く綺麗。
我が家にあるのは朝霧草くらいです~
ハツユキカヅラ、凄く可愛いですね。
ピンクとグリーンの組み合わせが愛らしくて。
フウロソウはどれも憧れています。
毎年こうして咲いてくれたら、どんなに素敵でしょう。

今頃お出かけでしょうか?
MOCOちゃん、良い子ね~~~
パパとママのお土産が楽しみね♪
by Roseblanche (2009-07-18 20:47) 

DANNER

東海地方はまだ明けてませんが、気温は日に日に高くなってきている感じがします^_^;
雑草とのタタカイは終わる事がありませんね(+_+)
でも素敵な庭を維持する為には小まめな手入れが必要なんですよね~。
by DANNER (2009-07-19 18:15) 

まろん

綺麗なお庭ですね~!
アプローチもお花に囲まれて歩くのが楽しくまりますね♪
関東はもう梅雨明けしてるんですよね~
広島はまだで・・・汗
不安定なお天気とジメジメした湿度の高い日が続いてます。。
この連休はお出かけなんですね。
MOCOちゃん、ちょっと寂しそうなお顔してますね(^_^;)
でもきちんとお留守番出来てお利口さんですね♪


by まろん (2009-07-20 01:24) 

てりー

置いてけぼりのモコちゃんが。。。さびしそうに見えますね・。・
by てりー (2009-07-20 12:46) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・遅くなりました。
素敵なお庭ですね♪♪♪
アプローチのデザインがとってもス・テ・キ♪
MOCOちゃん、またおいてけぼりなの!? 表情が可愛い~(^_-;)
by あら!みてたのね (2009-07-21 22:47) 

ANKO

素敵なグランドカバーがいっぱい!
見せて頂けて嬉しいです
コンボルブルスもグランドカバーになるなんて
いいですね
by ANKO (2009-07-22 07:58) 

花乃助

サギゴケ、もの凄い勢いで増えますよ〜^^
それ自体雑草扱いする人もいますが、春は満開になって綺麗です♪
フィカス・プミラなども斑入りで明るくなりますよ〜^^
by 花乃助 (2009-07-22 20:51) 

トラックバック 0

ラベンダーの咲く湖畔7月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。