SSブログ

7月の庭 [月別の庭の様子]

1週間ぶりの更新です^^無事にプチ旅行から帰ってきました~[飛行機]
旅の行き先はソウルです。(去年も行ったばかりなのですが^^;)
旅行記はまだ写真の整理がついていないので、もうちょっと後になります^^


今日は我が家の7月の庭の様子をお届けします。

IMG_4006web.JPG

植えて2年目のカサブランカが見事に咲きました♪
買った球根が特大級だったせいか、背丈も大きく、地植えの物は私の背を越えてしまいました。

IMG_4052web.JPG


鉢植えにした方は背丈1.3mくらいですが、
茎が去年の2倍の4本になり、そこにたくさんの花をつけました。


IMG_3930web.JPG

八重咲きの百合、ミス・ルーシー
こちらは年々衰弱しているかも^^;今年は花数たったの二輪、しかも
後から咲いたのは小さくて綺麗に咲きませんでした。

 

IMG_4061web.JPG

去年の春に近所の知り合いからドウダンツツジを数本頂いたのですが、
その中に1本だけ百日紅が混ざっていたようです。
(冬の間は葉がないので百日紅だと気づかなかったのです。)
それが、植えて2年目の今年、やっと花を咲かせました。


 

IMG_4062web.JPG

何色が咲くのかと楽しみにしていたら、ピンクの子だったんですね^^
フリフリピンクの中に、一部分黄色いしべがあるのがポイントになっていて綺麗です。

 

IMG_4056web.JPG

その他にも、アガパンサス・アフリカヌス


 

IMG_3960web.JPG

イソトマ

IMG_3971web.JPG

ゼラニウム、などが咲いています。



一方、実のなるものも、だんだん色づき始めましたよ♪

IMG_3979web.JPG IMG_3982web.JPG

ブラックベリー             姫リンゴ

 

IMG_3981web.JPG

姫リンゴの木にまたもや大きな芋虫発見![がく~(落胆した顔)] きゃあ~[ふらふら]
この前見たのよりもでっかい奴です。
今度は落ち着いて、にこちゃんのアドバイス通り、火箸で捕獲しました^^;

 

IMG_3978web.JPG IMG_4047web.JPG

ブルーベリーもだんだんと色づいてきて・・・、

IMG_4063web.JPG

今日の時点でこれだけ収穫できました♪


 

IMG_3989web.JPG

アナベルは長持ちして良いですね~♪
最盛期は過ぎたのですが、また新たな蕾がでてきています。


 

IMG_3985web.JPG

咲き終わったのはドライフラワーにしましょう。3~4輪カットしてきました。



 

IMG_3977web.JPG

バラも2番花がちょこちょこ咲いてくれていますが、長くなるので
それはまたの機会にご紹介します。

7月の我が家の庭の様子でした^^


おまけ

 

004web.JPG

おりこうさんでお留守番できたMOCO♪
私が帰ったとたん、狂喜乱舞でお迎えしてくれました^^
しばらくベタベタくっついて甘えんぼモードでした^^

 

 


nice!(57)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 33

お茶屋

おまけな一枚も、とーーってもかわいらしい感じですね♪
by お茶屋 (2009-07-21 13:27) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
ソウルに行って来られたのですね。
ご無事でのお帰りで楽しめたようで良かったですね。
旅行記も楽しみにお待ちしていますね。
どのお花も綺麗で素敵ですね。
ブルーベリーの収穫おめでとうございます。
格別な美味しさでしょうね。
ドライフラワーも素敵になるのでしょうね。
MOCOちゃん、お利口さんでのお留守番
お疲れ様で偉かったですね。
ベッタリ甘えられて良かったですね。
可愛らしい表情でメロメロになっちゃいます♡
by kaoru (2009-07-21 13:43) 

pan-nohi

キレイなお花の数々♪
お花は癒してくれますね!

by pan-nohi (2009-07-21 14:22) 

mimimomo

こんにちは^^
ソウルでしたか。旅行記楽しみです。
カサブランカが増えているようで素晴らしいわ~
お花も立派ですものね。
ミス・ルーシーは難しいのかしらね~

ブルーベリーがもう色づいてきているのですね~我が家のは
どうなっているかしら~

MOCOちゃんお留守番だったのね~やはり淋しいのよね^^
ちゃんとお土産貰ったかなぁ~
by mimimomo (2009-07-21 15:09) 

まろん

今年もソウルに行かれたんですね~♪
どんな旅だったのかまた報告楽しみにしています。
MOCOちゃん、ママさんが帰ってきてくれて
とっても嬉しそう~(*^_^*)
お出かけ前の寂しいお顔とは違って笑顔ですね♪
やっぱり分かるんですね~!!
カサブランカ、大きくなりましたね~!
ブルーベリーもとっても美味しそうです♪
by まろん (2009-07-21 15:26) 

k-sakamama

お帰りなさ~い。
ソウルに行かれていたんですかぁ~
いいなぁ~  お土産話楽しみにしてますよ~^^
カサブランカ、綺麗に咲きましたね。
我が家のは2年間花が咲きません~(笑
ゼラニウム、八重なんですね。 バラみたいで可愛い~
まぁ~ まるまる太った?いも虫君!!
ちょっとびっくり~^^
MOCOちゃん、嬉しそうですね。

by k-sakamama (2009-07-21 15:33) 

mamii

MOCOちゃん久しぶりで嬉しかったのでしょうね。
by mamii (2009-07-21 15:40) 

SilverMac

韓国旅行ブーム、まだまだ衰えませんね。
by SilverMac (2009-07-21 16:07) 

まぐろとわさび

お帰りなさい!ソウルで美味しいものをたくさん食べたかな^^
芋虫・・・かなり大きそうですね。なんとなく育ててみたい気も・・・
by まぐろとわさび (2009-07-21 16:17) 

めぎ

狂喜狂舞のMOCOちゃんが浮かんで思わずにっこり。
芋虫さん、さぞかしいっぱい食べたんだろうなあって感じに太ってますねえ。
きっと、MOCOMOCOさんのお庭は美味しいものがいっぱいなんだろうな・・・
by めぎ (2009-07-21 16:44) 

yukitan

お帰りなさい。
MOCOちゃん、久しぶりで嬉しかったでしょうね。
お花綺麗ですね。
韓国は行った事がないので旅行記楽しみです。
by yukitan (2009-07-21 17:52) 

Roseblanche

まあ、お帰りなさいませ。
ソウルのあれこれ、伺えるのを楽しみにしています♪

夏のお花が満開ですね!
カサブランカ、ご近所でも咲いていて、雨上がりには一段と良く香ります。
(犬の散歩で、毎朝堪能しています。)
MOCOMOCOさんのカサブランカはこんなに立派なのですもの、
香りも一段と素晴らしいでしょうね。
ミス・ルーシーもがんばって欲しいな。
百日紅のピンクのフリフリ花びら、大好きです♪

MOCOちゃんも良い子でお留守番できたのですね。
沢山沢山甘えてくれるのも、可愛いですね☆
by Roseblanche (2009-07-21 19:41) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
そして、おかえりなさい♪♪ お疲れが出ていませんか。
カサブランカ、綺麗にたくさん咲きましたね~!
香りも嗅いでみたいです^^
百日紅のフリフリピンクも可愛いですね。
実のなるものも、だんだん色付いて楽しみですね~。
ブルーベリー、第一弾もたくさん♪
アナベルは、まだこれからも咲くなんて嬉しいですね。
ドライフラワーにしても素敵でしょうね。
MOCOちゃん、お利口さんでお留守番できたんですね^^
たくさん甘えてね~。
by ありす (2009-07-21 20:00) 

にこちゃん

「火箸」用意したんですね~!
菜箸でもいいんですが、用心してるせいか私は火箸でした。(笑)
あのモニョっという感じも、手袋してても嫌ですよね~
ユリ、どれも豪華できれいです~~
うちにも咲いているんですが、名前不詳になってしまいました・・・
MOCOちゃんの喜んでる様子が想像できますね~
旅行お疲れ様でした、MOCOちゃんもおする番お疲れ様~
by にこちゃん (2009-07-21 20:04) 

あんれに

今年もカサブランカが綺麗に咲きましたね
八重咲きのユリが素敵です
イトソマの花は夏らしく感じますね
大きな芋虫は放っておいたら大変ですね
バラのアレンジがとても素敵です
MOCOちゃんお留守番を頑張りましたね
by あんれに (2009-07-21 21:33) 

ひろきん

綺麗な花々を見ていたら…
ギョエ~! イモムシ ^^;
MOCOちゃん良い子でお留守番でしたね^^
by ひろきん (2009-07-21 21:48) 

はる

ソウルに行かれていたのですか♪
MOCOちゃんもMOCOMOCOさんのお帰りを楽しみにしていたはずです。
カサブランカがとても大きくてきれいですね。
きっと香りもいいんだろうなぁ~♪

by はる (2009-07-21 22:39) 

noie

ブルーベリーが美味しそうですね~☆
by noie (2009-07-21 22:43) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・遅くなりました。
お帰りなさい! 旅行旅紀行楽伺います・・・!
MOCOMOCOさんのお庭はまるで植物園!!! 綺麗☆
MOCOちゃんの気持ち分かるよ・・・あら ! は(^_-;)
by あら!みてたのね (2009-07-21 22:57) 

NOBODY

ああ〜うちもカサブランカ咲いたよ。。。
休みの日に撮ろうと思ってたんですが・・・
花びらが傷んじゃって 残念でした。
ブルーベリーいいな 収穫のあるものって
毎年楽しみですよね。
by NOBODY (2009-07-21 23:13) 

Inatimy

どこに花が・・・と思った瞬間
中央の「グミ」にびっくりして、
マウスをもった手が飛び上がりました・・・大きい。
アレンジ、可愛い~♪
韓国旅行記、楽しみです。 美味しいものもあるかしら♪
by Inatimy (2009-07-21 23:20) 

和音

花盛りで、きれいですね!!見事なお庭なのでしょうね。(*^。^*)
アナベルが好きです。長く楽しませてくれますよね。
MOCOちゃんも超可愛い・・・。お留守番偉いですね。ぱちぱち。
by 和音 (2009-07-21 23:34) 

ake_i

MOCOMOCOさん、こんばんは^^
カサブランカ、白、我が家も今満開です。
気温が高いので早めに切り、玄関に飾っていますよ。
よい香りですね~~~~~幸せ☆
そしてブルーベリー、完熟してきていますね。
我が家もです。
昨日、ボールに摘み取って、思いっきりジャムにしました。
少し煮詰め過ぎて家族には不評ですが、私は、レモンと黒糖を少しだけで煮たジャムはお気に入りです。
ソウルの旅、楽しかったでしょう。
ブログ楽しみにしています。
が、私ももうじきウィーンへ仕事で飛びます。
ソウル旅紀行、読めるかな?
5000を踏んで下さったのですね。
何か、MOCOMOCOさんとは共通点があり、とても嬉しいです。
夏はしばらくブログはご無沙汰しますが、これからもよろしくお願いしますと、心より思っています。
by ake_i (2009-07-21 23:50) 

ANKO

お帰りなさいませ
またお土産話楽しみです
by ANKO (2009-07-22 07:59) 

Plumeria

お帰りなさい^^ソウルに行かれたんですね~!
お土産話、楽しみにしています♪
カサブランカ、見事ですね~!!綺麗!!
うちのは寂しい限りです^^;
やっぱり球根小さくなっちゃうんですね…(>_<)
ブルーベリー、収穫されたんですね^^美味しそう♪
うちはまだまだっぽいです^^;
アナベル、いいですね…やっぱりほしいなぁ…
MOCOちゃん、寂しかったんでしょうね…お利口さんでした^^
by Plumeria (2009-07-22 09:10) 

まあゆ

ソウルは楽しいですよね。当分行っていませんが
また行きたいです。
お留守番のご褒美は何だったのかな?
by まあゆ (2009-07-22 12:41) 

U3

今年はブルーベリーが豊作みたいですね。
by U3 (2009-07-22 13:58) 

ぶー

ソウルに行ってたんですね(*^▽^*)
MOCOちゃん寂しかったよね・・・
お土産はあったのかな?(笑)

by ぶー (2009-07-22 20:37) 

花乃助

大きなユリが咲いたんですね、いいなぁ。
きっとお庭中良い香りなんでしょうね。
あ〜この虫、うちにもいました^^;
触れないように気を付けないといけませんね。

by 花乃助 (2009-07-22 20:56) 

こぼぱん

ピンクのアレンジ、かわいいですね♪
たくさんの花びらでとでも華やかで、
でもかわいらしくて、ステキです^^
by こぼぱん (2009-07-22 21:51) 

miffy

ただいま&お帰りなさい^^
MOCOMOCOさんも日本を脱出してらしたんですね~
旅行記楽しみです。
お庭のお花もMOCOちゃんもお利口さんでお留守番してくれてたんですね。
過去記事も拝見してきますね。
by miffy (2009-07-23 16:01) 

mwainfo

地植えのカサブランカ、見事ですね。香りも強いでしょうね。
by mwainfo (2009-07-23 23:54) 

ちか

八重咲きの百合、初めてみました。
イモムシでか!抹殺しないとね~。
お庭のお花でアレンジ…憧れます。(^^)
by ちか (2009-07-24 22:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。