SSブログ

7月のバラたち [月別の庭の様子]

ソウル旅行記の途中ですが、今日は7月最終日なので、
7月中に咲いたバラを一気にご紹介します。

バラは2番花と3番花がちらほら咲き続けました。
まずは我が家で初開花の子達から・・・[かわいい]

今年5月に買った新苗は、苗を充実させるために蕾を見つけると摘蕾を続けていたのですが、
短い旅行中に蕾が膨らんでしまったので、今回は咲かせてみることにしました。

IMG_3945web.JPG

ディオレサンス
クリスチャンディオールの香水の名前が付いています。ホント、良い香り♪

IMG_3994web.JPG

ラ・レーヌ・ビクトリア
イギリスのビクトリア女王にささげられたバラ。
カタログではころっとしたカップ咲きで平咲きにはならないと書いてあったのだけど
何故か平たく咲きましたね^^;夏だから?

IMG_4070web.JPG

マチルダ
ピンク~白のグラデーションが可愛いです♪

IMG_4097web.JPG

フレグランス・オブ・フレグランシズ
どんな香りか期待していたのですが、それほど強香でもなく
ごくフツーのバラの香り。これも夏だからかな...^^;

それにしても、我が家にお迎えしてから初めて見るお花は、
なんとも言えず愛らしく感じるものですね^^

 

以下は従来からうちにいるおなじみの子達です。

IMG_3957web.JPG

ヘリテージ

IMG_3923web.JPG IMG_3966web.JPG

ザ・ジェネラスガーデナー       ジュビリー・セレブレーション

 

IMG_3969web.JPG

ジュード・ジ・オブスキュア

IMG_4071web.JPG

ザ・プリンス

IMG_3925web.JPG IMG_3926web.JPG

ルィーズ・オディエ          コーネリア

 

IMG_4065web.JPG

ピンクスワニー

IMG_3956web.JPG IMG_3963web.JPG

ベビーロマンティカ              アンティークレース

 

IMG_3970web.JPG

プリンセス・オブ・ウェールズ

IMG_4054web.JPG IMG_4055web.JPG

緑光              イエローサブマリン

IMG_3972web.JPG

カルトブランシュ

IMG_4067web.JPG

ギィ・ド・モーパッサン

IMG_3996web.JPG

イブ・ピアッチェ

IMG_4073web.JPG

プリンセス・ド・モナコ

ミニバラたちもちらほら。↓

IMG_4058web.JPG IMG_3918web.JPG

サンマリノ・フォーエバー             セシール

IMG_3962web.JPG

クラウディア

この7月は長雨が続き[霧]、梅雨明けしたと思ったら強風[台風]が吹き荒れ、
また豪雨[雷][雨]、猛暑[晴れ]が次々やってくる過酷な月でした。[ふらふら]

バラにとっても過酷な環境が続いています。
でも、6月~7月前半に、黒点病で落ちてしまった葉は見事に復活し、
害虫に食べられながらも地道に自力でがんばってくれているようです。


私は暑いのが苦手なので、7月後半はすっかり庭仕事やる気なし状態で、
旅行中の水やり用に新しく買った自動水遣りタイマーをつけっぱなしにして、
ちょっと庭仕事はおサボりしています^^;
やや反省中[ふらふら]

長期予報では今年の夏は冷夏になる、とも聞きます。
8月はもう少しやる気が起きるような、涼しい時間帯があるといいなあと思う
今日この頃でした^^

 


タグ:バラ
nice!(50)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 29

イチロー

バラ やはり素敵ですね^^;
 ようやく夏らしい青空に会えました。

by イチロー (2009-07-31 08:25) 

k-sakamama

おはようございます。
バラたち、復活して良かったですね。
どのバラもとっても綺麗!!
ベビーロマンティカ、初めてかも~^^

ソウルの記事、楽しく読ませてもらいました。
近くて遠い国になってます(体力的に)^^
ありがとうございます。

by k-sakamama (2009-07-31 09:31) 

まあゆ

ディオレサンス素敵ですね。
ピンクと言ってもいろいろなピンクがあり
どれも違う色ですね。
本当に咲いてくるのが楽しみですね。

by まあゆ (2009-07-31 09:38) 

お茶屋

バラ とっても素敵ですよね〜☆
見事です♪
by お茶屋 (2009-07-31 10:28) 

すぅ〜ちん

バラの共艶ですね♪
by すぅ〜ちん (2009-07-31 11:09) 

にこちゃん

ベビーロマンチカ、かわいいー♡
ジェネラスガーデナーはこの時期、ホント蓮のようで綺麗ですね。
しかし、ラネーヌビクトリアが平咲きって?!
ウチでは今までなったことないかも。時期のせいなのかな?
追って咲き方見守るしかナイですね。

この時期なのにMOCOMOCOさん
薔薇のお手入れしっかりやってますね~!
ウチは日照不足のせいもあるんでしょうが、
なんだか咲きが悪いです・・・(>ω<、)
by にこちゃん (2009-07-31 11:19) 

mamii

バラの種類が多くて名前は覚えられません。
でも、バラは香りもいいし、綺麗です。
by mamii (2009-07-31 11:37) 

k-sakamama

ヨンハ、ロッテのイメージキャラクターなんですよ~
以前はヨン様だったけれど、ギャラが高いのかな?
余計なお世話ですよねぇ~(笑
明日が楽しみでドキドキ!
何も手がつきません~(笑

by k-sakamama (2009-07-31 12:20) 

あんれに

7月でもバラが綺麗に咲いてますね
どの花も鮮やかで素敵な色合いです
新苗のバラも加わって賑やかなかになりましたね
良い香りが写真から伝わってきそうです
自力で復活とは嬉しいですね
日頃のお手入れが良いから復活したと思います
今年の夏は涼しいのは良いですが農作物への影響が心配です
by あんれに (2009-07-31 12:35) 

SilverMac

夏のバラ、素敵ですね。
by SilverMac (2009-07-31 16:48) 

mwainfo

7月でも、バラは健気に咲くんですね。
by mwainfo (2009-07-31 16:50) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
夏なのに、薔薇たち、たくさん綺麗に咲いてますね!!
ディオレサンスは、そうなんですね、香水と同じ名前♪
香りもいいんでしょうね^^
ラレーヌは、大好きだった薔薇です。これからはMOCOMOCOさん
の所で見れるから、楽しみです。
マチルダは、グラデーションが出て、可愛らしく咲きましたね。
フレグランス・オブ・フレグランシズ、これから、四季のお顔や香りが
楽しみです。
他の薔薇さんたちも、とても綺麗♪
房咲きのヘリテージやアンティークレース、いいな~って思います。
7月は、薔薇たちには過酷なお天気でしたね。
でも、どの子も愛情をいっぱい受けて、元気に応えてくれてますね^^
by ありす (2009-07-31 18:13) 

fam

やっぱり薔薇はゴージャスで綺麗ですばらしいですね
こんなにいろんなのが咲いて うっとりですね
by fam (2009-07-31 18:30) 

ひろきん

香水の名前が付いているだけで良い香がしそうですが、
本当にいい香なんでしょうね^^
バラに囲まれた生活してみたいな!
by ひろきん (2009-07-31 19:09) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
心地良いバラの香りが伝わります♪
まるでお花屋さんの店先みたいですね・・・素敵なお庭ですね♪
お手入れが大変でしょうが、心癒されます♪
五月からお庭の仲間入りしたバラさん美し~いですね(^_-;)
カルトブランシュって白いバラさんが好きだなぁ~。^^♪



by あら!みてたのね (2009-07-31 21:49) 

MARI

定まらない天気の中、薔薇達が沢山咲いていますね。
うちでもちらほら咲いていますが、ちょっと
お疲れ気味なようで、小振りだったり花弁数が
少なかったりしています。
日照も少ないし、大丈夫かなぁとちょっと心配です。
by MARI (2009-08-01 00:36) 

Plumeria

2,3番花も綺麗~♪
新苗さんたち、思いがけずにお花の確認ができましたね。
これから順調に育っていってくれるといいですね^^
本当に7月は過酷な天気でしたね(>_<)
私も暑くてやる気がおきません…^^;
少しずつでもがんばろうと思います…
by Plumeria (2009-08-01 01:52) 

Inatimy

暑い夏、こんなにたくさんのバラのお手入れだけでもたいへんですよね。
バラ以外のお花も、と思うと、頭がクラクラするほどです。
我が家はミニバラ一鉢だけですが、今のところ、大きくなってます♪ 
by Inatimy (2009-08-01 04:44) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
みんな綺麗に咲いて素敵ですね。
いい香りが漂ってきそうで
ウットリ魅入ってしまいました。
by kaoru (2009-08-01 05:58) 

Roseblanche

おはようございます♪
沢山の薔薇、お見事です~~~
新苗さん、少し咲かせられたのですね。
(我が家のガブリエルは、まだ咲かせていないので。)
ディオレサンスの色が良いですね。
マチルダの淡いピンクのグラデーションも魅力的です。

黒点病はある程度仕方ないかな…と思うことも多いですが、
(ガチガチに農薬散布して育てているわけじゃないので)
薔薇自体の抵抗力にも期待したい。
「自力で」というのは、凄く嬉しいですよね。
by Roseblanche (2009-08-01 08:22) 

usapyon

こんにちは♪
バラ・・綺麗ですね(^・^)♪
2番花3番花は小振りで、また可愛いのですよね(^・^)

ウチはこのお天気で虫に食べられ「アイスバーグ」は見事に丸坊主になってしまいした(^^ゞ
ホント・・・「自力」に期待してます(^_^;)

by usapyon (2009-08-01 11:02) 

miffy

薔薇とっても綺麗ですね~
こんなに素敵な花を咲かせるための日々のお世話大変でしょうね。
by miffy (2009-08-01 20:03) 

ミモザ

真夏に薔薇が咲くなんて一昨年あたりまで知りませんでした。
過酷な環境で花を咲かせる薔薇たちに脱帽です(^^)
MOCOMOCOさんも夏が苦手だったのね。
楽しいことの多い季節なのに残念で堪りません。
元気になる方法がないかと模索しています。
by ミモザ (2009-08-02 18:56) 

punchigoo

手入れが良いせいかここのバラは本当に長持ちですね。
新入りさんが入ってますますにぎやかです。
by punchigoo (2009-08-02 21:44) 

NoriHaru

ご無沙汰いたしております。
バラにとって冷夏はどうなんでしょうか〜?

変わらず、綺麗なバラを有難うございました(^^)

by NoriHaru (2009-08-03 02:44) 

まぐろとわさび

7月でもお庭でバラが楽しめるのですね。
アイスコーヒー飲みながらバラ園を眺めたいです♪
by まぐろとわさび (2009-08-03 15:16) 

ANKO

ディオレサンス 良い感じの色合いですね。
我が家もクラウディアが 満開のところ
雨を受けて汚くなってしまいました。

冷夏の方が 多少長持ちするような気がします。
でもお日様の日光消毒が必要ですよね。
by ANKO (2009-08-03 20:59) 

mizunara

色々な種類を植えられているのですね。
つぼみから満開までの様子を、楽しめ良いですね。
手間がかかっても、色々な種類が欲しくなるのがバラですよね。
by mizunara (2009-08-04 15:16) 

ちか

蒸し暑さを乗り切って元気に咲くバラさんたち。
植物は、人間より強いものを感じます。(^^ゞ
by ちか (2009-08-07 21:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。