SSブログ

10月後半のバラ2 [月別の庭の様子]

10月後半のバラ第2弾です。
今回も画像が多いですが、この時期はどうしても
バラの写真が多くなってしまいます~^^;
秋はお花もゆっくり咲いてくれるものですから、毎日違う表情が楽しめます。

IMG_4758web.JPG

今年5月に新苗でやってきたフレグランス・オブ・フレグランシス
北西側に置いてあったせいか、蕾がついてから開花まで大分時間がかかりました。

IMG_4870web.JPG

ふっくらとディープカップで開き始め、

IMG_4892web.JPG

中の花弁はくしゅっと強いフリル。とっても可愛いです♪

 

IMG_4755web.JPG

すっかり御馴染みのベビーロマンティカ。

IMG_4863web.JPG

秋の色合いはグラデーションが強く出て、さらに綺麗に感じます。
しかも、ものすごく花もちが良いですよ~^^

IMG_4759web.JPG

グラミス・キャッスル
いつもたくさん咲いてくれます。

IMG_4832web.JPG  IMG_4834web.JPG

カルト・ブランシュとジュリア

IMG_4840web.JPG

前の台風の時にほとんど下葉が落ちてしまって、
秋の蕾も小さくて、どうなることかと思っていたブルーバユー。
やっと咲きましたが、色がかなり薄くでましたね~。

IMG_4871web.JPG

こちらも台風で下葉の落ちてしまったヘリテージ。
花も小ぶりになりました。

 

IMG_4872web.JPG  IMG_4877web.JPG

緑光とアンティークレース

IMG_4878web.JPG

プリンセス・ド・モナコ

IMG_4841web.JPG

ザ・ジェネラスガーデナー

 

IMG_4747web.JPG  IMG_4756web.JPG

ミニバラ・グリーンアイスとトレンディ

IMG_4796web.JPG  IMG_4797web.JPG

れんげローズとセシール

 

IMG_4806web.JPG

ルィーズ・オディエのローズヒップがオレンジに色づいています^^

 

バラはまだ蕾がチラホラついているので、11月も楽しめそうです♪
朝晩、大分寒くなってきたので、そろそろ庭も冬支度を始めなければ・・・。
最近は挿し木のバラの植え替えを始めました。
花が終わったバラたちもそろそろ植え替えの準備をします。
これが来年の春綺麗な花を咲かせるための大事な作業になります。

 

IMG_4883web.JPG

カエルちゃんもそろそろ冬眠の準備をしないとね~^^

 


タグ:バラ カエル
nice!(44)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 23

mamii

バラの花、種類が多いですね。


by mamii (2009-10-30 11:50) 

ちか

お!私とスキンが一緒だ♪
お花先生ですものね~。(^^ゞ

MOCO家のバラに、イブピアッチェはあるのかな?
香りがとってもよく、切花ではお高いですけど人気がありますよね!
by ちか (2009-10-30 13:49) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
色んな種類のバラがあって凄いですね。
美しさにウットリしてしまいます♡
大変な作業をされて丹誠込めてお世話されているから
これだけ美しいのが愛でられるのですよね。
カエルちゃん可愛らしいですね。
by kaoru (2009-10-30 14:09) 

mimimomo

こんにちは^^
ジュリアが良いなー 緑光も良いですね~ セシールも~~~
って、最後まできたら~~~(⌒ー⌒) アマガエルちゃん~♪
by mimimomo (2009-10-30 14:42) 

きむたこ

ミドリのアマガエル!
秋なのに?(笑
かわいぃケロ〜♪
でも、さわれないケロ・・・。
by きむたこ (2009-10-30 15:35) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
薔薇たち、どれも綺麗に咲いてますね~!
フレグランス・オブ・フレグランシス、ふっくら咲いていて、色も素敵です。
ベビーロマンティカとグラミスは、コロコロ良く咲いて、いつ見ても可愛らしいですね。
薄めの色のブルーバユーも綺麗です。
ミニバラたち、MOCOMOCOさん家のは、元気そうですね。
ローズヒップ、今年は作らなかったけど、やっぱり秋らしくていいなって思いました。
カエルちゃん、ほんと、そろそろ冬眠ですね^^
by ありす (2009-10-30 15:37) 

まろん

秋のお花はゆっくり咲いてくれるんですね~
違った表情が毎日見られるのは楽しみですよね(^_^)
綺麗なお庭を維持していくのは大変なんですね。
寒い冬を無事にお花たちが乗り切るためには
キチントした支度をしてあげなくてはいけないんですよね。
毎日一生懸命お手入れされているMOCOMOCOさん
とっても素敵です(*´ー`*人)
MOCOMOCOさんのお庭に生まれたお花たちは幸せですよね♪
by まろん (2009-10-30 15:52) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
グラミス・キャッスルがいいなあ~!
カルト・ブランシュ&ジュリアもス・テ・キ^^;
細い枝にもたれて休息中のカエルさん可愛い♪

by あら!みてたのね (2009-10-30 15:54) 

すぅ〜ちん♪

バラの表情って美しいですね♪
おいらも、冬眠準備(笑)
by すぅ〜ちん♪ (2009-10-30 16:21) 

にこちゃん

こんばんはー
MOCOMOCOさんち、さすがにお手入れがいいんでしょうねー
ウチはほんっとにチラホラしか咲いていません。
これから咲く気がありそうなのが少しだけ。。。(>ω<、)
こちらで、眺めて楽しんでいきますねー
by にこちゃん (2009-10-30 19:13) 

ポチタマ

新苗の時期ですね…また 私も苗が増えそうです^^
MOKOMOKOさん宅は 薔薇がいっぱいあって羨ましい~です♪
by ポチタマ (2009-10-30 20:29) 

ぴーすけ君

ばら、きれいですね~♪
植えたいとは思うのですが、3階だと枯れちゃうかなぁ・・・。
by ぴーすけ君 (2009-10-30 20:37) 

Inatimy

バラの写真、どれだけたっぷりあっても見るの楽しい♪
いろんな表情がありますよね~。 
クシュクシュの強いフリルのも可愛い。
ジュリアも素敵な色で、この花束やアレンジが欲しいなぁ・・・
・・・なんて夢見たり♪
by Inatimy (2009-10-31 01:59) 

ぴーすけ君

HAPPY HALLOWEEN ☆彡
by ぴーすけ君 (2009-10-31 10:44) 

Roseblanche

どの薔薇も本当に良い色。
秋ならではの深い色。
綺麗ですね~~~

新顔さんのフレグランス・オブ・フレグランシス、重なり合った花びらがそのままドレスのようで、
香りを想像してはうっとりしています。
ベビーロマンティカのピンク~オレンジのグラデーションも、とても愛らしい。

アマガエルちゃん、頑張って冬越ししてね。
by Roseblanche (2009-10-31 10:56) 

ひろきん

私もそろそろ冬眠の準備をしないと。
庭はほったらかしです^^;
by ひろきん (2009-10-31 19:29) 

miffy

昨日、庭を歩いてたら薔薇の良い香りがしました。
MOCOMOCOさんが仰ってたように秋の薔薇は香りが強いですね。
どの薔薇もとっても綺麗ですね~
by miffy (2009-10-31 20:23) 

na-tsu

きれいなバラをたくさん見せていただいて、癒されました♪
それにしても寒そうなカエルちゃんですね☆
by na-tsu (2009-10-31 22:01) 

Plumeria

わぁ~♪たくさん咲いてますね^^綺麗!!
ベビーロマンティカ、綺麗なグラデーションですね。
いろいろ秋は作業がありますね…^^;
私も頑張ろうっと…
by Plumeria (2009-10-31 23:17) 

jun

ばらの花いい香りがしてきそうです(^^♪
だんだん寒くなってきますね~。
お庭は春と秋がいろいろ咲いてきれいなのかなぁ(*^_^*)
カエルって冬眠するんですね。
最近めっきり頭が弱くなってます(>_<)
by jun (2009-11-01 00:26) 

こぼん

綺麗なバラが沢山咲いていますね♪
日々のお世話があってこのように
美しく咲いてくれるのでしょうね^^
by こぼん (2009-11-01 15:04) 

mochamama

フレグランス・オブ・フレグランシス素敵ですね!
今年は薔薇園に行けませんでしたが、MOCOMOCOさんのお庭の薔薇で楽しませていただきました♪
by mochamama (2009-11-01 20:06) 

でざぁと

私はカルト・ブランシュとジュリアが好きです(^.^)
こんなに種類があるとお世話が大変そうですが
その分綺麗な花になるのでしょうね〜
ちょっと優雅な気持ちになりました。
by でざぁと (2009-11-02 19:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。