SSブログ

10月後半のバラ1&楽しいランチ [月別の庭の様子]

今朝は3日ぶりの晴天[晴れ]太陽が眩しいです~^^

未明に台風が太平洋上を通り抜けていったので、
強風で庭の鉢が倒れないか心配でしたが、
朝見回ってみると、倒れたものが2~3鉢、
あとはそれ程酷い被害はありませんでした。ホッ[わーい(嬉しい顔)]

10月後半のバラたちの様子です。
まずは今年の5月に新苗でやってきた新顔さんのバラ。

IMG_4827web.JPG

ディオレサンス
クリスチャンディオールの香水の名前が付いています。
このバラは本当に香りが良くてお気に入りになりました!
花弁の外側にうっすらと濃い紫のグラデーションが入るのも綺麗。

IMG_4799web.JPG

開くと黄色いしべがアクセントになって可愛い♪
花もちもとても良いです。この秋咲いたのは3輪でした。
来春の咲き姿も楽しみだな~^^


 

IMG_4761web.JPG

マチルダ。
気温が低くなってきたせいか、花弁に濃いピンクがうっすらと乗るようになってきました。

IMG_4751web.JPG

マチルダも5月に新苗を求めたものですが、この秋はたくさん蕾をつけてくれました。

IMG_4802web.JPG

ふんわりとした花びらの開き方も可愛いです♪


 

↓は従来から我が家にいる子たちですが、

IMG_4753web.JPG

このつるアイスバーグは、我が家に来てから初めて、秋に返り咲きしてくれました。

IMG_4752web.JPG

純白の花びらが清楚で大好きなんです♪
蕾がついたのはたったの5輪ほどですが、長く咲いてくれて
楽しませてもらっています。

 

IMG_4828web.JPG

桃のような蕾が可愛らしいジュビリーセレブレーション

IMG_4829web.JPG

秋のお花はやはり春よりも香りが濃厚な気がします。

IMG_4760web.JPG

いつも花の重さで下を向いてしまいます^^;
でも、秋は春よりも花が散らずに長く咲き続けるのでいいですね~^^

 

IMG_4748web.JPG

プリンセス・オブ・ウェールズ

 

IMG_4795web.JPG

とっても丈夫なプリンセスちゃんは、今一番たくさんのお花をつけているところ。
東側に置いてあるので朝の光を受けてキラキラと輝き、とても綺麗です♪

 

まだまだご紹介しきれない10月後半のバラ、
次回へ続きます^^


 

週末雨続きだったので、庭仕事はお休みして、東京でお友達とランチをしてきました。
大丸東京のポール・ボキューズで、フレンチを食べました。

017web.JPG  018web.JPG

左)前菜・鴨のテリーヌ、右)メイン・真鯛のポワレ

 

019web.JPG  020web.JPG

左)友人のデザート・洋ナシのコンポート、右)私のデザート・クリームブリュレ
この他にフランスパン&エシレのバター、コーヒー

久しぶりにおしゃべりが弾んで、楽しい時間を過ごせました♪
庭仕事も3日休んだので、腰痛はかなり改善しました^^
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした~^^

 

002web.JPG

家に帰ってくるとMOCOがおやつを欲しそうに待っていました~^^;

 

 


nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 21

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
台風、そちらの方、どうだったかな?と心配してましたが、そんなに酷くなかったようで
よかったですね。
腰も回復しているようで、よかったです。
秋のバラたち、どれも綺麗に咲いてますね~。
ディオレサンス、香水の名前が付いているんですね。それは、きっと良い香りでしょうね^^
マチルダ&ジュビリーは、お揃いです。秋のお花は綺麗ですよね。
プリンセスちゃんは、お花も沢山咲いて、葉っぱも凄く元気そう!

お友達とのランチもいいですね~。
ポール・ボキューズ、ギヨーのバラの名前と同じですね^^
お料理もスィーツも美味しそう。
MOCOちゃんのおやつは何だったかな?^^
by ありす (2009-10-27 11:31) 

ポチタマ

ディオレサンスの香りの良い薔薇素敵です^^
秋は薔薇が長持ちして 愛好家としては嬉しいですよね。
私も 腰痛で苦しんだ時があり 整体で骨盤の内側を骨盤にそって中に押していく方法
を教わりました。
MOKOMOKOさんに効くかわかりませんが 試してみて下さい♪
by ポチタマ (2009-10-27 11:31) 

mimimomo

こんにちは^^
鉢が倒れましたか~ 我が家の方より風が強かったのですね。昨晩は夫が自転車を移動すると言って雨の中動かしましたが、実際は全く風など関係なかったです。
ディオレサンス、気に入りましたわ、わたくしも。色と言い名前と言い、香りもあれば言うことなしですね~
by mimimomo (2009-10-27 12:02) 

Roseblanche

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
ディオレサンス、大人の女性のイメージのエレガントな薔薇ですね。
色も形も素敵。
香りは…目に見えないけれど、名前から容易に(香りが)素晴らしいのは想像できます。
本当に美しいです。サントリーから発売される「青い薔薇」よりもずっと美しいと思います。
(あれも…実際に見ていないから何とも言えませんが、青というより紫に見えたものだから。)

他の薔薇たちも皆華やかに咲いていますね。
秋の薔薇はいいですね~~~☆

ポール・ボキューズのランチ、なんて優雅なのかしら。
お友達とのリッチなひととき、本当に良かったですね♪
by Roseblanche (2009-10-27 12:59) 

mamii

色んなバラ植えていらっしゃるんですね、とてもきれいです。
MOCOちゃん一番!!
by mamii (2009-10-27 13:37) 

まろん

ご無沙汰してました~(^_^;)
まだまだ綺麗なバラが沢山で綺麗で賑やかなお庭ですね~♪
週末はお天気が悪かったのですね。
お友達とランチ、楽しいですよね♪♪
どうしてこうも話が尽きないのかと、不思議なんですよね。笑
そして、腰痛が治ってよかったですね~
私は中学のときに痛めたのが原因でそれ以来ずーっと
腰痛持ちです。汗
病院や整体も色々いったのですが治らず。。
腰痛って本当に辛いですよね(>_<)
無理をされず、お大事になさってくださいね。

by まろん (2009-10-27 15:51) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
MOCOMOCOさんちのお庭は秋バラのお花が咲き誇って・・・いい香りが心を癒してくれているでしょうね!
アイスバーグの白いバラ、花びらが本当に清楚で繊細♪ いいなあ~~~(*^。^*)
プリンセス・オブ・ウェールズも美しい~♪ 白いお花が好きなのでどうしても目がとまります!
MOCOちゃん、おやつ待ち遠しかったね! 今日のおやつは何だったの!


by あら!みてたのね (2009-10-27 15:57) 

COYOTE

MOCOMOCOさんのお庭はやはり素敵でしょうね。
いい香りが届きそうです。。。
食器にバラを描くので参考になります。
ランチも、美味しそう!
お友達との有意義な時間が過ごせましたね。

by COYOTE (2009-10-27 19:05) 

yu-papa

実に綺麗なお花の写真ですねぇ~・・・
お花の声が聞こえませんか?
「美しく撮っていただいて、ありがとうございます。」と。
by yu-papa (2009-10-27 19:44) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
バラ達、美しくて素晴らしいですね。
いい香りがして来そうでウットリしてしまいます。
お洒落なランチで美味しそうですね。
お友達と素敵な時間が過ごせて良かったですね。
MOCOちゃん可愛い〜♡
おやつは、何だったのかな?
腰痛が改善されたとのことで何よりですが
ご無理無くお大事になさって下さいね。
by kaoru (2009-10-28 05:19) 

Plumeria

強風の被害、うちでも鉢が倒れました…(>_<)
雨の中、少し移動したのでなんとか少しの被害で済みました…
ディオレサンス、いい香りなんですね♪素敵です^^
他のバラたちも綺麗!!
お友達とのランチ、美味しそうです♪
楽しい時間を過ごされたようでよかったですね^^
腰、無理せずお大事にしてくださいね。
MOCOちゃん、かわいい~!!
by Plumeria (2009-10-28 06:54) 

ぴーすけ君

ディオレサンスはキレイな青い色ですね~。
和爽やかな大人な色♪
by ぴーすけ君 (2009-10-28 07:56) 

でざぁと

薔薇が綺麗なのですが、つい食べ物に反応してしまう自分が怖い(笑)
そちら台風は大丈夫でしたか?
by でざぁと (2009-10-28 12:08) 

miffy

今回の台風は被害がなくて良かったですね。
秋の薔薇さん達もとっても綺麗ですね~
MOCOちゃんはMOCOMOCOさんが美味しいものを食べてきたのがわかったのかな^^
by miffy (2009-10-28 20:48) 

ひろきん

すでにターシャの庭に追いついているのでは?
ついでにコーギーもいかがでしょうか^^;
by ひろきん (2009-10-28 22:35) 

けんけん

はじめまして。
昔飼ってたウチの犬にそっくりだったので。
超カワイイですね!(^^)!
by けんけん (2009-10-28 23:30) 

Inatimy

不明な植物がリコリスだとわかってスッキリしたし、
新しい苗や球根も可愛いものがいっぱい♪
で、秋のバラもなんとも魅力的な♪ 
アイスバーグの白にうっとりです♪
ランチも美味しそう。 
クリームブリュレは私もデザートに選びたい品♪
by Inatimy (2009-10-28 23:38) 

jun

アイスバーグってとってもきれいですね(*^_^*)
真っ白なお花がとても素敵です♪
ランチおいしそう~!
こういうお店でゆったりとランチを楽しみたいです(^u^)
クレームブリュレって私も大好きです♪♪
by jun (2009-10-29 10:39) 

ANKO

うわーー バラの香りも良さそう。
でも何と言っても 美味しいものの画像に目が釘付けです。
ポール・ボキューズのランチ うらやましい〜〜
by ANKO (2009-10-29 11:46) 

こぼん

秋のバラは長持ちし、香りも良いようにおもいます。
MOCOちゃんおまちどうさん^^
by こぼん (2009-10-29 16:40) 

koma

アイスバーグさん??って何でしたっけ?
バラはいいですね(^^)
by koma (2009-10-29 22:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。