SSブログ

10月の庭と、またまた新入りさん [月別の庭の様子]

カラッと秋晴れの天気が続き、[晴れ]
ついつい庭にいる時間が長くなっている今日この頃。

やっとクリスマスローズの植え替えや地植えが終わり、
次はバラの地植えの準備をしようかというところで、
腰がすごく痛くなってしまい、整体へ行って来ました^^;
毎日天気がいいからと、張り切りすぎました~。何事も程々にしないといけませんね[ふらふら]

恒例の10月の庭の様子です。
前回バラをご紹介したので、バラ以外のものを。

IMG_4804web.JPG

台風のときにボロボロになったウィンターコスモス。
やっと復活し、今とっても綺麗に咲いています。
買ったときの苗が20cmくらいの背丈だったのに、地植えにしたら
1m以上に伸びてしまって、ちょっと伸びすぎの感あり。
でも可愛いからいいか・・^^;

 

IMG_4810web.JPG

こちらも台風でやられたシュウメイギクですが、
なんとか生き残った蕾が少しずつ咲いています。
買った当初はダブル咲きだったのに、今咲いているのは
何故かシングル・・・^^;


 

IMG_4801web.JPG

ブルースターは何度も繰り返し咲いて、本当に優秀。
隣の紅葉した葉っぱは、カシワバアジサイ。

 

IMG_4811web.JPG

夏から咲き続けているブルーデイジーとブルーサルビア。

 

IMG_4757web.JPG

ツルコケモモも真っ赤に染まりましたね~^^
もう完熟ですから収穫してみましょう。

 

IMG_4749web.JPG

先月買ったミニダリア・アマゾン。
濃いオレンジだったり、黄色っぽかったり、花色が様々にでて綺麗です。
この寄せ植えは、↓の

 

IMG_4815web.JPG

三輪車を模った花台に乗せて飾っています♪
この花台も最近我が家にやってきたばかりのお気に入りです^^

 

IMG_4819web.JPG

うさぎ親子の前にも南瓜を飾って、ハロウィン風に。

 

 

IMG_4821web.JPG

秋のガーデニングシーズン、あちこち園芸店の広告が入ってくるので、
調子に乗ってまたたくさん苗を買ってきてしまいました。

 

IMG_4822web.JPG

白い縁取りが綺麗なミニシクラメンや

 

IMG_4823web.JPG

グラデーションの綺麗なビオラや

 

IMG_4824web.JPG

これはラビットシリーズの「野うさぎミーモ」という可愛い名前のビオラ
花びらがウサギのお耳みたいなんです。


 

IMG_4836web.JPG

その他、球根や種なども。

いくつかは寄せ植えにしましたが、
まだ全部植え終わっていないので、もう少しがんばらなくちゃ。

10月の庭の様子と新入りさんでした~^^

 

おまけ

IMG_4812web.JPG

こんなハロウィンのアレンジメントを作ってみました。
お花は買ってきたものですが、
南瓜はMOCOとお散歩の時にお義父さんの畑から拾ってきたものです^^

 


nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 19

mamii

沢山の花が咲いていますね、わが家では、宿根草も球根の花も終わり、冬を待つばかりです。
by mamii (2009-10-23 21:36) 

SilverMac

ミニダリアがカラフルですね。
by SilverMac (2009-10-23 22:10) 

jun

腰痛は庭仕事大変ですよね!!
早く良くなりますように。
お庭に長時間でてもつらくなくなってきましたよね(^-^)
ハロウィンの飾りとってもかわいいです♪♪
by jun (2009-10-23 22:23) 

あんれに

台風の被害はけっこうあったのですね
それでも立ち直って花を咲かせるとは生命力を感じます
ツルコケモモの実が綺麗に色づきましたね
ミニダリアが色鮮やかで綺麗です
これは凄いたくさんの苗を買いましたね
ハロウィンのアレンジメントがとても素敵です
by あんれに (2009-10-23 23:17) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
腰痛はお辛いですよね。
ご無理し過ぎずお大事になさって下さいね。
色んなお花が咲いていて綺麗ですねぇ〜
ミニダリア色鮮やかで素敵な色合いですね。
沢山の苗も買われてこれからも楽しみですね。
ハロウィンの飾りもアレンジメントも素敵ですね♡
by kaoru (2009-10-24 04:03) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
秋晴れの中、庭仕事がんばってらしたんですね。でも、無理は禁物。腰、お大事にね。
10月の庭も薔薇以外にも色々咲いていて、どれも可愛らしいですね。
台風被害にあったお花たちも少しずつ復活しているようで、よかったです。
ミニダリア・アマゾンの色合い、どことなく、ベビーロマンティカにも似ていて素敵~。
そうそう、今の時期、お花屋さんの広告が色々入っていて、誘惑の季節です^^
ミニシクラメンもビオラも可愛い♪♪ 「野うさぎミーモ」は、お店で見たことがあるけど
本当にウサギの耳みたいですよね^^
球根、私はスイセンを一つだけ買いました。
ハロウィンのアレンジメント、とっても素敵です☆
by ありす (2009-10-24 06:15) 

イチロー

おはようございます・・
野うさぎミーモ、可愛いですね^^;

by イチロー (2009-10-24 07:16) 

COYOTE

季節感があって、素敵なガーデンですね。
これだけ、お花維持するのは、大変でしょうけど。。
愛情をたくさんかけてあげると、応えてくれるのが嬉しいですね。
アレンジもハロウィンのイメージで、かわいい!
ピンクのグラデションビオラ、植えたいです。。。
by COYOTE (2009-10-24 07:30) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・ご無沙汰していました。
ハロウィンのアレンジメントがとってもス・テ・キ♪
新入りさんの花々が見事に咲いて、お庭の美しさにいつも感動しています^^;
お手入れが大変でしょうね。
過去記事足跡のみで失礼します。
MOCOちゃんは元気に疾走していましたね! いつも癒されています(*^。^*)

by あら!みてたのね (2009-10-24 13:26) 

ふもふも

いつもきれいに咲かせてますね。
どれもかわいらしいです。
ハロウィンのアレンジ素敵です。

by ふもふも (2009-10-24 19:49) 

Plumeria

腰、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね!
確かにいいお天気が続き、あれも~これも~と思ってしまいますね^^;
たくさんのお花が咲いていますね~♪
台風で被害にあったものも少しずつ復活…うれしいですね。
新入りさんいろいろそろえられましたね^^
私も園芸店とホームセンターに行こうと思ってます…^^;
ハロウィンのアレンジ、とっても素敵です(^^♪
by Plumeria (2009-10-24 20:16) 

ポチタマ

ブルースター 可愛い花ですね♪
腰痛は 休むのが一番です…お大事にして下さい。
by ポチタマ (2009-10-24 22:17) 

mimimomo

おはようございます^^
ウィンターコスモス~我が家も咲きました^^v
シュウメイギクは先祖がえりかしら~ 
カボチャをちょっとそうやってアレンジするのも良い物ですね~
ラビットシリーズのビオラが可愛い~!
by mimimomo (2009-10-25 07:49) 

mochamama

ハロウィンのアレンジ素敵ですね!
うさぎさんのお耳のようなビオラ、かわいいです♪
by mochamama (2009-10-25 12:32) 

miffy

ミニダリア淡い色合いのグラデーションが綺麗ですね~
ハロウィンのアレンジも素敵ですね。
腰痛大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
by miffy (2009-10-25 19:22) 

Roseblanche

こんばんは♪

ウィンターコスモス、大好きです。
このレモンイエローのお花は、優しくて暖かくて可愛くて。

その他にも沢山のお花。お庭が一層賑やかになりますね。
野うさぎミーモちゃんは、数年前我が家にもいました…懐かしい。
私もまた植えたいです。
ハロウィンのアレンジもお見事。かぼちゃのお顔はフリーハンドで?
by Roseblanche (2009-10-26 20:10) 

ぶぅ

ブログデザイン変わったんですね(*^▽^*)
雰囲気すごくイイです♪
お花もかわいいです。

by ぶぅ (2009-10-26 20:34) 

mwainfo

ツルコケモモ、どう料理するのでしょうか。
by mwainfo (2009-10-26 23:30) 

でざぁと

ハロウィン風がとてもかわいい〜です♪
ブルー系の花が好きなので新しい花も楽しみにしています。
by でざぁと (2009-10-28 12:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。