SSブログ

10月前半のバラ [月別の庭の様子]

 

我が家の庭も、秋バラのシーズンに突入しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4698web.JPG

惜しげもなく庭のバラを積んで、テーブルへ♪
バラの香りがたまりません~^^
秋のバラの花は、春よりも香りが強くでるのです。

 

↓は10月中旬までに咲いたお花です。
今年は梅雨以降の不安定な気候と、この前の台風の影響で
例年よりも秋バラの咲き具合がいまひとつな気がします。

IMG_4685web.JPG

マチルダ
気温が下がるとこの画像よりも赤みが増します。
(今ついている蕾は、濃いピンクがかっています。)

 

IMG_4744web.JPG

夏以降ずーっと調子悪かったジュード・ジ・オブスキュア
やっとお花が咲きました~^^
フルーティーな香りがなんといっても大好き!

IMG_4723web.JPG

ジュリアも今年ずっと不調でした。
でも少し元気がでてきたかな。

 

 

IMG_4722web.JPG

夏以降、不調なバラが多かった中、一番元気でたくさん蕾をつけたのは
プリンセス・オブ・ウェールズ。
真っ白で可憐な花姿とは裏腹に、とても強健ですね。

 

IMG_4729web.JPG

グラミス・キャッスル
絶えず咲いてくれる良い子。

 

IMG_4725web.JPG

ベビーロマンティカ
花もちが素晴らしく良いので、咲き始めたらいつまでも咲いています。

 

IMG_4730web.JPG

ザ・プリンス

IMG_4726web.JPG

カルト・ブランシュ

IMG_4728web.JPG

ミニバラ・プリンセスロード

IMG_4743web.JPG

ミニバラ・グリーンアイス

IMG_4745web.JPG

アルバ・セミプレナの実も真っ赤に色づきました。

IMG_4686web.JPG

朝露の降りた早朝は、バラの葉も雫をまとって。


これから10月後半にかけても、まだまだ蕾が待機しているので、
しばらくは秋バラが楽しめそうです♪

 

IMG_4696web.JPG

冒頭の写真は、ティータイム用に作ったテーブルアレンジです♪
バラの間の白い実物は今年庭に植えつけたシンフォリカルポス。
ライムグリーンの葉っぱはヘリクリサム。

庭仕事の後のお茶は、とっても美味しいです^^
最近はもっぱらミルクティーを楽しんでいます♪
夕方は少し肌寒くなってきたので、あったかい飲み物が身体に嬉しいですね^^

 

おまけ

IMG_4764web.JPG

前々記事からのナゾの花、まだつぼみなんですが、ここまで開きました。
これはたぶん、リコリスでしょうね~。
そういえば、遠い記憶の片隅に、リコリスを植えたような覚えが・・・^^;
(といってもここ1~2年の間のことですが)
でも、1球だけ植えるということはないので、多分植えたいくつかのうちの
一つしか、芽がでてこなかったんでしょうね~。

 

 


nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 20

あんれに

秋のバラが綺麗に咲いてますね
花から日頃の手入れの良さがよくわかります
どのバラもとても綺麗で見事です
ザ・プリンスの色合いが鮮やかですね
バラのテーブルアレンジが素敵です
花の正体はリコリスだったのですね
by あんれに (2009-10-20 08:08) 

Roseblanche

MOCOMOCOさん、おはようございます♪

テーブルに飾られた薔薇たちの色合いがとても素敵☆
秋薔薇は春の花に比べて小ぶりですけれど(我が家だけかしら?)
香りが良いですよね~~~
プリンセス・オブ・ウェールズは本当に強健ですよね。
我が家でも病気知らず…。

濃いピンクのリコリスの花、開花まであと少し。
早くお顔見せてね☆
by Roseblanche (2009-10-20 08:51) 

silver4

めっちゃ綺麗ですぅ〜
by silver4 (2009-10-20 09:12) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
テープルに贅沢に飾られて羨ましすぎます。
素敵なアレンジですねぇ〜。
どれも綺麗で素晴らしくて雫も素敵ですね。
ウットリ〜してしまって拝見しているだけで
幸せな気分になります♡
リコリスのお花がもう直ぐ開花しそうで楽しみですね。
by kaoru (2009-10-20 09:53) 

甘党大王

>惜しげもなく庭のバラを積んで・・・
ヽ(^o^)丿優雅ですね~♡
こういうのを本当の贅沢って言うんでしょうね~☆彡
こちらへ来ると、優しい語りかけ口調が(*^。^*)
お嬢さん方を一人一人気遣っているようで
いつもキーキー言っている私も(^^ゞ優しい気持ちに成れるんです。
ありがとうございます~(*^^)v
by 甘党大王 (2009-10-20 10:13) 

mimimomo

こんにちは^^
沢山の薔薇のお花のテーブルアレンジ、素敵だこと~
香りが届きそうですよ~
我が家もサハラ98だけが少し咲いています。
もう少し色んな薔薇が咲いてくれると嬉しいですが・・・
by mimimomo (2009-10-20 10:20) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
バラのアレンジ、とっても素敵です☆ 香りもいいんでしょうね~^^
一時期調子が悪かったバラも元気になっているようで、よかったですね。
アレンジの濃いピンクのカップ咲きのバラは何かしら~?
新入りさんの実ものが、アレンジを益々引き立ててますね。
ナゾのお花は、リコリスだったんですね。
もっと開いていくのが楽しみです。
by ありす (2009-10-20 10:39) 

mamii

色々なバラが咲いていていいですね、私の所は異種類だけで寂しいです。
by mamii (2009-10-20 13:12) 

SilverMac

綺麗なバラですね。先日撮ったバラは少し草臥れていました。
by SilverMac (2009-10-20 15:53) 

イチロー

薔薇、綺麗ですね~  早く撮りにいかなきゃ^^;

by イチロー (2009-10-20 16:15) 

ぶぅ

すごくかわいい~♪

by ぶぅ (2009-10-20 18:10) 

noie

バラの香りがしてきたような気がします。(*^^*)
リコリスって、ハーブティーに使われていますよね・・・?

by noie (2009-10-20 21:52) 

jun

バラがとってもきれいですね~(^◇^)
私はやっぱり淡い色のバラが好きです。
真赤なのもきれいですけどね♪
リコリス??ってなんか聞いたことあります…。
ドリンク剤にそんな名前ありましたっけ?
きれいに咲いてくれるといいですね(^-^)
by jun (2009-10-20 22:37) 

まあゆ

薔薇が本当に綺麗ですね!
謎の花の正体がわかって
ホッです!
by まあゆ (2009-10-21 13:58) 

miffy

秋の薔薇も美しく咲きましたね~
謎のお花はリコリスだったんですね。
我が家にも黄色いリコリスがあります。
去年は咲かなかったのに今年は花が咲いてました。
by miffy (2009-10-21 15:10) 

mwainfo

「バラの香りがたまりません」、これこそ至福の時ですか。
by mwainfo (2009-10-21 23:00) 

COYOTE

バラの香りが届きそう~!
アレンジも素敵で、ハーブTEA飲みたくなりました!
素敵で癒されます~~!
謎のはなリコリスって・・・・!
初めて見たから。。。。わかってよかったですよね~ヽ(^◇^*)/
by COYOTE (2009-10-22 09:51) 

koma

いろんな色の花が咲くんですね。

うちの庭には赤いバラがあるだけ。

我が家のこまチャンが

バラのとげに触る時があるので心配~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

しちゃいます。
by koma (2009-10-22 11:18) 

ちか

秋バラの季節がやってきましたね~♪♪
シンフォリカルポス、あるんですか!
いいな~。あのころっとした形がカワイイですよね~。
by ちか (2009-10-22 18:41) 

でざぁと

こんな綺麗な薔薇がテーブルの上にあったら和みますね〜(^^)
by でざぁと (2009-10-23 11:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。