SSブログ

11月の庭 [月別の庭の様子]

晴天が続かず、寒暖の差も激しい今日この頃、
だんだん冬らしくなってきて、我が家の庭の落葉樹も色づいたり、落葉したり。

11月の庭の様子から、バラ以外のものをご紹介します。 

IMG_5034web.JPG

ヤマボウシの葉も綺麗に色づいてきました。

 

IMG_4880web.JPG

ドウダンツツジも見事に真っ赤♪

 

IMG_5037web.JPG

柿の葉も赤くなると綺麗ですね~^^

 

IMG_5032web.JPG IMG_5191web.JPG

左)ブルーベリー、右)ナナカマド

 

IMG_5038web.JPG

姫リンゴ、今年は今までで一番収穫量が少なかったです。[もうやだ~(悲しい顔)]
来年に期待。

 

IMG_5179web.JPG

この前作った寄せ植えのビオラたち、こんもりと育ってきました。
これはラ・ビオラ軽井沢

 

IMG_5213web.JPG

ビオラ・野うさぎミーモ

 

IMG_5182web.JPG

紫のアリッサムもこんもりと♪

 

IMG_4879web.JPG

去年のこぼれダネアリッサムもこんもりと♪

 

IMG_4876web.JPG

寄せ植えに入れたネメシアも今が花盛り

 

IMG_5190web.JPG

最近また咲き始めたフレンチラベンダー・キューレット

 

IMG_5223web.JPG

ローズマリーもただいま花盛り

 

IMG_5225web.JPG  IMG_5015web.JPG

左)八重マーガレット、右)絶え間なく咲いているブルースター

 

IMG_4881web.JPG

そして今最も花がたくさんついているのは
ウィンターコスモス

IMG_5226web.JPG

風で倒れてしまうので、まとめて紐でしばっています^^;

 

冬には冬の庭仕事があります。
年末までにバラの植え替えや、花壇の土作りなど、
地味~な、でもとっても大事な重労働が盛りだくさん。がんばらないと^^;

11月の庭の様子でした^^

 

 


nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 20

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
お庭の紅葉、綺麗ですね~。
ブルーベリーもMOCOMOCOさん家のは、葉っぱが赤くなる品種なんですね。綺麗~。
ビオラやハーブの小花も可愛らしいです。
ブルースターも、長く咲いていますね。
ウィンターコスモスもまとめてあると、花束みたいです^^
そうそう、冬には冬の大切な庭仕事がありますね。お互い、がんばりましょうね。
by ありす (2009-11-24 21:13) 

SilverMac

お庭の紅葉、秋の花もキレイですね。
by SilverMac (2009-11-24 21:26) 

mamii

お庭の花綺麗ですね、まだずいぶん咲いているんですね、こちらは、家の中の鉢植えよりありません。
by mamii (2009-11-24 22:14) 

COYOTE

お庭のお花たちが可愛いですね。
葉っぱの赤が綺麗な季節になり
べつの楽しみが出来ますね。
ローズマリーのお花小さいけど、とても可愛い!
寄せ植えしなきゃ~とまた思いながら、見てます~♪

by COYOTE (2009-11-24 22:59) 

あんれに

久しぶりのコメントですいません
年末進行の締切りに追われてます
紅葉した葉が綺麗ですね
お庭では11月でもたくさんの花が咲いてますね
最近は撮影する花があまりなく寂しい季節になりました
冬の庭仕事は辛いと思いますが頑張って下さい
by あんれに (2009-11-25 03:03) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
お庭も紅葉していて綺麗ですね。
色んなお花も咲いていてみんな
可愛らしくて綺麗ですね。
寒くなったら庭仕事も大変ですよね。
体調を崩さないようお気を付けて下さいね。
by kaoru (2009-11-25 04:17) 

こぼん

お庭の木々が美しく紅葉していて、
寄せ植えの花も元気に咲いてい素敵なお庭ですね。
by こぼん (2009-11-25 10:47) 

まろん

MOCOMOCOさんのお庭も紅葉されてるんですね~♪
お庭で紅葉、羨ましいです(*^_^*)
寄せ植えのお花は豪華で素敵ですね~
冬の庭仕事も沢山あって大変なのですね。
このお仕事が来年綺麗なお花を咲かせるのに
必要なものなんでしょうね。
寒い中での作業は大変ですが、体調を崩さないように
頑張ってくださいね♪
by まろん (2009-11-25 11:58) 

ake_i

この時期の葉は美しいですね。
ブルーベリーの紅葉、私も眺めています。
MOCOMOCOさんのように美しく写せないんですよ(涙)
これからが、春先の庭を決める大切なシーズン。
忙しくなります。
寒いけれど、お天気の良い日、って頑張っちゃいますでしょ(笑)
コリアンダーね、買ってきたコリアンダーの根もとを切って水栽培してから土に植えてます。
意外にも元気に成長していて得した気分なんです。
種からも育ててみたいです。
by ake_i (2009-11-25 15:52) 

Roseblanche

真っ赤な秋が、こちらでも沢山。
中でもドウダンツツジは、燃えるようですね。

急に寒くなって、庭仕事も大変ですが、
来春の美しい庭を頭に思い浮かべて…宝物を隠すみたいな気持ちで、
頑張ってくださいね!
こちらでその成果を拝見するのを楽しみにしています♪
(私もそれなりに…がんばります☆)
by Roseblanche (2009-11-25 17:57) 

na-tsu

MOCOMOCOさんちのお庭、11月なのに??きれいな花がイッパイでいいですね~☆
家は・・
ふぅ~☆
菊と、この前苗を買ってきたビオラ・・くらいかな~(;´Д`A ```
うらやましいです♪
日ごろのお手入れの賜物ですね♪
by na-tsu (2009-11-25 22:11) 

ひろきん

ウインターコスモス、
何年か前には庭で咲いていました^^;
綺麗ですよね!
by ひろきん (2009-11-25 22:12) 

Inatimy

秋になっても、花がいっぱいのお庭ですね♪
ウィンターコスモスが気に入りました。 素敵な色~。
我が家、まだヒメヒマワリが。 あと少しで咲き終わり。
すっかり寂しくなった庭ですが「森のヒヤシンス」芽が出てきました♪
by Inatimy (2009-11-26 01:05) 

でざぁと

季節を花で感じられるのはいいですね〜
姫リンゴ…我が家はジャガイモの保存の時に
活躍してくれます♪

by でざぁと (2009-11-26 12:33) 

ふもふも

紅葉した葉がきれいですね。
寒いこの時期に花がきれいに咲いていると
和みます。
冬には冬の庭仕事・・・
なるほど、だからMOCOMOCOさんの
お庭はいつも元気なのですね。
by ふもふも (2009-11-26 13:30) 

ぱんの日

そろそろ冬の寒さがやってくるころですが
こんなにキレイなお庭なんですね♪
お花もですが葉の真紅も素敵な色ですよね!
by ぱんの日 (2009-11-26 16:54) 

miffy

今年はいつもなら散ってしまって紅葉しないような葉っぱも綺麗に色づいてますね~
秋のお庭は控えめなかわいらしいお花が多いんですね^^
by miffy (2009-11-26 20:29) 

すぅ〜ちん♪

お久しぶりです^^*
気持ち良さそうに咲き誇っていますね♪
色とりどり、にぎやかな、お花たちの声が聴こえてきそう☆
by すぅ〜ちん♪ (2009-11-26 23:38) 

poyoyon

ドウダンツツジの赤い色が素敵ですね。。。
by poyoyon (2009-11-27 00:01) 

ちか

今年の紅葉の進み具合、例年とはちょっと違いますよね。
MOCO家のお庭も冬支度なのですね。
ウィンターコスモス、たくさん咲いていてキレイだ~♪
by ちか (2009-11-27 14:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。