SSブログ

常陸の国の早春の香り [おでかけ]


前記事の続きです^^
雪景色の那須温泉でリフレッシュした後は、帰りがてら
早春の茨城へ寄り道です♪

IMG_5703web.JPG

まずは、「桃宴~陶の雛展」開催中の笠間へ。
焼き物で有名な町で、何度か来た事はありますが、
雛祭りのイベント中に来たのは初めてです。

IMG_5701web.JPG

店頭や工房内に、いろいろなお雛様がディスプレイされていて
とっても綺麗でした~^^
私はつるし雛が欲しくて、あれこれ物色♪

IMG_5702web.JPG

冒頭の白地の梅も素敵だし、こんな可愛いねずみモチーフも^^

いろいろ探したのですが、絶対にこれ!!という出会いがなかったので
つるし雛購入は次回へ見送りにしました。

 

IMG_5700web.JPG

ここは、笠間でもお気に入りのギャラリー「
回廊に作家さんの陶器作品が展示してあります。風情ある中庭も素敵^^


 

IMG_5697web.JPG

個展のディスプレイも素敵でした。


 

IMG_5696web.JPG

器もどれも素敵で欲しくなってしまいますが
さりげなく置かれているアンティーク家具がまた素敵で、よい雰囲気です^^

その他にも、笠間にはたくさんのギャラリーや工房、陶芸ショップがありますので、
また今度ゆっくり時間をかけて回ってみたいと思います。


笠間を後にして向かったのはこちら↓↓

 

IMG_5707web.JPG

梅まつりが始まったばかりの水戸・偕楽園です♪


 

IMG_5708web.JPG

ほころび始めた梅が可愛らしいこと~♪

 

IMG_5715web.JPG

偕楽園、初めて来たのですが、意外と広くて驚きました。
梅の木の間を歩いていると、梅の良い香りが漂っていました^^

IMG_5717web.JPG

さすが、日本三名園のひとつに数えられるだけありますね^^
これで入園料は無料なのですから、素晴らしい!


 

IMG_5719web.JPG

様々な品種の梅が植えられいるので、
早咲き、中咲き、遅咲きと、長い期間梅の花を楽しむことができるそうです。


 

IMG_5720web.JPG

ちなみに、100品種、3000本の梅が植えられているそうですよ^^

・・・と、ここまで綺麗に咲いている写真ばかり載せてみましたが、
実際は梅まつりが始まったばかりなので、

IMG_5706web.JPG

梅園の中心部はまだ蕾も固くて全然咲いていませんでした^^;
でも、ここ数日暖かい日が続いているので、どんどん開花が進んでいるでしょうね。

梅まつりは3/31日まで開催されていますので、
まだまだこれからも楽しめると思います^^是非お出かけください~^^


雪景色の那須から、早春の香りのする茨城へ。
楽しいおでかけになりました♪

 

 



おまけ

MOCOは良い子でお留守番しててくれたのですが、先日


DSCF0438web.JPG

子ウサギちゃんの耳を噛み噛みしている現場を夫に見つかってしまい
犯行現場を撮られてしまいました。
やっぱり犯人はMOCOだったのね~[ちっ(怒った顔)] [ふらふら]
せっかくボンドで直したウサギちゃんのお耳、また齧らないでください!!

 

 


nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 20

あんれに

笠間は焼き物で有名ですよね 私も行った事があります
雛祭りの飾りがとても素敵です 良い時期に訪れましたね
好きな方には陶器作品を見てるだけで楽しそうです
やはり偕楽園の梅は綺麗ですね
最盛期は凄い混んでるのをTVで見たことがあります
MOCOちゃん現行犯で見つかってしまいましたか
by あんれに (2010-02-25 08:24) 

SilverMac

吊し雛もとてもきれいですね。
by SilverMac (2010-02-25 09:58) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
那須から茨城へお出かけだったんですね~。
広大な梅園、咲き誇ったら見事でしょうね。
今、咲いている梅も綺麗です。今の時期は、雛祭りのイベントもあって
両方見れていいですね。
吊るし雛も可愛い~。お気に入り、じっくり探して見つけて下さいね。
作家さんの陶器も素敵な空間に展示してあるんですね。
見ているだけでも楽しそうです。
MOCOちゃん、見つかってしまったのね...^^
by ありす (2010-02-25 12:49) 

masayo

素敵な 所ですね。
桃の花 可憐で かわいいですね。
Mocoちゃんの 歯 頑丈なのですね。うちの子たちも ですが。。
by masayo (2010-02-25 14:12) 

mamii

吊りびなって知りませんでした。こちらで見たことがありません、私だけかな?

by mamii (2010-02-25 15:22) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
吊るし雛様、可愛らしいですね。
お庭も素敵で陶芸作品を見て
楽しみつつ癒されていいですね。
見事な梅で綺麗ですねぇ〜。
魅入ってしまいました。
MOCOちゃん見つかっちゃったのですね。
可愛いから許しちゃえますよね♡
by kaoru (2010-02-25 17:15) 

Roseblanche

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
本当に見事な梅。歴史ある偕楽園ならではですね。
お写真もとても美しく撮れています。
このときはまだ満開では無かったようですが、
ここ数日の暖かさで、今頃は咲き誇っているでしょうね。

お雛様もとても可愛くて…来年も行かれるのでしょう?
お気に入りとの出会いがあることを祈っています。

MOCOちゃん、うさぎさんが大好きなんですね。
ちょっとバツの悪そうなお顔がまた可愛いです。
by Roseblanche (2010-02-25 19:29) 

ANKO

ディスプレイの陶器の感じが見覚えあり。。
そうそう、知り合いが笠間の陶芸家だったのでした
もしかしたらそこに飾られていたかも・・

梅満開 春ですね

by ANKO (2010-02-26 00:25) 

イチロー

偕楽園、無料は嬉しいですね^^;

by イチロー (2010-02-26 09:43) 

にこちゃん

笠間、いいですねー!
最近は笠間とか益子あたりもカフェとかもできて、
一服する場所もオサレなのが多そうなので、ちょっと足を伸ばしたいです~
梅、香ってきそうー♡
by にこちゃん (2010-02-26 16:45) 

すぅ〜ちん♪

弾け咲いていますね☆o(^∇^o)(o^∇^)o☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-26 21:45) 

ひろきん

あらら…現行犯逮捕^^;

by ひろきん (2010-02-26 23:02) 

めぎ

犯行現場を撮影したご主人にniceです♪
by めぎ (2010-02-27 02:52) 

Inatimy

ネズミのモチーフ可愛い~。
これほしいけれど、きっとトラチにかじられちゃう・・・。
梅の香、いい匂いでしょうね~♪
by Inatimy (2010-02-27 09:10) 

miffy

つるし雛可愛いですね~
こちらの梅はもう終わってしまいました。
そちらはこれから満開の時期が来るんですね。
MOCOちゃん現行犯で見つかっちゃたんですね^^;
by miffy (2010-02-27 20:38) 

ちか

笠間は、陶器市で何度か訪れたことがあります。
陶器店すごい並んでますよね~。目移りしてなかなか選べません。(^_^;)
偕楽園、小さい頃行ったきりで行ってないな~。
梅の香りに包まれた園内散策、癒されますね~。
by ちか (2010-02-28 01:46) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・遅くなりました。
最初の梅&ネズミちゃんの吊るしお雛様素敵ですね♪
MOCOMOCOさんはどんな吊るしお雛様をお気に入りになったのかな?
陶芸作家の方の作品を見て回られるって素敵ですが、さりげなく置かれているアンティークな家具&小物がいいですね♪
MOCOちゃんのカミカミ、お留守番の退屈しのぎには最高の子ウサギだったかも(笑)
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-02-28 17:59) 

まろん

お雛様が近いのでお店もとっても賑やかですね♪
陶器はどれも趣きがあって素敵ですね~
私も陶器を見るのは好きで、あっという間に時間が
たってしまいます。
沢山見ていると全部欲しくなってしまって
結局何も買わずに終わってしまうんですけど(^_^;)
偕楽園って無料なんですね~
しかもとーっても広くてびっくりです。
梅の花が満開のときに来るともっと綺麗なんでしょうね♪
MOCOちゃん、見つかっちゃったのね。笑
気まずそうにカメラから目線をそらしているところが可愛いですよね♪
お留守番で退屈しちゃったのかな?(*´艸`)

by まろん (2010-02-28 18:15) 

Delica☆

こんにちは☆
あら〜!笠間&水戸へお越しだったのですね。見慣れた地元の光景もこうして、ブログの素敵な記事で拝見すると、とても新鮮に思えます。
笠間のギャラリー門は、私も大好きな場所で、よく訪れますよ。
昨晩は、女性同士10人で夜の偕楽園散策へ行ってきました。
“夜梅祭”という3年前から始まった、偕楽園の夜のライトアップイベント
http://www.mito-jc.or.jp/yoruume.html もありますので、
次回お越の際は、ぜひチェックしてみてくださいね〜!
(すっかり水戸の観光アピールになってしまい、すみません・・・
地元大好きなもので。)
by Delica☆ (2010-03-02 11:29) 

ミモザ

MOCOちゃんが子ウサギちゃんを大事そうに
抱えていますね。愛しさ余って・・(^^♪
by ミモザ (2010-03-05 18:31) 

トラックバック 0

雪景色の那須へ2月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。