SSブログ

2月の庭 [月別の庭の様子]


2月は日数が少ないせいか、毎年あっという間に過ぎてしまう気がしますね^^;
(オリンピックもあっという間に終わっちゃったなあ)

寒暖の差が激しかった上旬、寒い日が続いた中旬、そして
ぽかぽか春らしくなってきた下旬。
そんな気候の中、我が家の庭もやっと春めいて来たようです♪
今月の庭の様子をご紹介します^^

IMG_5742web.JPG

梅。3本植えてある中、一番に咲いたのは濃いピンク。
我が家の梅はどれも近所に比べて遅咲きなようで、他の2本はまだ固い蕾です。

 

IMG_5744web.JPG

お隣に植えてあるサンシュユも蕾がほころんできました^^

 

IMG_5767web.JPG

椿は1月頃からちらほら咲いてはいたのですが、
最近になってやっとたくさんの花が見られるように。

IMG_5746web.JPG

去年買った椿・南蛮紅も咲き始めました。

 

 

IMG_5737web.JPG

クロッカスは、白→黄色→水色→紫の順に開花。
これは去年と同じ順番です。
咲く順序がDNDにインプットされているのかな?

IMG_5753web.JPG

クロッカスの近くに植えた黄房水仙も咲きだしました。

IMG_5739web.JPG  IMG_5740web.JPG

そして、これから続々と咲き出すであろう球根たちも、どんどん芽吹いています。
左はヒヤシンス、右は水仙。その他にもたくさん待機してます^^

 

IMG_5727web.JPG

先月買ったミニ水仙ティタティタはそろそろおしまいかな^^
花が終わったら地植えにしてあげましょう。



そして、クリスマスローズも益々花盛りになってきました!

IMG_5764web.JPG

だいぶ大株になってきた3品種。
左奥の白は以前紹介しましたが、次に右側のが花盛りになってきました。
一番手前の濃いワインカラーのは、私が古葉を切りすぎてしまったせいか
ちょっと生長が遅れ気味です。

IMG_5765web.JPG

こちらが上の写真の右側のお花のアップ。
剣弁にそばかすのようなスポット入り。

IMG_5766web.JPG

こちらは昨年新たに地植えにした子。
微妙なワインカラーにフラッシュ入り。

IMG_5728web.JPG

鉢植えの白ダブルもお花が次々咲いてきました。

IMG_5731web.JPG

こちらは昨年買ったピンクのカップ咲きの子。
下向きに咲く花が多い中、この子は横向きに咲いてくれます。


そして、今年初開花の子3つ↓
昨年、ブログのお友達が交配して種から育てた苗を分けていただいたものです。

IMG_5755web.JPG

白のセミダブル。ちょっとグリーンが入っていて綺麗♪
(セミダブル白×ダブル糸ピコティ交配)

IMG_5759web.JPG

ピンクの糸ピコ・セミダブル
(セミダブル・ピンクピコティ×ダブル糸ピコティ交配)

IMG_5756web.JPG

そして、ピンクのダブル咲き。
(セミダブル白×セミダブルピンクピコティ交配)

IMG_5762web.JPG

これが更に開くとドレスのような華やかさ!

頂いた苗のお花達は、どれも私が持っていなかったものなので、
蕾から咲くまでの期間、毎日ワクワクしながら観察していました^^
KNさん、ありがとう~♪これからも大事に育てますね^^

クリスマスローズの交配、とても興味深いです。結果が出るまでに時間はかかるけれど、
私も挑戦してみたいな^^

 

その他、これから開花しそうなのは

 

IMG_5745web.JPG

ハクモクレンと

IMG_5752web.JPG

ミモザ!

その他、バラやクレマチスたちもどんどん新芽が出始めています。
これからのシーズン、どんどん楽しみが増えていきそうです♪

でも、暖かくなると共に、アブラムシも見られるようになってきました。
今年も頑張って虫退治に励まなくては!

2月の我が家の庭の様子でした^^

 


nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 16

SilverMac

春の花がいっぱいですね。気分も春になりました。
by SilverMac (2010-03-02 09:39) 

mamii

やっぱり早いですね、春の花が満開のよう・・・
わが家でも雪の消えたところからスノードロップの芽が出てきました。
まだ外は雪の下です。
by mamii (2010-03-02 11:42) 

mimimomo

こんにちは^^
MOCOMOCOさんのおうちのお庭はお花が一杯!
我が家の庭は雑草とお花が合い半ば・・・(__;
by mimimomo (2010-03-02 12:30) 

あんれに

先月は寒暖の差が凄くありましたね
雪が降ったと思えば次の週は4月の陽気で体感がおかしくなりそうです
今年も梅の花が綺麗に咲きましたね クロッカスは近所でも咲き始めました
ダブルの花弁のクリスマスローズが素敵です
花が下を向いてる花を上手く撮れてますね 毎年撮影に悩む花です
by あんれに (2010-03-02 12:53) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
振り返ってみると、結構寒かった2月でしたね。
でも、お花たちは着々と春の準備をしていて、
こうして、毎年春の訪れを知らせてくれますね^^
梅は、色合いやシベの感じ、コロンとした蕾が可愛らしいです。
まだ、あと2品種の梅も楽しめるんですね。
椿、濃いピンクも可愛らしくていいですね。
球根のお花たちは、どれも可愛い~~。
水仙も色々あって、ミニもいいな~と思って見ています。
そして、クリスマスローズ、たくさん咲いてますね!
大株に育っていて、羨ましい限り。
お友達にもらった苗も素敵なお花ばかり。交配って時間はかかりそうだけど
興味があります。
by ありす (2010-03-02 13:21) 

Roseblanche

可愛い可愛いお花が沢山で、嬉しい春ですね♪
梅は今が盛りですね…私もあちらこちらで楽しませてもらっています。
南蛮紅という椿。深くて良い色ですね。
薔薇みたい。開いたらどんな感じだろう。
クロッカスも水仙も大好きです。
こんな風に、地面からピヨピヨ湧き出す(?)のが、凄く好きなんです。

クリスマスローズも大きな株に成長しましたね。
見事だなあ~~~お花もたわわ♪
交配も出来るのですね。
どんな花が生まれるかな?と想像しながら、創り出すんですね。
MOCOMOCOさんもそのうち挑戦されるのかしら?
by Roseblanche (2010-03-02 14:19) 

ぴーすけ君

春が楽しみですね~♪
MOCOMOCOさんちのお庭の春、はやく見たい!
by ぴーすけ君 (2010-03-02 14:31) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
うわぁ〜お花がいっぱいで綺麗ですね。
魅入ってしまいました。
春の訪れも感じられて素敵ですね。
これから色々と開花して益々華やかな
お庭になって行くのが楽しみですね♪
by kaoru (2010-03-02 15:49) 

めぎ

お花いっぱい!素敵ですね~
うちでも早く何か咲かないかな・・・
クリスマスローズもこんなに色々あって素敵ですね~
by めぎ (2010-03-03 05:14) 

Inatimy

華やかなお庭ですね♪
クロッカス、水仙、もう咲いているとは。 いいなぁ。
我が家も地植えにしてあげたいけど、引越が多いとなると鉢植えのまま・・・。
南蛮紅のぽってり感が好きかも♪
アブラムシか・・・また怖い虫の季節が・・・ゾクゾク。
by Inatimy (2010-03-03 17:33) 

miffy

暖かくなってきて春のお花が咲き始めましたね~
こちらではハクモクレンもミモザも満開になってます。
by miffy (2010-03-03 20:38) 

すぅ〜ちん♪

つぼみが 春を待ってますね☆(´∀`)☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-03-04 12:30) 

まろん

最近はぐっと暖かくなってきましたね~!
MOCOMOCOさんのお庭も春らしく賑やかになって
きましたね(*^_^*)
綺麗はお花がどんどん咲いて、嬉しくなりますよね♪
どれも色んな表情があって素敵です~
綺麗に咲いてもらうためには虫退治も大事ですよね。
大変ですが、頑張ってくださいね♪
by まろん (2010-03-04 16:00) 

Plumeria

わぁ♪たくさん咲きはじめましたね^^
春を感じました~!
クリスマスローズ、素敵ですね~♪
交配、とても興味深いです。今年も挑戦してみようっと…
アブラムシ、見かけるようになってきましたね!
暖かくなってきた証拠ですね^^;
by Plumeria (2010-03-04 23:52) 

ミモザ

ミモザがもうじきですね。楽しみですね(^^)v
by ミモザ (2010-03-05 18:37) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れご免。
MOCOMOCOさん家のお庭は春の息吹がたけなわって感じでス・テ・キ♪
クリスマスローズの種類の多いこと・・・凄い!
クロッカスちゃんの色違いを同植・・・綺麗ですね(^_^)v

by あら!みてたのね (2010-03-06 01:00) 

トラックバック 0

常陸の国の早春の香り輝く朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。