SSブログ

輝く朝 [ガーデニング]

 

不安定な天候が続いていて、どっしり腰を落ち着けて庭仕事に励む気にならなかったけれど、
今朝は起きたらピッカピカのお天気!
しかもとっても暖かい。(GW頃の気温だそうです)
お日様の恵みはなんて有難いんだろう♪
幸せな気持ちに包まれながら、庭を歩いてみました。


 

IMG_5770web.JPG

ついこの前まで蕾だったサンシュユが開花していました。


 

IMG_5771web.JPG

背景にあるピンクの梅はそろそろ終わりかけ。
黄色とピンクの組み合わせって最も春らしい色あわせだと思う^^

 

IMG_5774web.JPG

白梅もそろそろ咲き始めています。

 

IMG_5773web.JPG

畑では食べきれずに育ちすぎてしまったチンゲンサイが
菜の花状態になってました^^;

 

IMG_5777web.JPG

黄房水仙はただいま花盛り♪

IMG_5775web.JPG

椿・南蛮紅が開花。まるでカーネーションのようなお花です。

 

IMG_5778web.JPG

ミモザも、もう間もなく開花ですね!楽しみ~♪

 

IMG_5776web.JPG

リキュウバイも蕾がでてきました。


 

IMG_5784web.JPG

たくさん植えてあるムスカリちゃんも、今日第一号を発見。
まだまだちびっこですが、気温の上昇と共に背が伸びてくるでしょう。

 

IMG_5779web.JPG

花が終わりかけのクリスマスローズは、摘んで水盤に飾ってあげました。

 

IMG_5769web.JPG

MOCOはぽっかぽかの日差しを楽しみながらお昼寝です♪

 

でも、今日のような暖かさは続かず、
また明日から寒い雨が続きそうな予報がでています。(がっくり)
早く、思いっきり一日中ガーデニングが楽しめるような気候になってほしいです。

 


 

 


nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 20

yuzuo

はじめまして。
めずらしい椿ですね。
ほんとカーネーションのようで素敵です。
椿って和風なイメージですが、南蛮紅は洋風な雰囲気もありますね。
by yuzuo (2010-03-05 14:25) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
快晴で暖かいって嬉しいですよね。
此方はパッとしない空模様です。
お庭も春爛漫になってきて楽しみですね♪
カーネーションのような椿できれいですね。
水盤のクリスマスローズも素敵ですね。
MOCOちゃんは日向ぼっこを楽しみつつ
気持ち良さそうにオネムして可愛い♡
by kaoru (2010-03-05 16:26) 

Inatimy

梅のピンクをバックに撮ったサンシュユ、ほんとに素敵な色合いですね。
春らしくって、ほんわかします。
でも、ミモザのシブい緑と黄色の組み合わせも好き。
青梗菜の花が、こんなだとは、初めて知りビックリ。
菜の花みたいに、花は食べられないのかしら・・・。
こちら、寒いです。 週末にかけてさらに冷え込み、予想では、
月曜日はマイナス4℃~最高で1℃・・・春が待ち遠しい・・・。
by Inatimy (2010-03-05 17:16) 

ミモザ

三寒四温とはよく言ったもので一気には暖かくなってくれませんね。
春の息吹がいっぱい感じられるMOCOMOCOさんのお庭が
楽しみですね。
春になったらMOCOちゃんが日向ぼっこする姿が楽しみです(^^♪
by ミモザ (2010-03-05 18:56) 

にこちゃん

サンシュユのちまちまっとしたお花も、ミモザに負けずカワイイですよね~
それにしても、寒暖の差が激しすぎですね。
来週は雪の予報もでててびっくり!お花の芽が出てるの見ると「まだがんばれー」って
声かけちゃいそうです・・・(´ω`。)
by にこちゃん (2010-03-05 20:00) 

あんれに

今日はとても暖かい日でしたね
サンシュユの花は家の近所でも咲き始めました
菜の花に見えましたがチンゲン菜だったのですね
南蛮紅は花にボリュームがあって綺麗ですね
これからいろんな花が咲くのが楽しみです
水盤に飾ったクリスマスローズが素敵です
MOCOちゃんも日向ぼっこが気持ち良さそうですね
by あんれに (2010-03-05 20:16) 

mamii

今日はこちらも暖かかったです。
ムスカリちゃん、ちょこっと顔を出していますね。
MOCO、いい気持ちのようですね。
by mamii (2010-03-05 20:38) 

SilverMac

南蛮紅、初めて見ました。珍しい種類ですね。
by SilverMac (2010-03-05 21:05) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
今日は、そちらの方は気温が高かったみたいですね。ニュースで観ました。
こちらもお天気だったけど、いつもより少し暖かい程度でした。
ぽかぽか陽気に包まれながら、こんなに素敵な庭を散策できるなんていいですね!
サンシュユ、開花したんですね。梅をバックにした写真、とても素敵です。
清楚な白梅も、これからが楽しみですね。
黄房水仙も可愛い~。水仙は、どの品種も好きです^^
カーネーションのような椿も素敵です。赤くてフリフリのお花は華やかですね。
ムスカリ、我が家のはまだまだです。。
クリスマスローズも水盤に飾れるほど咲いていて羨ましいです。
MOCOちゃんも暖かい日差しを浴びながらのお昼寝、よかったね^^
by ありす (2010-03-05 22:00) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
MOCOMOCOさん家のお庭は正に春の装いで心をワクワク♪♪♪
チンゲンサイの菜の花状態ってはじめてです・・・綺麗ですね。
豪華な八重の南蛮紅と名付けられた椿が美し~い^^; はじめて見る椿です!
ムスカリちゃんも顔を出して正に春!
MOCOちゃんは気持ちよさそうに日向ぼっこ・・・可愛い~(^_^)v
by あら!みてたのね (2010-03-06 00:53) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問が遅くなって申し訳ありません<(__)>
雨が良く降りますね~ 我が家の庭もいろいろ変化してきていますが、まだ
写真に収めていません。写さなければ^^
椿が確かに面白いわ~ 色も良いし形が変わってますね~
クリスマスローズは我が家でもこれと似た色のは元気一杯。でももう一つの
濃い赤紫《黒に近い》のは今年はお花が二個しか咲いていなくて、蕾らしきものも
もうないようです(__ やはり園芸種もお値段の高いものほど難しいみたいですね~

MOCOちゃん、、、ふふふ、、、気持ちよさそう~
やはり暖かいって良いですよね~~~
by mimimomo (2010-03-06 09:17) 

イチロー

春には一歩一歩近づいているのですね^^;

by イチロー (2010-03-06 16:19) 

miffy

毎日不思議な天気ですよね。
電車の中から見える菜の花畑やミモザの黄色に春を感じています。
MOCOMOCOさんのお庭もいろんな花が咲いてきましたね~
青梗菜の花が咲いたのは初めて見ました。
by miffy (2010-03-06 23:08) 

ぴーすけ君

サンシュユのカワイイ~花が咲く季節
モウ春ですね^^
by ぴーすけ君 (2010-03-07 15:23) 

ひろきん

急に暖かくなってお庭の花たちも元気になってきましたね!
MOCOちゃんもポカポカのお昼寝が気持ち良さそうです^^
by ひろきん (2010-03-07 17:36) 

こぼん

南蛮紅、初めて見ました花弁がカーネンションのようですね。
MOCOちゃん気持ち良さそうにお昼寝ですね^^
by こぼん (2010-03-07 21:21) 

Roseblanche

本当に明るくて、眩しい日差し。
花々も輝いていますね。
(ここ数日、こちらはとても冷え込んで…春が足踏みしています。)

南蛮紅、ゴージャスですね。
椿の中でも珍しいタイプのお花で、まるで薔薇みたい。

ミモザは今頃満開でしょうか?
私も憧れて、でも、めちゃくちゃ大きく成長すると聞いて、自分の庭に植えることは諦めました。
だから、MOCOMOCOさんがとても羨ましい。

MOCOちゃん、ウトウトしているんですね~
しあわせなのね♪拝見しているこちらも、とっても幸せ。
by Roseblanche (2010-03-08 13:09) 

すぅ〜ちん♪

MOCOたん、お花たちに負けじと 気持ち良さそう♪☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-03-08 22:48) 

ちか

サンシュユもお庭にあるのですね!
ミモザだ~!!大好きな花♪
今年は、撮影出来ずに終わりそうです。
私も育てたいな~。鉢植えじゃムリだね。(;O;)
by ちか (2010-03-10 17:06) 

まろん

先日から寒い日がまた続いてますが、この記事の頃は
とても暖かかったようですね~!
MOCOちゃん、ポカポカ陽気に包まれて幸せそう(*´ω`*)
私も一緒にお昼寝したい気分です。笑
黄房水仙はとても可愛くて、南蛮紅は豪華ですね~!
ミモザが開花するとお庭が一段と賑やかになりますね♪
春が待ち遠しいですね~(^_^)
by まろん (2010-03-10 17:25) 

トラックバック 0

2月の庭雨の週末には ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。