SSブログ

雨の週末には [おでかけ]

 

寒くて雨続きで庭仕事も出来なかった先週末、
あまりにも暇だったので、久しぶりに美術館へ行ってきました。

P3070036.JPG

庭園が広くて美しい、大好きな川村記念美術館。


 

P3070027.JPG

今は、マリーローランサン展をやっていました。
都内の美術館と違って、ここは混雑することもそうそうないので、
人垣をかき分けながら作品を見るなんてことなく、
ゆったりと時間をかけて作品を見ることができます^^

 

P3070024web.JPG

一通り歩き回った後は、常設展示室の一角にある茶室で、
お抹茶と和菓子を頂きながら一休み♪


その後、別棟の小展示室の方で「雪割草展」をやっていたので、覗いてみました。

P3070028.JPG

ユキワリソウ、何種類展示してあったのか定かではありませんが、
とにかく沢山の種類が展示してありました。

 

P3070029.JPG

P3070030.JPG

P3070031.JPG  P3070032.JPG

その数の多さにただただビックリ!
愛好家の方々が集団で来られていて、かなりの賑わい。
展示即売所も混雑していました。
私も少し欲しくなり、ちらっと覗いてみましたが、
結構良いお値段だったので諦めました^^;

 

P3070035.JPG

雨が降っていなければ、広い庭園をぐるっと歩きたい所でしたが、
生憎、雨脚が強かったので帰ることにしました。
あと数週間もすれば、きっと桜の花が綺麗に咲くんでしょうね~。
今の時期は梅の花やロウバイ、スミレなどが綺麗でした。

いつも白鳥がいるこの池で、この日はガチョウさん?に遭遇^^

IMG_5332web.JPG

ちなみにこちらは昨年12月にここを訪れたときの写真。
芝生の上に風船のようなオブジェが展示してあり、
その中にもちゃっかりこのガチョウさんが写っていました^^

 

お天気が不安定で今月は殆ど庭仕事ができず、悶々としていましたが、
たまにはゆったりと美術鑑賞も良いものですね♪

今日は晴れていますが、北風が冷たいです。
明日からは本格的に暖かくなりそうなので、たっぷり庭仕事できそうですね^^
庭のミモザもようやくポチポチ咲き始めました♪

 



おまけ

雨続きで悶々としていたのは、私だけでなくこの子も↓ ^^;
強い雨の中、お散歩に行くために、

 

IMG_5786web.JPG

すごく久しぶりに、レインコートをひっぱりだして着せてみました。
MOCOはお洋服をすごく嫌がるので、このレインコートは
買ってから2~3回しか着たことがありません。(箪笥の肥やし状態)

 

IMG_5789web.JPG

嫌そうなのが顔にでてるよ^^;
「早く脱がしてください」って目で訴えてますね^^;

 


nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 18

SilverMac

庭園が広くていいですね。
by SilverMac (2010-03-11 15:59) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
こちらも今日は晴れたけど、風が冷たいです。また寒さが戻った今週でしたね。
雨の日にしっとりと美術館で絵画鑑賞もいいですね。
お抹茶で一服も和みますね^^
雪割草、いろんなのがあって素敵です。
高いのは、目が飛び出るようなお値段なので、なるべく嵌らないようにしなくちゃ...って
思ってます(笑)
ガチョウさん、いつもお散歩しているんですね^^
MOCOちゃんのレインコート姿も可愛いです^^
お天気になって、たっぷり走れるといいね。
by ありす (2010-03-11 16:15) 

ヤッペママ

優雅な時間を過ごされましたね
我が家の愛犬も洋服を着ることが
好きではないのですが、この冬は
あまりの寒さで何とか騙しだまし着せました。
今はそういうものと諦めの境地?
by ヤッペママ (2010-03-11 17:17) 

ミモザ

悶々としていたのは私だけではなかったですね(^^)
3月の冷えは行動力まで奪うような気がします。
MOCOちゃんには悪いけど、すっと着せておきたいくらいの可愛さ^m^
うちの亡き子も嫌がりましたね。叱ると渋々歩いていましたっけ・・・
美術館もいいですね。山野草も好きだしガチョウさんに会えるのね(笑)
by ミモザ (2010-03-11 17:57) 

あんれに

2週続けて生憎の天気の週末でしたね
川村記念美術館は以前に付き合いで行った事あります
広くて庭園だけでも楽しめる場所ですね
ユキワリソウはいろんな品種があるのですね
自然に自生してる物は見たことがありません
たまにはのんびり美術館も良いですね
レインコート姿のMOCOちゃんが可愛いです
ウチのレニーもカッパが好きでないようです
by あんれに (2010-03-11 18:39) 

mochamama

川村美術館、いいところですね。
1度行ってみたいです。
MOCOちゃん、カッパを着せられて困ってますね。
困ったお顔もかわいいです。
by mochamama (2010-03-11 21:35) 

ひろきん

MOCOちゃんの微妙な表情が可愛いです^^
レインコートを着てもビタビタになるのは悲しいですね。
by ひろきん (2010-03-11 22:27) 

mimimomo

おはようございます^^
川村美術館、久しく行っていません。
たまには出かけるのもいいですね~
MOCOちゃん可愛そう^^ 早く脱がしてあげてね^^
by mimimomo (2010-03-12 05:24) 

Delica☆

こちらの美術館、2度ほど訪れたことがあります。
企画もなかなか面白いものが多く、庭園も広々していて魅力的な場所ですね。
また出かけたくなりました☆
by Delica☆ (2010-03-12 10:32) 

Roseblanche

静かな庭園と美術館。
良いひとときを過ごされましたね。
私、雨の日は好きなんですよね…落ち着くから。
ただ「しとしと」くらいでお願いしたい(笑)ですけど。
雪割草も可愛い♪
本当に様々な種類があるのですね。
クリスマスローズと、どちらがお高いですか?

MOCOちゃん、レインコート可愛いね!
お洋服も結局「慣れ」のような気もしますが…。
このレインコート、生地もデザインもとってもお洒落だから、もっと着てもらいたいと私も思います♪
by Roseblanche (2010-03-12 11:24) 

mamii

ユキワリソウ、綺麗に咲いていますね。
MOCOちゃん、ホントに嫌な顔をしているように見えますね。
by mamii (2010-03-12 16:18) 

くろた

MOCOちゃん、レインコート嫌そうな顔な
気もしますが、よく似合っててかわいいと
思います。これ着て走ってほしいです。
by くろた (2010-03-12 18:21) 

miffy

ゆったりと見学できる美術館は良いですね~
ユキワリソウ可愛らしいですね。
MOCOちゃん、レインコート似合ってるのに嫌いなんですね。
by miffy (2010-03-12 19:10) 

すぅ〜ちん♪

和みますね♪

MOCOちゃん、かっこいぃ~☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-03-13 11:56) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・出遅れご免。
川村記念美術館の雨に濡れたアプローチ&建物が素敵ですね♪
池のある庭園に散らばるオブジェ・・・さすが美術館ですね! オシャレ♪
ちょっと嫌ゃなぁーっていう表情のMOCOちゃん・・・でも、とってもお似合い! 可愛い~♪♪♪

by あら!みてたのね (2010-03-13 11:57) 

まろん

雨が降るとお庭のお仕事が出来ないので何となく
すっきりしない気持ちになりますね。
静かな空間で、綺麗なものをゆっくりと鑑賞するのは
いい気分転換になりますね♪
美術館のお庭も広くて素敵です(^_^)
雨の日と晴れの日では全く雰囲気も違って
どちらも魅力がありますね☆
MOCOちゃんはお洋服が苦手なんですね~
いつものリラックスした表情と違って、
緊張気味のお顔になってますね。
でもその表情もまた可愛いんですけどね(≧ω≦)


by まろん (2010-03-14 16:14) 

poyoyon

ご無沙汰してしまいました(^^;
雪割草可愛いですね♪
ゆっくりお散歩できそうで素敵なところですね(^^)
by poyoyon (2010-03-15 01:12) 

Inatimy

雪割草も種類が多そうですね~。 
「御多福」いい色。 しかも白の縁取りが、また可愛い~。
鳥さん、これはシナガチョウかな。
by Inatimy (2010-03-15 17:10) 

トラックバック 0

輝く朝キラキラ・ミモザと花木たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。