SSブログ

キラキラ・ミモザと花木たち [ガーデニング]

 

天候は不安定ながらも、春は益々加速をしているようで、
我が家のミモザもいつの間にか満開を迎えました♪ 

IMG_5836web.JPG

キラキラに輝くミモザ。
見ているだけで心がウキウキしてきますね♪

 

IMG_5834web.JPG

成長が早いこの木は、昨年5~6月ごろにバッサリと剪定をして
丸坊主にしたのに、あっという間にまたもっさもさに伸びてしまいました。
自分で剪定しているので、なかなか思い通りの樹形になってくれないのが
悩みの種です^^;

 

IMG_5823web.JPG

同じく黄色いお花のサンシュユも、まだまだ咲いています。
背景のピンクの梅は終わってしまったけど、

 

IMG_5825web.JPG

次は白梅が咲きだしました。

 

IMG_5828web.JPG

よそのお宅よりも遅咲きなので、いつ咲き出すかと心配したけれど、
咲き出したらもう一斉に満開に。


 

IMG_5821web.JPG

もう1種類、豊後梅も咲いてきました。
こちらは花びらが八重です。

 

IMG_5819web.JPG

モクレンももうすぐ。
(この写真を撮ったのは先週末、今日はもういくつか咲いています)


 

IMG_5842web.JPG  IMG_5843web.JPG

ライラックも、リキュウバイも花芽が見えています。
今年は去年より開花が早そうな予感。

 

IMG_5808web.JPG

地植えのミニ水仙・ティタティタや、

 

IMG_5840web.JPG

白のヒヤシンスも、一気に花が咲き始めました。



 

IMG_5829web.JPG

去年地植えにしてから、ちょっと不調気味だった
黄色いセミダブルのクリローや、

 

IMG_5831web.JPG

私が古葉を落としすぎてしまって成長が遅れていた
濃いボルドー色のクリローも、ここ数日の暖かさで一気に開花です。


今日は上着のいらない暖かさで、車を運転しながら
風景を見ていたら、ちらほら早咲きの桜らしきものが咲いているのを
見かけました。
庭の植物達も、一日でぐんっ!と伸びていたり、花が咲いていたり、
毎日の変化がとても楽しいです♪



おまけ

IMG_5632web.JPG

冬の間、MOCOが自由奔放に+好き勝手に走っていた
畑ドッグランも、とうとうじゃが芋の植え付けが始まり、
自由に走れる場所が少なくなってきました。
MOCOにとってはちょっと残念だけれど、
畑にまた緑が増えていくのは嬉しいことですね^^

 

 

 


nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 22

甘党大王

眼球を傷つけてしまい眼帯生活をしています。
しばらくポチ逃げですがゴメンナサイ(^^ゞ
by 甘党大王 (2010-03-16 17:50) 

mimimomo

こんばんは^^
本当に一気に春ですね~ お庭の散策が楽しみでしょう^^
我が家もいろんなものが咲き始めました。
by mimimomo (2010-03-16 19:20) 

ぴーすけ君

MOCOちゃんが自由に走り回れる冬も終わりですね~。
by ぴーすけ君 (2010-03-16 20:29) 

SilverMac

ミモザが満開ですね。
by SilverMac (2010-03-16 21:30) 

Inatimy

黄色と淡いピンク色・・・春の色ですね~。
我が家はヒヤシンスが一番に咲きそうです。
MOCOちゃん、また海で自由に走り回る日も近いかな。
by Inatimy (2010-03-17 04:35) 

mochamama

ミモザやサンシュユの黄色が青い空に映えますね。
トコねぇさんの曲に『Spring Yellow』というのがあります。
春のイメージは黄色だそうです。
MOCOちゃん、走れるところが少なくなりますね。
今のうちにたくさん走っておかないと!!
by mochamama (2010-03-17 07:49) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
春のお庭、段々と華やいできましたね~。
満開のミモザ、とても綺麗です。青空とも良く似合いますね。
サンシュユも まだまだ咲いていますね。
ピンクの梅は終わってしまっても、まだまだ可愛らしい梅ちゃんたちが♪♪
モクレン、こちらのお宅でも、ちらほら色が見えてきて、春の訪れを一層感じています^^
球根のお花やクリスマスローズも可愛い~。
MOCOちゃんも、お天気の中、気持ち良さそう~^^
ドッグラン出来なくなるのは残念だけど、確かMOCOちゃんが好きな
野菜もありましたよね^^
by ありす (2010-03-17 08:45) 

mamii

春ですね、色んな花が咲いてきましたね。
by mamii (2010-03-17 12:12) 

Roseblanche

見事なミモザですね~~~植えられて何年くらい経つのでしょうか?
MOCOMOCOさんのお庭のシンボルツリーなのかしら…。
目を惹きますものね♪本当に綺麗です。
広大なお庭が羨ましいです☆

サンシュユも可愛らしいし、梅(ほんのりピンクにも見えます)も美しいし、
水仙も、ヒヤシンスも、クリスマスローズも、春を満喫しているみたい。
お庭めぐりで、身も心も癒されますね。

MOCOちゃん、今日も元気ですね♪
専用ドッグランは暫くお預けかもしれないけれど、また可愛いお顔を見せてね。
by Roseblanche (2010-03-17 12:23) 

まろん

どんどんお庭が明るく、賑やかになっていきますね♪
ミモザも満開で綺麗~!!
梅の淡いピンクがまた可愛いですね(*´ω`*)
MOCOちゃん、もうすぐなくなっちゃう専用ドッグランを
思いっきり楽しんでますね♪
パパさんのもとへ嬉しそうに走ってくる姿がたまらないですね~♪
by まろん (2010-03-17 18:40) 

こぼん

多種の花々が一度に咲き始めましたね~^^
by こぼん (2010-03-17 18:43) 

ヤッペママ

青空はキレイな花を一層美しくしてくれますね。
花も写真もきれい!
最後のおまけ 可愛い!!
by ヤッペママ (2010-03-17 20:27) 

miffy

満開のミモザ綺麗ですね~
春は黄色い花が多いですよね。
見てるだけで元気が出てきます。
by miffy (2010-03-17 21:43) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
満開のミモザ綺麗ですね♪
ご自分で剪定なさっているのですね・・・凄い!
サンシュウの黄色いお花も美しいですね♪
クリスマスローズのラストがス・テ・キ♪ 濃いボルドーっていいですね^^;
MOCOちゃんジャガイモの植えつけで、ラストラン・・・キャッホー! 収穫までおあずけなのね・・・寂し~!

by あら!みてたのね (2010-03-17 22:32) 

sayo

こんばんは、ミモザ大好きなので癒されました☆
素敵な時間をありがとうございます
by sayo (2010-03-17 22:39) 

poyoyon

ミモザ見事ですね~♪
by poyoyon (2010-03-18 01:22) 

めぎ

ミモザはまだ固いままですが、ライラックは少し芽が割れてきてますよ。
by めぎ (2010-03-18 05:13) 

ひろきん

畑ドックランいいな~、でももう終りなんですね。
MOCOちゃんと野菜の成長を楽しみたいですネ^^
by ひろきん (2010-03-18 18:23) 

mizunara

MOKOMOKOさんの、お庭花木が多く、素敵ですね。
頭上も足元も花がいっぱいで、賑やかですね。
by mizunara (2010-03-18 22:19) 

ミモザ

やってますね~MOCOちゃんのキャッホー走り!
今回はどなたかが両手を広げて待っていて下さってますね。
このあと胸に飛び込むのでしょうか。いいなあワクワクです(^O^)/
ミモザが見事に咲き誇っていますね。素晴らしいです。
成長が早いのですね。あぁ、なぜ私は購入しなかったのでしょう。
来年こそはミモザをうちの子にします(^^)¥
by ミモザ (2010-03-19 09:21) 

ちか

春の植物たちは、色々な色が咲き誇り、
とっても優雅な気持ちにさせてくれますね。
ミモザが満開!やっぱキレイだな~♪♪
by ちか (2010-03-19 12:52) 

くろた

MOCOちゃんのキャッホー走り
今回もサイコーです。自然な元気をもらえる
走りっぷりですね~。
by くろた (2010-03-22 17:18) 

トラックバック 0

雨の週末にはモクレンが見頃です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。