SSブログ

モクレンが見頃です [ガーデニング]

 

我が家の庭は、ミモザに続いてハクモクレンが見頃を迎えています♪

IMG_5864web.JPG

今年は剪定時期を間違えなかったので、
例年よりお花がたくさんついています^^

IMG_5867web.JPG

蕾もソフトクリームみたいで可愛いですね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5866web.JPG

ふと、ハクモクレンってどんな香りがするのかしら?
と思い、鼻を近づけてみました。
香りはそれほど強くないですが、甘すぎなくて爽やかな良い香りでした^^


 

続いて、寄せ植えたちの今の様子です。↓

IMG_5861web.JPG

11月から寄せ植えにしてあったビオラ。1度花が終わってから
冬の間は殆ど花が咲いてくれなかったのに、ここにきて一斉に咲き始めました。


IMG_5862web.JPG

こちらの寄せ植えは、埋めてあったムスカリとチューリップがやっと出てきました。



 

IMG_5859web.JPG

こちらは、カルーナと、ラ・ビオラ軽井沢とムスカリの寄せ植え。


 

IMG_5860web.JPG

ムスカリ・・・なんて可愛いんでしょう♪
ムスカリは他に数種類植えてあるのですが、
やっぱりこのスタンダードなのが一番丈夫で早く咲くみたいです。

 

その他、

IMG_5870web.JPG

地植えのヒヤシンス・ピンク

IMG_5872web.JPG

ヒヤシンス・白も咲いています。
どちらも良い香りです~^^



 

IMG_5857web.JPG

それから、クレマチスもどんどん芽吹いてきています♪

IMG_5855web.JPG  IMG_5856web.JPG

クレマチスはこの前、また新しい子を迎えしちゃいました!
お花が楽しみです~♪


明日から3連休ですが、お天気はイマイチみたいですね。
大荒れになる可能性もありそうなので、せっかく咲いたモクレンが散ってしまわないかと
ちょっと心配しています。


 




おまけ

 

IMG_5875web.JPG

ミモザは今がピーク。
とっても綺麗に咲いているので、毎日眺めています。
このモコモコ・フワフワした質感が大好き~♪


 

IMG_5553web.JPG

この子の毛並みも、冬の間伸びてモフモフになっていましたが、
最近良く抜けるようになって来ました。
やっぱり春なんですね~^^

 

 


nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 16

mimimomo

こんばんは^^
木蓮も寄せ植えも、素敵ですね~
春だなーって感じます。
ピンクのヒヤシンスが咲きましたか? 我が家のはどうかしら~
永い間蕾の状態だけれど^^ そろそろ咲く頃ね~
MOCOチャン、毛が抜け始めたから?ちょっと小降りになったような^^
by mimimomo (2010-03-19 20:50) 

mimimomo

あら、ごめんなさい。
振るという字が違っちゃって(--ゞ
by mimimomo (2010-03-19 20:51) 

SilverMac

白木蓮は終わりましたが、赤がまだ咲いています。
by SilverMac (2010-03-19 21:31) 

めぎ

モクレンが咲くのはこちらは4月以降ですねえ・・・
綺麗な花なのに、散りやすくって残念ですよね。
by めぎ (2010-03-19 21:53) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
木蓮が咲き出したんですね~。青空に映えて綺麗です。
蕾は、ほんと、ソフトクリームみたい^^ 香りもあるんですね。
寄せ植えも、それぞれ素敵ですね。
ムスカリにヒヤシンス、球根たちも続々咲いてますね。
クレマチスって、芽吹き出すと早いですよね。
新入りさんのクレマチス、お揃いもあって、楽しみです♪
ミモザも満開。モコモコ・フワフワの感じが画像からも伝ってきます。
MOCOちゃんは、毛が抜け始めたんですね^^
by ありす (2010-03-19 21:56) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
木蓮の香りって嗅いだことないですが、甘すぎなくて爽やかな香りなのですね♪
青空をバックに木蓮のお花素敵ですね♪
カルーナ、ラ・ビオラ軽井沢とムスカリの寄せ植えが春の風情をこちらまで届きました!
ありがとう・・・とってもス・テ・キですね(^_^)v
MOCOチャン春の息吹と共に身軽になって、また「キャッホー!」の元気な姿楽しみにしていますよ♪♪♪
by あら!みてたのね (2010-03-19 22:38) 

イチロー

ようやく春ですね・・  でも今日は春の嵐です^^;

by イチロー (2010-03-20 07:30) 

ぴーすけ君

モクレンの白ってキレイですよね~。
クレマチスは、年々新しい品種がふえている気がします。
春ですね~。
by ぴーすけ君 (2010-03-20 08:17) 

sayo

モクレンってMagnoliaとも呼ぶそうです
花言葉は「恩恵、自然への愛」だとか
なんだかMOCO MOCOさんにピッタリだなぁと
思いながら美しい画像に見とれていました♪
あと、ミモザ!!
お見事ですね〜
本当、癒されました☆
いつもありがとうございます
by sayo (2010-03-20 17:40) 

ヤッペママ

手をかけた分お花も答えてくれているように感じます。
キレイですね~。
by ヤッペママ (2010-03-20 20:10) 

Inatimy

高い空に向かって咲くハクモクレンの写真、カッコいい~。
ビオラって冬越せるんですね~。(花の後、枯らしちゃった・・・。)
昨年採った種が残ってるので、また蒔いてみようかな。
我が家のムスカリ、球根からまだ1~2cmしか葉っぱが出てなくって心配・・・。
by Inatimy (2010-03-21 08:05) 

ANKO

ミモザのお花見ると 幸福感でいっぱいになります。
ありがとうございました
by ANKO (2010-03-21 10:43) 

まろん

青空の下で太陽の光をイッパイ浴びながら咲いている
モクレンはとっても綺麗ですね~!
蕾はほんとソフトクリームみたい(*´ω`*)
クレマチスは種類が沢山あるんですね。
新しい子のお顔が見れるのはいつ頃かしら?
楽しみですね♪
MOCOちゃんも暖かくなってきたので毛質が
変わってきますよね。
この時期は毎日ブラッシングが欠かせないですよね~(^_^;)

by まろん (2010-03-21 10:54) 

Roseblanche

ハクモクレンは本当に綺麗ですね~~~
青い空が良く似合いますね。
白い花って、香りが良いようなイメージが強くて。
ハクモクレンの香りも嗅いでみたいけれど、花が高い位置にあるでしょう?
MOCOMOCOさんのように、ご自宅に木を植えていらっしゃったら、嗅ぐことも出来ますね!

寄せ植えもヒヤシンスも、春を喜んでいるみたい。
可愛いですね。頑張って咲いている様子が。
ミモザも、このまま髪に挿したいくらい。

MOCOちゃんも、春仕様に衣替えなんですね。
by Roseblanche (2010-03-21 12:49) 

こぼん

木蓮の白い花が蒼い空に映えて美しいですね。
by こぼん (2010-03-21 21:50) 

ハイマン

我が家も本日、寄せ植え用の花を買ってきました^^
by ハイマン (2010-03-21 22:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。