SSブログ

4月の庭 前編 [月別の庭の様子]

 

うぅ・・・寒~い[ふらふら]
今朝起きたら、家の前の畑が真っ白になっていてびっくりしました。雪です[雪][雪]
しかも、大粒の雪がボンボン降っています[がく~(落胆した顔)]ベタ雪なので積もらないとは思うけど・・。
4月中旬に雪が降るなんて、41年ぶりだそう。
今年は春先からずっと天候不順が続いていますね。
畑のお野菜たちの成育もちょっと心配になってきます。


それでも、庭のお花たちはがんばって次々咲いてくれました♪
4月前半の庭の様子をまとめてみました。

 

april1.jpg

3月~4月にかけては球根植物たちが見頃です。
左上から時計回りに、
チューリップ、水仙(シャイニングライト、パルマレス、レプリート、)ヒヤシンス

 

april2.jpg

ムスカリたち
(バレリーフィネス、マウントフット、ビレバリア・グリーンパール、
白ムスカリ、アルメニアカムの寄せ植え)

 

 

april3.jpg

原種チューリップ(レディジェーン)、プスキニア、ムスカリマウントフットの寄せ植え

 

april4.jpg

花木たちも次々に開花。
リキュウバイ

 

april5.jpg

ライラック、オオデマリ、ドウダンツツジ、ハナモモ

その他、ジューンベリーや姫林檎、ブルーベリーなどの果樹も
そろそろ咲き始めていますが、それはまた次の記事でご紹介しますね。

4月前半の庭の様子でした♪


明日は暖かくなるそうですが、この寒さ、GW明けまで油断できないそうです。
これから蕾があがってくる薔薇たちがちょっと心配です。
がんばれ、みんな!

 

 

 


タグ:4月の庭
nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

イチロー

ほんと変な天候が続きますね・・
 組んだお花の写真も良いですね^^;

by イチロー (2010-04-17 09:39) 

あんれに

東京でも朝方は雪が降ってました
このところの気候はおかしいですね
4月なってお庭が華やかになりましたね
寄せ植えアレンジの良さはセンスを感じます
今年も原種チューリップが綺麗です
by あんれに (2010-04-17 09:51) 

SilverMac

花がいっぱいのお庭ですね。寒暖差、体も花も戸惑いますね。
by SilverMac (2010-04-17 10:37) 

tomo

おはようございます[グッド(上向き矢印)]ナイス、コメントありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
そちらは[雪]なんですね[あせあせ(飛び散る汗)]4月なのにすごいな[グッド(上向き矢印)]こちらは快晴で暖かくなってきました[ひらめき]
by tomo (2010-04-17 11:11) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
わ~、また素敵な加工のお写真が見れて嬉しいです^^
4月前編のお庭は、球根たちが たくさん可愛らしいお花を見せてくれましたね。
私も一緒になって、うきうきしました♪
花木も色々咲き出して、それぞれに綺麗です。
4月後半のお庭は、果樹のお花も見れそうなんですね。楽しみにしています。

関東の方、とても寒かったようですね。
人も風邪をひきやすいし、お野菜やお花たちへの影響も、本当に心配です。。
この寒さ、GW明けまで...というの、私もニュースだったかワイドショーで
聞きました。
まだまだ油断できませんね。本当に、「がんばれ、みんな!」です!
by ありす (2010-04-17 13:01) 

私が三人目

我が家の庭ではつるばらのサマースノーが咲きました。
by 私が三人目 (2010-04-17 14:12) 

ヤッペママ

植物を見ていると気候は不順でも
確かに季節はめぐっているな~と感じますね。



by ヤッペママ (2010-04-17 14:47) 

ひろきん

チューリップが綺麗に咲いていますね、
私んちは今年も咲きませんでした^^;
by ひろきん (2010-04-17 20:34) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
MOCOMOCOさんのお庭は植物園なの!? って思えるほどの春爛漫♪ すごぉ~い(^_^)v
白い水仙ちゃん個性がありますね!
原種チューリップにムスカリの数種類の品種と寄せ植え綺麗ですね♪
リキュウバイにテントウムシちゃんも一休み・・・これからは蝶、トンボ、ハチさん達もお庭にやってくるでしょうね(^_^)v
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;

by あら!みてたのね (2010-04-17 23:26) 

poyoyon

綺麗に咲きそろってきた春のお花には
可愛そうなお天気でしたね。
それにしても4月に雪とは驚きました!
by poyoyon (2010-04-18 00:39) 

sayo

愛らしくてなんて美しいんでしょう♪
いつも思うのですがMOCOMOCOさんのお写真の撮り方
すごくお上手ですよね〜
今年の春は、日照時間も少なくて
寒の戻りばかりでお花達にとっては
厳しい環境ですが、頑張ってね♪って
お声かけてあげたいです☆
by sayo (2010-04-18 01:02) 

mimimomo

おはようございます^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
昨日はうちのほうでは雪は無かったですが、霰のようなものが・・・
庭はそれでも逞しく春になって行きますね^^
by mimimomo (2010-04-18 09:08) 

miffy

あまりの気候の変化にお花さん達もビックリしてるでしょうね~
こちらは昨日から暖かくなりました。
ニャンコ達も気持ちよさそうに日向ぼっこしています^^
by miffy (2010-04-18 12:30) 

まろん

関東では雪が降って冷え込んだらしいですね。
ここまで寒暖の差が毎日激しいとお花やお野菜が
心配ですね。。
私もまだコタツに入って過ごしています(>_<)
早く気候が安定してほしいですよね。
お花のお写真、どれもうっとりするくらい綺麗で
ポストカードやカレンダーに使いたいくらいです♪
お花の写真って撮るのがとっても難しいのに
どれもお上手ですね~!
こんなに沢山のお花があるとカメラも楽しいですよねっ(*^_^*)


by まろん (2010-04-18 15:42) 

花乃助

リキュウバイにとまるテントウムシが可愛らしいですね。
たくさんのお花が咲きだすと更新が追いつきませんね^^;
by 花乃助 (2010-04-18 17:29) 

Inatimy

あらあら、雪とは・・・4月なのに。
これらのお花を見てると、すごく暖かそうな日々なのかな、
と思ったら違うんですね。
このお花のダイジェスト版、とってもカッコいいなぁ♪
by Inatimy (2010-04-19 05:58) 

トラックバック 0

白い花達ガーデニング日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。