SSブログ

バラは折り返し地点 [ガーデニング]

 

急に4月並みの気温になり、寒い週末になりました。
でも、咲いているバラにとっては花が長く保ってくれるし
水遣りも少なくてすむので、私はちょっと楽ができます^^

我が家のバラはそろそろ折り返し地点といった状況で、
1番花が終わって2番花の蕾を付けている物もあれば、
やっと1番花をつけたものもあります。

 

モーパッサン.jpg

ギィ・ド・モーパッサン
去年地植えにして、今年はなかなか順調に花数も多くつけています。
虫も少なくて病気も出ていません。手前に植えたラベンダーとのコラボも綺麗^^

 

ヘリテージ.jpg

ヘリテージ
この子も結構丈夫で良いですね~♪
お花も可愛いし、香りも良いし、花数も多いし、言うことなし!
強いて不満を言えば、ばっさりと潔く散ってしまうのでお掃除が大変なことぐらいかな。

 

マダムアルディ.jpg

左)マダム・アルディ
右)ジュビリー・セレブレーション

この2種類も大好きなバラです。マダム・アルディは一季咲きなので、
年に一度の貴重なご対面。毎日眺めています。
ジュビリーは今年の春はちょっと不調気味で、去年よりも花数は多くないみたい。

 

バラあれこれ.jpg

上段)グラミスキャッスル、フレングレンスオブフレグランシズ
中段)ジュード・ジ・オブスキュア、ジュリア
下段)ベビーロマンティカ、フォール・スタッフ

フレグランス・・は去年の秋とても素敵なお花を見せてくれたのに、この春はやや不調気味。
フォール・スタッフは今年の春買ってきた苗なのでお初の花です。
蕾は3~4つ付いたのですが、開花1輪目は半分虫に食べられていました^^;

 

挿し木.jpg

左)ディオレサンス
右)挿し木苗の名無しオレンジとブルゴーニュ

ディオレサンス、咲き進むと花弁がひらりと広がってなかなか素敵です♪
挿し木苗は順調に生育しているものと、虫&病気にやられているものと明暗が分かれています。

 

2ミニバラ.jpg

ミニバラたちいろいろ
上段)クラウディア、カリナ
中段)サンマリノ・フォーエバー
下段)ファッションパレード、はるる

ミニバラたちも、全体的にはちょっと病気がちなものが多いです。
やはり無農薬だと完璧にたくさんお花をつけるのは難しいですね~^^;

 

バラの他にも、いろいろ咲いています。

芍薬.jpg

シャクヤク(名無し)
一番古株さんで名前が分からない芍薬ですが、
花数も多く、お花も立派で綺麗です!

 

IMG_6964web.JPG

ブルースター
無事に冬越し成功♪

 

IMG_6963web.JPG

ロータス・プリムストン
今年初めてお花が付いた!

IMG_6918web.JPG

ニゲラ
毎年こぼれダネから咲いてくれる、放任主義でもOKなお花。

 

IMG_6949web.JPG

クレマチス・エリオステモン
今年のお花はかなり大きめ。株が充実してきたのかな。

 

IMG_6921web.JPG

クリームベル
これも放りっぱなしで毎年咲いてくれる^^

 

バラにつく虫たちは段々様変わりし、アブラムシやゾウムシが減り
大きな芋虫や尺取虫、毛虫をよく見かけるようになってきました。

先日は庭を隈なく草取りし、気になっていた木々の枯れ枝の剪定もし、
ついでに見つけた椿の葉についたチャドクガの幼虫も退治し、
庭仕事のやるべき事をすべてこなしたら5時間も経っていました。[ふらふら]

でも、心すっきり、心地よい疲労感で夜はぐっすりでした♪

 

 


nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 18

イチロー

ミニバラさん、可愛いです・・
 どうしてバラに虫さん寄ってくるのですかね^^;

by イチロー (2010-05-29 16:25) 

mimimomo

こんにちは^^
沢山のバラに囲まれて~幸せですね~
チャドクガの幼虫?(@@ 一昨年だったか、すっかり一本丸ごとやられて・・・
今年辛うじて一つだけお花が咲きました。
今頃から気をつけないといけないのですね~ わたくしももっと見回りしないと・・・
でもまた旅に出るし(__; 植物さんにはゴメンナサイですね~
by mimimomo (2010-05-29 16:31) 

ぴーすけ君

チャドクガ、私も気に留めておこう。
今年は、アブラムシが少なく 寒いのかな~ なんて思ってます。
by ぴーすけ君 (2010-05-29 17:53) 

SilverMac

種類が多いですね。好きだからこそですね。
by SilverMac (2010-05-29 19:45) 

mamii

薔薇の種類、たくさんの種類がありますね。
by mamii (2010-05-29 20:04) 

ANKO

ロータス・プリムストーンってお花が咲くんだ!
と 初めて知りました。

デイオレサンス 良さそうですね〜〜〜ヨダレ・・・
岩手は寒すぎてつぼみたちが 足踏み状態です。
by ANKO (2010-05-29 20:23) 

Roseblanche

MOCOMOCOさん、こんばんは☆
無農薬とはいえ、本当に綺麗に咲かせていらして、お見事です。
ギィ・ド・モーパッサンとヘリテージ、お花の数も多くて素晴らしいですね。

マダム・アルディのグリーンアイ、良いアクセントですよね。
私も欲しいな~~~一季咲きでも魅力的だな~~~
青木和子さんデザインの刺繍額、家にあるんです。そっくりなんですよ。

ブルースターにニゲラ、青いお花も涼しげですね。
by Roseblanche (2010-05-29 23:23) 

Inatimy

ヘリテージや、マダム・アルディの花びらの巻き方が素敵ですね。
ミニバラのクラウディアも好きな色合いかも♪
こちらも街のあちこちでバラが咲いてます。 お手入れ大変だろうなぁ・・・なんて見ながら、 
MOCOMOCOさんを思い出してます♪
by Inatimy (2010-05-30 06:52) 

レイリー

ゴージャスな薔薇が多いですね!
これならバラ園に出かける必要がなさそうですね~
ウチの小さな花壇はヨトウムシとの戦いが始まりました。。。
by レイリー (2010-05-30 07:22) 

MARI

薔薇達、きれいに咲いていますね。
無農薬だとどうしても病害虫は出ちゃいますね。
それでも病気は年々かかり難くなって、
みんな揃って丸坊主、なんてことはなくなりました。
でも虫は年々増えているような…。
どこで情報を仕入れているのか知りたいものです。
by MARI (2010-05-30 16:41) 

poyoyon

ディオレサンス 素敵な色ですね~
ブルースターもいいなあ♪♪♪
by poyoyon (2010-05-30 19:31) 

na-tsu

こんにちは♪
いつも素敵なバラたちを見せてくださって、ありがとうございます☆
ヘリテージって、すごい花びらの数ですね~
ところで、5時間のお庭仕事、お疲れ様です♪
やはり、それだけ手入れしてあげないと、きれいな花たちは咲いてくれませんよね~
わたし・・きょうは20分くらいでした(汗)
by na-tsu (2010-05-30 22:04) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
遅ればせながら、MOCOちゃんのお誕生日&ブログ3周年おめでとうございます☆
ちっちゃなMOCOちゃんに、わぁ~こんな頃もあったのね~って、当たり前のことながら
思いました^^
MOCOMOCOさんのお花いっぱいの記事とMOCOちゃんの様子、
それからお出かけの記事など、これからも楽しみにしています♪

バラは、我が家も折り返し地点という感じです。
同じく気温が低いので、お花が長く保って、水やりも楽ですね。
色とりどりのバラたち、そして他のお花たちも色々咲いていて、本当に綺麗です。
ギィ・ド・モーパッサンの色や形、素敵ですね。
最近、さし色に こういう色目のお花に目がいきます^^ 丈夫というのもポイント高いです。
ブルースターは、我が家も冬越し出来ました。
でも、まだ蕾でお花は咲いてません。この色合いが綺麗ですよね。
シャクヤク、バラと同じ頃に咲いて、庭をにぎわせてくれますね。
クリームベルも可愛い~。
by ありす (2010-05-30 22:46) 

Plumeria

遅くなりましたが・・・
MOCOちゃんお誕生日&ブログ3周年おめでとうございます♪
これからも楽しみにしています。MOCOちゃん、うれしそうなお顔でしたね~(^▽^)
バラに他のお花たち、綺麗ですね~!花盛りですね^^
虫、元気に活動してますね^^;見回りが欠かせません・・・
うちもバラのアブラムシは落ち着きましたが、ハイビスカスにすごいです(>_<)
by Plumeria (2010-05-31 16:09) 

こぼん

たくさんの薔薇に囲まれて素敵ですね~。
庭仕事大変ですね、疲れの出ないように・・・
by こぼん (2010-05-31 16:49) 

まろん

うわ~、沢山の種類のバラが綺麗に咲きましたね~♪
こんなに種類があって、それぞれ表情が違って、散り方も色々なんですね!
香りも色々あってお庭はいい香りでいっぱいなんでしょうね(*´ー`*人)
アブラムシのあとは毛虫。。
天敵はまだまだなんですね~(>_<)
チャドクガには2年前にまろんの散歩中にやられてしまったことがあり
ヒドイ目にあった記憶があります(T∇T)
MOCOMOCOさんも気をつけてくださいね~

by まろん (2010-05-31 19:47) 

花乃助

2番花の蕾、早いですね。
次々開花して楽しいお庭です♪
ミニバラは無農薬だと弱りますね〜。
うちも去年から消滅しつつあります ^^;
ロータス、我が家も初めて花が咲きました。
最後のお花も‥種を蒔いたイエロージギタリスにそっくり。
by 花乃助 (2010-05-31 22:34) 

ram

気になっていた花、クリームベルって言うんですね^^
図鑑みたいで助かります。
by ram (2010-06-02 06:42) 

トラックバック 0

Happy Anniversary ! ..5月の庭・後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。