SSブログ

梅雨前のお楽しみ [ガーデニング]


今年は梅雨入りが遅れているようで
6月にしては過ごし易い日が続き、植物たちも元気いっぱいです^^

我が家の庭では初夏の花たちが次々に咲きだしています。

IMG_7100web.JPG

富良野ラベンダーがそろそろ満開に♪
うちにあるラベンダーの中でこの子が一番好きです。
最近、もう2種類違う種類のラベンダーも植えてみました。

 

ジューンベリー.jpg

ジューンベリーは6月になると赤く色づき、収穫期を迎えます。
今朝、小さなザル1杯分積み採りました!
後でジャムにする予定~♪これが梅雨前一番のお楽しみです[るんるん]

 

IMG_7218web.JPG

ベリー類といえば、ブラックベリーの花も咲きだしました。
これも収穫できたらジャムになります。

 

IMG_7208web.JPG

チョコレートコスモス。
去年、鉢植えのが冬越しできなかったのでリベンジ。今度の苗は地植えにしてみた。
チョコの香りがするので、毎朝鼻を近づけてはふふ・・♪と一人でにんまり[わーい(嬉しい顔)]

 

IMG_7201web.JPG

カシワバアジサイが咲き始めると
そろそろ梅雨入りかなぁ、という気がしますね。

 

その他にもいろいろ咲いています↓

バイカウツギ.jpg

バイカウツギ、ガウラ、ブルースター、ブルーサルビア(白花)



 

IMG_7214web.JPG

アスチルベも咲き始めました。

 

ダイアナ.jpg

クレマチス、プリンセス・ダイアナ
去年、クレマチスの丘で一目ぼれして今年購入。どの角度から見ても可愛い♪

クレマチス、クリスパ
下から見ても可愛いくるりん具合♪

バラもまだまだ咲いています↓

ピンクスワニー.jpg

今年一番の遅咲きは、ピンクスワニーでした。
バラゾウムシに蕾を大分やられたみたいで、今年の花はかなり少なめ。
手前にクリスパの鉢を置いてコラボさせています。


 

グリーンアイス.jpg

上段)ミニバラ・グリーンアイスとセシール
この2種類も一番最後に咲き始めたグループ。セシール、ちょっと調子が悪い。

下段)グレイス、マダム・アルディ、ジュリア
ジュリアの花つきはこの春とっても良かった。まだ蕾もついている。


 

プリンス.jpg

左上からジュード・ジ・オブスキュア、つるアイスバーグ、
ヘリテージ、ザ・プリンス
ヘリテージもこの春すばらしい花つきだったなあ。そろそろ1番花は終わりそう。

 

フォールスタッフ.jpg

ジュビリー・セレブレーション、フレグランス・オブ・フレグランシズ
フォール・スタッフ、ギィ・ド・モーパッサン

モーパッサンは花つきも良く、花保ちも素晴らしく良いです。
フォール・スタッフはこの春買ってきたばかりだけど、
実物の色合い、咲き方、かなり気にいりました♪

バラはそろそろ2番花の蕾が咲きだしそうな気配があり、
丈夫そうなシュートもどんどん伸びていて、そういうのを見つけるとまた嬉しくなりますね。

相変わらずゾウムシ、アブラムシ、毛虫、シャクトリムシ、ハバチなども多く見つけますが
最近は鼻歌を歌いながら、即抹殺できるような強さも身についてきました~^^;

 


おまけ

IMG_7198web.JPG

夫と二人でMOCOのシャンプーとサマーカットをしました。
シャンプーの時はいつもガクガクぶるぶる、大暴れのMOCOですが、
今回はいつもよりは大人しく良い子にしてました。だんだん水に慣れてきたのかしら~^^
嫌いなシャンプーを終えて、お疲れモードで爆睡中のMOCOです^^;


 

 


nice!(52)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 24

SilverMac

バラ以外にも沢山の種類が咲いていますね。素晴らしいお庭ですね。
by SilverMac (2010-06-08 16:29) 

花乃助

富良野ラベンダーはふわふわころころで可愛いですね!
ジューンベリーのジャム、毎年作られていますね^^
私はお菓子に使ったりしますが、
焼き菓子に入れても水分が少ないので美味しくできますよ。
by 花乃助 (2010-06-08 17:57) 

あんれに

ランベンダーが綺麗に咲いてますね
真っ赤なジューンベリーが美味しそうです
クレマチスにバラとお庭が華やかですね
お手入れと虫との格闘も大変そうです
MOCOちゃん綺麗さっぱりしましたね
ワンコのシャンプーは重労働です
by あんれに (2010-06-08 18:04) 

ぴーすけ君

ジューンベリー、育ててみたいなぁ~♪
by ぴーすけ君 (2010-06-08 20:03) 

mamii

チョコレートコスモス、まだ見ていませんでした。
同じラベンダー家にもあるのですが、まだ咲いていません。
クレマチス、薔薇もまだです。
MOCOちゃん、さっぱりしてそして、緊張が解けて眠くなったのでしょうね。
by mamii (2010-06-08 20:05) 

めぎ

あ、うちのラベンダーとお花の付き方が似てます♪
これ、富良野ラベンダーだったんですね~嬉しいな♪
by めぎ (2010-06-08 21:22) 

レイリー

本当に素晴らしいですね!
チョコレートコスモスが良い味を出してます。
ラベンダーは今一番撮りたい花です。
by レイリー (2010-06-08 22:33) 

ヤッペママ

昨日、出先でジューンベリーの実を見つけて
色も形も可愛いと思って写真に撮ってきました。
でも何の実か分からずにいたのです。分かりました~

by ヤッペママ (2010-06-08 23:03) 

まろん

ラベンダーの時期になってきましたね~!
綺麗に咲いていますね(*´ω`*)
ベリーが沢山で美味しいジャムができるのが楽しみですね♪
ジャムが美味しいとパンを食べる回数が増えてしまうんですよね。
チョコレートコスモス、見たことないです~!
チョコレートの香りがするんですね~
匂ってみた~い(≧ω≦)
MOCOちゃんも夏に備えてさっぱりしましたね♪
大人しいMOCOちゃんが大暴れする姿なんて想像できないんですけど
シャンプーは苦手なんですね。
ワンコも人間と同じで好き嫌いがあって面白いですよね(^_^)
by まろん (2010-06-08 23:07) 

イチロー

やっぱりシャンプーすると疲れちゃうのですね^^;

by イチロー (2010-06-09 07:10) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
今年は梅雨入りが遅れていますね。
MOCOMOCOさんのお庭には、梅雨入り前の楽しみがいっぱい♪
薔薇は、もちろんのこと、薔薇以外にも色んなお花が咲いていて
いつも楽しませてもらっています。
ベリー類の収穫&ジャム作りも楽しみですね。
プリンセス・ダイアナ、色も上向きに咲く咲き方も可愛らしいですよね。
どの角度から見ても美人さんです^^
MOCOちゃんのシャンプー&カット、お疲れさま。疲れて寝ている姿も可愛いです^^
by ありす (2010-06-09 07:34) 

ake_i

ラベンダー、センス良く咲いていますね。(どうしても私が育てると物凄いことになる@@;)
チョコレートコスモス、今の時期の咲くのですか、とっても素敵な色、気にいっちゃったぁ^^
バラ、マダム・アルディ。先日のMOCOMOCOさんのブログにも登場していましたが、このバラの枝葉はどんな状態ですか。
もしかして、野生バラのような姿かたちなのかしら。
実は、知人から挿し木でいただいたバラの名前がわからいのですが、園芸ショップで我が家にあるそのバラがマダム・アルディにそっくりだったんです。MOCOMOCOさんのブログ写真でもお花がそっくりで・・・
名前、わからなくても良いんですけどね、何か気になりますの(笑)
MOCOちゃん、サマーカットでエネルギー使っちゃったみたいね^^:
でもゆっくりお休みして、また、疾走姿を見せてください(^◇^)
by ake_i (2010-06-09 08:21) 

まぐろとわさび

リフォームで家の草木を全て処分しました。
落ち着いたら、厳選して植物を育てたいと思ってます。
ベリー系は必須ですね^^
by まぐろとわさび (2010-06-09 08:50) 

ふもふも

ジューンベリーのジャムですか。
どんなお味なのでしょう?色がとてもきれいですね。
お花もいっぱいですね。
富良野ラベンダーかわいいな~。
by ふもふも (2010-06-09 13:01) 

miffy

どのお花もとっても綺麗ですね~
梅雨がないと水不足が心配ですが、お花たちには晴天の方がいいでしょうね。
MOCOちゃんシャンプーお疲れ様^^
by miffy (2010-06-09 20:34) 

poyoyon

富良野ラベンダーかわいいですね~
MOCOちゃんシャンプーとカットですっきり夏モードですね♪
by poyoyon (2010-06-09 20:42) 

Inatimy

今回も素敵な編集写真ですね~。
我が家もラベンダー、たくさんツボミがつきました♪ 引っ越してから、ますます元気に。
チョコレートコスモス、渋い色で、しかも匂いがチョコ!? 私も鼻近づけてにんまりしたい~。
鼻歌を歌いながら、即抹殺・・・スゴイ・・・憧れます。 私はハダニに泣いてます・・・怖い。
by Inatimy (2010-06-10 05:43) 

ぱんの日

ラベンダーの香りが届きそうなぐらい
青さがとっても綺麗ですね♪
by ぱんの日 (2010-06-10 13:09) 

ちか

チョコレートコスモス、
切花だとチョコの香りがあまりしなかったです。
やっぱ、苗の方が香りがするのかな…確かめてみたいです!
クレマチス2種、昨年からチェックはしているのですけど、
暑いベランダでも大丈夫かな…
by ちか (2010-06-10 21:59) 

MARI

梅雨入り前の今が、爽やかで1番いい季節ですね。
どの花も、とても気持ち良さそう見えます。
MOCOちゃん、シャンプー苦手なのですね。
終わってホッとしたら眠くなっちゃったのかしら?
by MARI (2010-06-10 23:05) 

sayo

ラベンダーいいですよね〜
同じ向きで賢明に伸びようとしている
エネルギーにじぃーんときます
そして、チョコレートコスモス
私大好きなんですよ〜
本当に色とりどりのお花に囲まれて
いつも幸せのお裾分けをありがとうございます☆
by sayo (2010-06-11 01:45) 

Roseblanche

入梅前でしょうか…夏のような陽気が続いていますね。
今日も暑い。

富良野ラベンダー、私の好きなラベンダーです。
花の形も可愛いし香りもいいですよね♪
ジューンベリーも大豊作ですね。

プリンセス・ダイアナは本当に綺麗。
色も形も絶世の美女ですね☆

薔薇たちも薔薇図鑑を眺めているみたいで。
日々のお手入れの賜物ですよね!

MOCOちゃん、さっぱりしたのね。
ひんやりとした日陰で、お昼寝…良い気持ちでしょうね☆
by Roseblanche (2010-06-11 16:48) 

Delica☆

花いっぱいのMOCOMOCOさんのお庭、お写真見せていただくだけでも
ため息が出ちゃいます☆
愛情をこめて、育ててらっしゃる様子がお花たちの表情(?)からわかりますね。

先日、チョコレートコスモスを衝動買いしてしまったのですが、
地植えにしようか、鉢植えのままでいこうか、迷ってます。
北関東は冬越しさせるのが厳しいでしょうかね〜???
by Delica☆ (2010-06-11 22:47) 

ミモザ

ジューンベリーのジャムのお味はいかがですか。う~ん、羨ましいな。
うちもカシワバアジサイが咲きました。そろそろ梅雨ですね。
MOCOちゃんはサッパリとキレイにしてもらったのね。暫く、走れないね(^.^)
by ミモザ (2010-06-12 20:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。