SSブログ

一気に秋が来た [ガーデニング]

昨日の夕方、旅行先から帰ってきました^^

 

IMG_8335web.JPG

今日はずっと雨が降ったり止んだりのお天気。時折豪雨も。
日中の気温も21℃くらいしかなくて、ちょっと肌寒いくらいでした。
旅行先はじりじりと紫外線を感じる南国だったので、
帰ったら一気に日本の秋が深まってしまったような感じがしてびっくりしました。

 

IMG_8337web.JPG

萩の花も、5日前より咲き進んで8分咲きくらいに。

 

IMG_8339web.JPG

この花を見ると秋だな~と思いますね^^

 

IMG_8334web.JPG

もうひとつ、秋を感じる花、シュウメイギクも蕾がふっくら♪

 

IMG_8331web.JPG

フォールスタッフ

バラの鉢に仕込んだ自動給水機のホースが一部外れてしまっていて、
水が届かなかった鉢がいくつかあったのだけど、
旅行中にも雨が降ってくれたみたいで枯らさずにすみました^^;
良かった~^^


 

IMG_8332web.JPG

ヘリテージ

今日は雨だったから庭を一回りしただけですが、
この位の気温だと、俄然庭仕事への情熱が蘇ってきますね!
もう、あちこちいじりたくて、気持ちがウズウズしてしまいました^^

 

IMG_8327web.JPG

夏には元気のなかったブルーサルビアも、今頃元気を回復してきました。

そろそろ秋のお花や球根の仕込みも考えないと!
これから、秋のガーデニングシーズンを満喫したいです♪

 


おまけ

ちょっと留守にしていた間に、穴掘りをたくさんしてすっかり汚れてしまったMOCO。

昨日も家に着いてすぐ2回お散歩して、今朝も、雨が小降りになった頃に散歩の催促が。


 

IMG_8330web.JPG

豪雨の後の泥道を歩いたせいで、更に体が泥だらけに・・・^^;

 

IMG_8341web.JPG

暑い夏に玄関で過ごしていたころは綺麗だったのにね~^^;
この週末はまたシャンプーかしらね~^^;

お留守番の間は、お義父さんが時々お散歩してくれたそうで
それなりに快適に過ごせたようですが、
私が帰った姿を見たとたん、激しい喜びの舞を踊っていました♪
ふふ、明日晴れたら、畑でフリーランさせてあげようっと^^

 

旅行先の写真はたくさんあって、まだ整理できていないので、
もうちょっとお待ちくださいね~^^
ちなみに、今回の旅行のために、新しいコンデジを買ったのです♪


 

 


nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 20

mamii

こちらはもう、朝晩は寒いという感じになってきました。
MOCOちゃん、これはシャンプーよりどうしようもないですね。
by mamii (2010-09-16 22:26) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪ おかえりなさ~い!
南国へお出かけだったんですね。旅のレポートも楽しみにしています♪
だいぶ秋らしい気温になってきましたよね。
あんなに暑かった今年の夏だけど、秋のお花が ちゃんと芽吹いてきてますね。
薔薇も綺麗~。これから益々秋のお顔になるので楽しみです。

MOCOちゃん、早速お散歩してもらったのね^^
晴れの日のフリーラン、喜ぶでしょうね~。
新しいコンデジの写真、楽しみです。

by ありす (2010-09-16 23:57) 

めぎ

激しい喜びの舞♪
想像して思わずうふふ♡
とっても淋しかったんでしょうね~~
by めぎ (2010-09-17 04:48) 

ram

おかえりなさい^^
私だと旅から帰ってくるのがさびしいですが、
MOCOMOCOさんは、大好きなものが一杯
待っているので、心配もいっぱいですね^^
雨もこういうときには嬉しいです^^
MOCOちゃんも、この日の夜は、安心して
眠れましたねきっと。
by ram (2010-09-17 05:48) 

ぴーすけ君

MOCOちゃん、やっぱりママが一番なのね♪
お留守番中「逢いたいなぁ~」って思っていたに違いない(*>v<*)b
by ぴーすけ君 (2010-09-17 07:52) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日は涼しいを通り越して・・・今朝はもうくしゃみが連発(><;
ノシメトンボに萩・・・秋ですね~
MOCOちゃん、見事に汚れましたね~^^
by mimimomo (2010-09-17 08:08) 

Roseblanche

MOCOMOCOさん、お帰りなさい。
素晴らしい旅でしたか?お話伺うのを楽しみにしていますね。

トンボと萩の花、シュウメイギク。
秋本番ですね。
画面の向こうからこちら側に、爽やかな風が吹き込んでくるみたいです。
薔薇も本当に綺麗。
お留守中も元気に咲いてくれていたのですね。

MOCOちゃんも、パパとママの姿を見て大喜びだったのですね。
それを見ると、どれだけ愛おしかったことでしょう。
週末のシャンプーで綺麗になったら、もっともっとハグ出来ますね♪
by Roseblanche (2010-09-17 08:20) 

fam

やっと秋が来て良かったですよね〜
お庭の花がようやく元気になってくれて
綺麗ですね
by fam (2010-09-17 08:58) 

ぱんの日

朝晩と随分涼しく、肌寒い日もありますね。
お花もトンボも・・・秋らしいですよね!
by ぱんの日 (2010-09-17 10:10) 

ひろきん

一気に涼しくなりましたね^^朝の散歩が寒いくらい。
帰ってから早速ひと仕事、シャンプーですね!
by ひろきん (2010-09-17 12:58) 

にこちゃん

ホント、これでやっとじっくり庭に出られますね~
秀明菊、早いかも!ウチのはまだまだだった気がします。
楽しみが早目にやってきそうですね!
MOCOちゃん、ドロドロだぁ~ 毛足が長いから目立っちゃいますね。
こっち見つめてる顔、カワイイですー♡
by にこちゃん (2010-09-17 15:18) 

Inatimy

トンボの写真、素敵~。 こんな虫なら平気(笑)。
日本にも秋の訪れ。 お庭にも、そして、食卓にもかな。
泥だらけになっても、ぎゅーっと抱きしめてあげたくなる可愛さですね~MOCOちゃん♪
by Inatimy (2010-09-17 19:00) 

まろん

MOCOMOCOさん 、おかえりなさい♪
そちらは随分と涼しくなったようですね。
こちらも朝晩は涼しくなったのですが、日中は
まだ暑く、33度くらいあります。汗
先日は日本の中で一番暑かったようで(^_^;)
沖縄より暑いって、いったいどうしたものでしょうね~?
帰宅後のMOCOちゃんの喜び様が目に浮かびますよ♪
ずーっと首を長くして待っていたんですね~
泥んこだらけになってもMOCOMOCOさんと一緒に
お散歩したかったのね♪
本当にけな気で可愛いですよねぇ(*´ω`*)
旅行の記事、また楽しみにしていますね♪
by まろん (2010-09-17 20:32) 

poyoyon

おかえりなさ~い!
早速秋の気配ですね♪ 萩の花にトンボさん(^^)
MOCOちゃんもお待ちかねだったんですね♪
by poyoyon (2010-09-17 21:07) 

Silvermac

珍しいトンボですね。こちらではあまり見かけません。
by Silvermac (2010-09-18 07:08) 

ANKO

お帰りなさいませ〜
日本の秋を感じていっそう自分のお庭が愛しくなってらっしゃることでしょう。
by ANKO (2010-09-18 09:41) 

ミモザ

ご旅行だったのですね。お帰りなさい。
そちらは一気に秋に突入のようですね。
MOCOちゃんはお留守番だったようですが、今年は何度も
海に連れて行ってもらったし畑でも走れたし良かったよね。
もうシャンプーをしてもらって綺麗になったかな(^^♪
そちらではシュウメイギクや萩が開花しているんですね。
by ミモザ (2010-09-18 20:16) 

miffy

お帰りなさい~
やっと朝晩涼しくて過ごしやすくなりましたね~
MOCOちゃん泥だらけになるまで思いっきり遊んじゃったんですね^^
今頃はシャンプーして綺麗になってるのかしら・・・
by miffy (2010-09-19 11:01) 

Plumeria

おかえりなさい^^
ついこの前まで暑い~と言っていましたが、やっと秋らしくなってきましたね。
MOCOちゃん、MOCOMOCOさんが帰ってきてすごくうれしかったんでしょうね^^
ご旅行の写真、楽しみにしています♪
by Plumeria (2010-09-19 22:51) 

ヤッペママ

雨の殆ど無かった今夏。
植物も雨のシャワーが嬉しかったでしょうね。
そしてMOCOちゃんは・・・ママに会えた喜びを「喜びの舞い」で表現してくれたのね。
by ヤッペママ (2010-09-21 17:48) 

トラックバック 0

お留守番中秋節の夜の賑わい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。