SSブログ

中秋節の夜の賑わい [海外トラベル]

 

今日は中秋の名月なので 

IMG_8401web.JPG 

それらしくススキとお団子を飾ってみました♪

ところが、そんな秋らしい風情とは裏腹に、猛暑がぶり返し、すっごく暑いのです[がく~(落胆した顔)]
しかも、夜からは雨予報で、お月様は顔を見せてくれなさそう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


IMG_8316web.JPG

MOCOも久しぶりにクーラーの風が届く玄関に避難しております^^;

この厳しい残暑も、明日・秋分の日を境に涼しくなるとか。
もう暑さにはうんざりなので、「ウェルカム・秋!」両手を広げてお迎えしたい気分。
夏服もいい加減すっきり仕舞ってしまいたいですよ、ほんとに。


 

さてさて、お待たせしました[わーい(嬉しい顔)]
久々の旅行記です♪
今回は暑い日本を飛び出して、またまた暑い国へ行っちゃいました^^;
4年ぶりのシンガポールへ。

 

土曜の夕方に現地へ着いて、さっそく街へ繰り出してみました。
シンガポールでは丁度、中秋節が始まったばかり、と
空港から乗ったタクシーのおじさんが教えてくれました。

ランタン.jpg

中秋節は日本の十五夜にあたるものだそうで(期間は3週間ほど続く)
ランタンが灯され、かなり賑やかな催しが行われているよう。

 

P1000008web.JPG

ホテルから10分ほど歩いた場所にあるクラーク・キー。
川沿いにレストランやバー、エンターテイメントスポットがならぶ賑やかなエリアです。

 

P1000011web.JPG

夕食をこの辺りで・・・と思って歩いてみましたが、とにかくすごい人・人・人!
中秋節が始まって最初の週末だったので、とても混雑していました。
しかも国際色豊かなお国柄なので、いろんな人種が混ざってなんだか面白かった^^

私達はちょっと素敵なタイ・レストランを見つけてタイ料理を食べました。
(写真は取り忘れ^^;)暑い気候にはぴったりなタイ料理、美味でした♪

その後、この界隈をてくてく歩き・・・

P1000010web.JPG

川沿いのバーのテラス席を覗いてみたり

P1000016web.JPG

人ごみに流されながら

P1000017web.JPG

ユニークな建物とライトアップを楽しみ

P1000018web.JPG

異国の祭りの夜の熱気を感じつつ、ホテルへ戻る帰路に着きました。
(後日、この辺りには昼間のボートクルーズでも再訪しましたので、
昼間の様子も追ってご案内しますね^^全然雰囲気違いますよ)

 

P1000021web.JPG

夜はまあまあ涼しく、散歩してても気持ちよかったです。
今年の日本の熱帯夜に比べたら楽勝。

P1000006web.JPG

美しいライトアップを見ながら、ホテルへ戻りました^^

 

次回へ続く

 


nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 15

mimimomo

こんにちは^^
シンガポールでしたか。
しかしともかく、光の洪水と、人の洪水(@@  ですね~^^
by mimimomo (2010-09-22 15:41) 

Silvermac

治安もよく、きれいな街ですね。
by Silvermac (2010-09-22 16:52) 

ぴーすけ君

ライトアップが凝っている街ですね~♪
by ぴーすけ君 (2010-09-22 17:03) 

Roseblanche

MOCOMOCOさん、こんにちは!
中秋の名月ですね。
今夜は晴れますように。
MOCOちゃんも一緒にお月見、楽しんでね♪
シンガポール、活気のある街ですね。
素敵、素敵。
お食事も楽しみにしています。ワクワク☆
by Roseblanche (2010-09-22 17:18) 

めぎ

中秋の名月の日・・・おお、そうでしたか・・・
こちらは晴れていますが、お団子の材料がないわ~~
いいないいな、シンガポール♪
日本以外のアジアに行きたいな~といつも思っているのですが、なかなか実現できません。
by めぎ (2010-09-22 17:36) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
今日は中秋の名月ですね。ススキとお団子を飾ると、ぐっと雰囲気が高まりますね。
こちらは、雨模様なので、今夜はお月様は見えないかな。
今日は、そちらの方、暑かったようですね~。ニュースで観ました。

お出かけ先は、シンガポールだったんですね。
そう言えば、韓国でも中国でも、今は旧盆の時期ですよね。
夜の街、ライトアップがとても素敵です☆
昼間の様子や続きも楽しみにしています♪
by ありす (2010-09-22 18:01) 

mamii

シンガポールにご旅行でしたか、夜景も綺麗ですね。
MOCOちゃん、寂しかったでしょうね。
by mamii (2010-09-22 20:52) 

ひろきん

シンガポールの夜は綺麗ですね!
by ひろきん (2010-09-22 23:44) 

ram

シンガポールでしたか~^^
未体験なので、続編も楽しみです。
灯り好きなので、きれいなライトアップに興味津々^^
by ram (2010-09-23 06:34) 

miffy

お出かけ先はシンガポールだったんですね~
いろんな国の文化が融合していて面白い所ですよね。
素敵なホテルもたくさんあって町も綺麗だし美味しいものもたくさんありますしね。
続きも楽しみにしています~
by miffy (2010-09-23 19:35) 

poyoyon

シンガポールへおでかけでしたか~
すてきな夜景ですね!虹色の窓(?)バルコニー(?)のビル
ロマンチックでお洒落なライトアップですね♪
by poyoyon (2010-09-23 23:09) 

ぱんの日

昔からの風習をきちんとされるってすごいですよね♪
お団子にススキ・・・風情があるお写真で
とても素敵です!
by ぱんの日 (2010-09-24 16:26) 

Inatimy

ススキにお団子・・・和の季節感って素敵♪
そうか、もうお月さまの秋かぁ。
ライトアップやイルミネーションなど夜の写真、いいですね~。
とってもキレイで、テーマパークにいるみたい。
日本よりもシンガポールの方が涼しいなんて~仰天。
by Inatimy (2010-09-24 19:32) 

イチロー

シンガポールも一度行ってみたいです^^;

by イチロー (2010-09-25 14:10) 

Plumeria

シンガポールにお出かけだったんですね^^
ライトアップ、綺麗です~☆続きも楽しみだなぁ♪
お団子にススキ、いいですね!
by Plumeria (2010-09-26 17:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。