SSブログ

オーチャード・ロードとチャイナタウン [海外トラベル]

 

前記事の続きです。

シンガポールと日本の時差は1時間ですが
日の出、日の入りが日本よりも1~2時間ほど遅いため
いつも通りの時間帯に起きたらまだ夜明け前でした。

 

P1000002web.JPG

泊まっていたホテルは朝食の品揃えが素晴らしく、
毎朝、ごはんを食べるのがちょっと楽しみでした♪

 

朝食.jpg

洋食・中華・インド料理・マレー料理、ベジタリアン用などなど
メニューも日替わりなので本当に楽しかった♪
でも、朝からコッテリ系がどうしても食べられない私は、
インドカレー系だけは挑戦できませんでした^^;
写真左上の装置は、蜂蜜の原型の塊から蜂蜜を抽出するような仕組みになっていて、
したたり落ちてくる蜂蜜がフレッシュで濃厚で美味しく、毎日食べていました♪

 

P1000029web.JPG

朝食を食べ終わってから、MRTに乗って、オーチャードまで買い物へ。

 

P1000030web.JPG

駅構内も電車の中も、日曜なのにすごく混雑していました。
スポーティーな格好の若者が多いな、と思っていたら、この日は
ティーンのスポーツイベントがあったみたいです。

 

P1000043web.JPG

オーチャードの駅に直結して昨年オープンしたばかりの
ショッピングセンター、ION(アイオン)。

 

P1000042web.JPG

すごく斬新なデザインの建物です!

 

P1000047web.JPG

高級ブランドのお店もたくさん入っていますが、

 

P1000037web.JPG

ここで行ってみたかったのは、地下にあるフードコート。

 

フードコート.jpg

お洒落なデザインのフードコート内には、
中華~東南アジア料理や日本のお店が20件以上入っていてどのお店も美味しそう♪
中でも日本料理のお店がすごくはやっていて、たこ焼き屋さんは長蛇の列になるらしいです。
私は南国フルーツジュースのお店が気に入って、ここでちょっと一服^^

フードコート以外にも、IONの中にはダイソーやユニクロなど日本のお店がたくさん入っていました。

P1000045web.JPG

IONを出て、オーチャード・ロードをしばらく歩きます。
外は暑いのですが、大きな街路樹が作る木陰を歩けばけっこう涼しい。

 

P1000046web.JPG

街中のオブジェも楽しいものがたくさんありました^^

 

P1000050web.JPG

お昼ご飯は、名物・シンガポールチキンライスを。
ガイドブックにも乗っている超有名店に行ってみました。
タレに漬け込んである鶏肉が軟らかく美味♪
私も時々家でシンガポールチキンライスを作るので、参考になりました^^

 

P1000055web.JPG

食べ終わってから、この辺のショッピングビルで土産物などをちょこっと買い、
再びMRTに乗ってホテルへ戻って荷物を置いてから
今度は20~30分歩いてチャイナタウンまで行ってみました。

 

P1000060web.JPG

ここも中秋節で賑わっているはず・・・ですが、
昼間の様子はそれ程の賑わいでもなく

P1000062web.JPG

あんまり歩いている人、いませんでしたね^^;
きっと昼間は暑いから、夜の方が人が多いのでしょう。
両脇にならぶお店も、特に買いたいものは無かったので、

 

P1000063web.JPG

チャイナタウンの中にあるヒンドゥー教の寺院、
スリ・マリアマン寺院までやってきました。

 

P1000066web.JPG

ヒンドゥー教の神々や動物、人などの像が掘り込まれたゴープラム(高門)

P1000067web.JPG

とってもカラフルですね^^
お寺の中は敬謙な信者が祈りを捧げていて
土足禁止で裸足にならなければ入れなかったので、外からちらっと見ただけで。
(写真撮影もNGでした。)


4年前にシンガポールへ来た時に比べ、
オーチャード・ロードは新しいショッピングエリアが増え、
チャイナタウンは前回夜に来たので今回とまったく印象が違い
なかなかに面白い一日でした。


次回へ続く

 

 


 

おまけ

秋分の日を境に、めっきり涼しく・・いや、寒いくらいなりました^^;
夏から初秋を飛び越えて一気に晩秋になってしまった感じ。


 

IMG_8366web.JPG

周辺の田んぼもすっかり稲刈りが終わり静かになりました。


 

IMG_8363web.JPG

MOCOは南瓜畑で楽しくフリーラン♪
涼しくなったので、走りもパワーアップ。元気いっぱいです^^
私も、昨日は一日庭仕事をがんばったので、腰や腕が筋肉痛です^^;


 


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 8

mamii

私は海外に出たことがないので、一度いきた体なと思います。
MOCOちゃん元気よく走り回っているようですね。
by mamii (2010-09-27 19:43) 

ram

食事が美味しいと嬉しいですよね^^
街の中も、なかなか素敵なんですね。
もっと田舎なのかと思っていました。
by ram (2010-09-27 20:50) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
旅の記事は、こちらまで出かけたような気分になります^^
ホテル、朝食のメニューが豊富というのは嬉しいですね。
フレッシュな蜂蜜、私も味見してみたいです。
オーチャード・ロードもチャイナタウンも楽しそう♪
シンガポールチキンライスは、食べたことがないので、どんなお味かな~と
想像しながら見ています。
寺院も、とてもあちららしい建物ですね。

MOCOちゃんのフリーランに、とても良い季節になってきましたね。
嬉しそうなお顔です^^
by ありす (2010-09-28 06:15) 

めぎ

立派なホテルに素晴らしい朝食、いいですね~♪
それにしても斬新な建物ばかり。
宇宙都市に行ったみたいですね~
by めぎ (2010-09-28 08:23) 

イチロー

塊から滴り落ちてくる蜂蜜、これは美味しいでしょうね・・^^;

by イチロー (2010-09-28 15:04) 

Inatimy

カレーがあるなら、我が家はきっと朝からカレー♪ 
シンガポールチキンライスも美味しそうだし、ピンクのドラゴンフルーツもいいなぁ。 
何より、道路脇の並木の木の巨大さにビックリ。
南国だからかな・・・スゴク育つんですね~。
by Inatimy (2010-09-28 19:08) 

miffy

シンガポールは朝食がバラエティに富んでいて美味しいですよね。
朝からカレー全然OKです^^
ヒンドゥーの寺院、初めてシンガポールに行った時に訪れました。
その頃は写真撮影も大丈夫だったような・・・(20年くらい前の話ですが^^;)
by miffy (2010-09-29 21:06) 

poyoyon

面白いオブジェがいっぱいですね~
by poyoyon (2010-09-30 02:19) 

トラックバック 0

中秋節の夜の賑わい9月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。