SSブログ

1月の庭 [月別の庭の様子]


毎日寒くて、まとまった雨が降らないのでずっとカラカラの乾燥続き。
庭仕事も最低限しか出来ていないのですが
風の吹いてない貴重な日に庭いじりをしだすと、楽しくてつい夢中になってしまいます^^
ああ、早く暖かくならないかな~。

1月は1年で一番お花の少ない時期ですが、
今年は寒さのせいか特に花数が少ないです^^;


そんな中でも、やっと咲き出した梅を発見!

IMG_9139web.JPG

3本植えてあるうち、いつも一番乗りに咲きだす紅梅さん♪


 

IMG_9140web.JPG

でも、他の蕾はまだまだ固そう~^^;
本格的に咲くのは2月に入ってからですね。

 

IMG_9142web.JPG

ハクモクレンも蕾がいっぱいだけれど


 

IMG_9141web.JPG

こちらもまだまだ固そうねえ。。
毛皮のコートに包まれているような蕾があったかそうで可愛いですね^^

 

IMG_9128web.JPG

ちらっと雪の降った日のビオラはとっても寒そうでした。

 

jun4.jpg

 左)ビオラ、右上)ミモザ、右下)ハナカンザシ
ビオラはもうちょっと温くならないとたくさん咲いてくれないけど
ぽちぽちと絶え間なく咲いている。
ハナカンザシは元気いっぱいです。

 

jan3.jpg

左)アンスンエンシスとチェッカーベリー
チェッカーベリー、長持ちしているけど、この前鳥さんにつつかれていました^^;
右)クリスマスローズたち
いつもならそろそろ咲き始める頃だけど、今年はやはり遅いみたい。
蕾はどんどん立ち上がっていているけど、なかなか開かない。
やっとしべが見えてきたものが1つだけあります^^

バラたちも最後の一踏ん張りをしています。
2月に入ったら剪定してしまうので、そろそろ見納めかしら。

jan2.jpg

左上から時計回りに
グラミス・キャッスル、イブ・ピアッチェ、ヘリテージ、
ルィーズ・オディエ、つるアイスバーグ、マチルダ、

 

jan1.jpg

サンマリノ・フォーエバー(min)、グレイス、アンティークレース
イエローサブマリン、グリーンアイス(min)、パーフェクトスィート(min)


先日、地植えのバラの周囲の土を掘り返して
新しく堆肥を入れてあげました。(かなり腰にくる作業でした・・・^^;)
あとは、大きな鉢の植え替えが3つだけ残っています。

2月になって木薔薇の剪定をしてあげれば、バラの冬作業は一段落。
あとは春の開花を待つばかり・・・だけど、暖かくなったらなったで、
また虫や病気に悩まされるのよね~^^;
今が一番平和な時期かもしれません^^;


1月の庭の様子でした。

 

 


タグ:1月の庭
nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 18

Silvermac

この寒いときにバラが咲いていますね。丹精のお陰でしょうね。
by Silvermac (2011-01-25 22:15) 

あんれに

梅に木蓮に開花が楽しみですね
こちらもポツポツですが梅の花は見かけるようになりました
そろそろクリマスローズの季節ですね
雪をかぶったバラは初めて見たと思います
by あんれに (2011-01-25 22:15) 

めぎ

あらら、そんなに寒いとは。
こちらは寒気に悩まされたのも11月と12月で、1月に入ってからそれほどでもありません。
今日も5℃くらいまで上がってました。
でも、お花は全く見かけません。やっぱり昼の長さが短すぎるからかしら。
by めぎ (2011-01-26 02:54) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
1月の庭、1年で一番お花が少ない時期とは言え、色々咲いていますね。
そちらの方はお天気が続いている分、乾燥続きなんですね。
いつもながら、青空が眩しいです^^ こちらは、今日も雪景色。。
紅梅が咲き始めたんですね~。他の梅やハクモクレンが咲き始めると
春になりますね。
薔薇もそれぞれに綺麗です。剪定するまで、もう少し楽しめるといいですね。
私もこちらで見せてもらうのを楽しみにしています♪
by ありす (2011-01-26 07:25) 

mamii

早いですね、梅が咲いてきましたね。
by mamii (2011-01-26 10:52) 

ふもふも

こんにちは。
もう梅が咲き始めましたね。かわいらしいです。
庭に出ると作業がどうにも止まらなくなりますね・
暖かい日に庭仕事するのは至福の時間です。
by ふもふも (2011-01-26 13:18) 

レイリー

ウチは日当たり悪くて寒くて。。。ドンドン霜にやられて溶けちゃってる感が (^^;
モクレンの蕾って大好きです!
by レイリー (2011-01-26 15:09) 

na-tsu

梅や、もくれんの芽を見ると、もうしっかり春の準備をしてるのがわかります。
それにしても、寒い時期に庭仕事、しっかりされてて・・
それでこんな美しい花たちが咲くのですよね~
by na-tsu (2011-01-26 22:25) 

ひろきん

雨降りません・・・カラカラも困りますね。
今は寒いけど平和なお庭を楽しむのもいいですね^^
by ひろきん (2011-01-27 08:10) 

poyoyon

紅梅咲き始めたんですね~
雪の中でもビオラは元気にがんばってて
可愛いですね(^^)
by poyoyon (2011-01-27 11:46) 

NOBODY

そろそろ紅梅ですか・・・
ホントご無沙汰しておりました・・・
花に疎いわたしは、いつもここで旬を知ります・・・
あいかわらず賑やかなお庭ですね。
by NOBODY (2011-01-27 16:31) 

ヤッペママ

我が家のクリスマスローズも今年は遅いです。
他のものも朝のうちは 葉っぱも花も凍えています。
by ヤッペママ (2011-01-27 22:22) 

まろん

今年の寒さは本当にスゴイですよね~
先日公共料金の請求書を見てビックリ!
電気代もガス代も目を疑うような金額でした(>_<)
それに加えて乾燥もヒドイですよね。
暖かい季節が恋しいですね~
1月はお花が少ない時期なんですね。
それでも蕾が沢山あるので、今後が楽しみですよね♪
これが一斉に咲いたら綺麗でしょうね~!
小さなお花がこの寒さの中、綺麗に咲いている姿は
なんとも凛々しいですね。
バラの冬作業があと少しで一段落するんですね☆
少しの間、ゆっくりできますね(*´ェ`*)
by まろん (2011-01-28 09:55) 

きむたこ

まだまだ冷たい空気に色鮮やかなお花♪
キリリキレイですね。

by きむたこ (2011-01-28 11:18) 

miffy

今年は寒いからか我が家の梅はまだ咲いてません。
いつもなら紅梅はもう満開なのにな~
寒い中、薔薇さん達は頑張って咲いてくれてるんですね。
by miffy (2011-01-28 23:28) 

ときこく

冬でもMOCOMOCOさんのお庭には
お花がいっぱいですね~
頑張って春を待っているお花たちを見ると
自分も頑張らなきゃって思います!(^^)!
by ときこく (2011-01-29 11:06) 

Inatimy

梅の花が可愛い♪ 冬でも花がいっぱい。
MOCOMOCOさんのブログを読むまでは、
薔薇は春と秋しか花が見られないと、思いこんでいたんですよ・・・。
やっぱり、マメにお手入れすると、その分ちゃんと植物はこたえてくれますね~♪
あぁ・・・私もがんばらないと。
by Inatimy (2011-01-30 06:11) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問いただきましてありがとうございました♪
MOCOMOCOさんの所の方が暖かいかしら。我が家はパンジーも何だか全く元気が
ありません。
すっかり冬枯れ状態です。
by mimimomo (2011-01-31 15:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。