SSブログ

白鳥と川海老 [おでかけ]


以前からその噂は聞いていて、
是非ともこの目で見てみたいと思っていました。


IMG_9151web.JPG

印西市本埜村に、冬になるとやってくると言う
白鳥さんを見に行ってきましたよ♪
お!飛んでる飛んでる!

IMG_9150web.JPG

私はてっきり広い沼や池などに白鳥が居るのかと思っていたのですが
田んぼの中の一角の水を張ったところにたくさん来ていました。

 

IMG_9153web.JPG

思った以上にすごい数の白鳥がいてびっくりしました!

 

IMG_9155web.JPG

隣の水田にもはみ出して遊んでいますね^^
白鳥に混ざって鴨さんもたくさんいる模様。

 

IMG_9158web.JPG

見物客が水の中に入らないように、
近隣の小学生のメッセージ入りの竹の策が作られていました。

 

IMG_9165web.JPG IMG_9166web.JPG

白鳥を守る会の解説を見ると、もともとはこの田んぼへたまたまやって来た
数羽の白鳥を、田んぼの持ち主さんが3年かけて餌付けしたことから始まり、
年々その数が増えていったそうです。
今ではこの水田の持ち主さんが白鳥の為に場所を提供し、冬場も井戸から水を張っているそう。
この白鳥達はシベリアからやってくるそうです。

見学できる場所へペット連れて行くことは出来ないようになっていて、
また、通路には鳥インフルエンザ対策の消毒がされているようでした。
町ぐるみで、白鳥達を大事にしている様子が伺えました。

 

IMG_9173web.JPG

大きな白鳥が優雅に羽を広げて飛ぶ姿は、見ていて気持ちよかったです^^
脚が黒いブーツを履いているみたいで可愛い~♪

 

IMG_9176web.JPG

群れで飛んでいる姿もすごかった~。
私のレンズでは望遠が効かないのであんまりいい写真がちょっと撮れず残念でした^^;

 

IMG_9177.JPG

白鳥の田んぼ近くで売っていた川海老を、(私が写真を撮っている間に)夫が購入。
500円でビニール袋一杯あって、食べ切れそうにないので半分義父達におすそ分けし
残りをから揚げに♪美味しかったです♪
それでも食べきれずに、残りはお好み焼きの中に入れて食べました^^

 

 


 

おまけ

白菜をモリモリ食べるMOCO動画です^^

義父さんの白菜畑は今収穫最盛期。
白菜畑はMOCOにとっては食べ放題のサラダバー。^^
(お義父さんもMOCOに甘いので、外側の葉っぱをちぎって分けてくれます)
中心の白い部分が好きなので、青くて柔らかい部分は残してます。
大根も好きで、よくポリポリいい音だして食べますよ^^

 


タグ:川海老 白鳥
nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 26

あんれに

印西市に白鳥が飛来してくる場所があったのは知りませんでした
けっこうな数の白鳥が集まってきてるのですね
川海老が美味しそうですね 500円とはかなりお得です
MOCOちゃん良い音させて食べてますね
by あんれに (2011-02-01 17:33) 

Silvermac

白鳥はきれいですが、鳥インフルを持ってこなければいいですね。
by Silvermac (2011-02-01 18:24) 

mamii

白鳥たち、鳥インフルエンザは大丈夫でしょうね。
MOCOちゃん白菜食べるんですね。珍しいですね。
by mamii (2011-02-01 19:29) 

NOBODY

わたしもよく白鳥を撮りにいきますよ。
初めは飛んでる白鳥をこの目で見たいって思ったんですけどね。
飛ぶ前には仲間で大合唱・・・そして、水面を走って・・・
飛び立つ。。。なかなか迫力ですよね。
田んぼは多分えさ場になっていて、
寝床はどこか近くの池などにいると思いますよ。
わたしがよく行く安曇野はそんな感じです。
それにしても・・・MOCOちゃんが白菜食べてる〜
なんかすご〜い!
by NOBODY (2011-02-01 21:25) 

うつぼ

本埜に白鳥、、存じませんでしたが、寒いだけあって飛来するんですね~。
川海老、、成田で買っておりましたが、本埜でも売られてるんですね。
いずれ機会があれば是非購入して素揚げで1杯♪したいです。。
by うつぼ (2011-02-01 22:45) 

レイリー

白鳥イイですね~
近所では見られなくて。。。
川海老は美味しいので結構好きです (^^
by レイリー (2011-02-01 23:14) 

にこちゃん

鳥インフルエンザ、ホント心配ですよね。
でも、こうして土地のみなさんで管理したりしてるんですね。
川エビ美味しそう!!
エビ系大好きなんですが、川エビは桜えびよりも、プリプリしてて
身が大きいので好きなんですよね。かき揚げ、最高でしょうね~
by にこちゃん (2011-02-02 00:03) 

めぎ

鳥さんたちにも病気にならずに元気に飛んでいて欲しいですね。
MOCOちゃんのばりばり食べている音が可愛いです♪
by めぎ (2011-02-02 06:37) 

MANA

白鳥さん、大事にされて幸せですね。
また、来年も元気にこの場所に
戻ってくることが最大の鶴の恩返し^^
MOCOちゃんは畑でキャホーしたり
おいしい白菜や大根を食べたり
冬を堪能中ですね♪
by MANA (2011-02-02 07:17) 

ぴーすけ君

白鳥の姿、映画の一場面のようだわぁ~。
by ぴーすけ君 (2011-02-02 07:32) 

mimimomo

こんにちは^^
この場所は以前二度ばかり行きました。最近ちょっとご無沙汰です。
海老を売っていたのですか? (@@
MOCOちゃん珍しいですね^^ 野菜好きなのかしら~^^
by mimimomo (2011-02-02 12:12) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
白鳥、優雅に空を舞っていますね~。
本当にたくさんの白鳥が飛来しているのですね。
脚、ほんと黒いブーツを履いているみたいです^^
川海老も美味しそうですね。
そして、MOCOちゃん、良い音を立てて、白菜を美味しそうに
食べていますね^^
by ありす (2011-02-02 17:19) 

poyoyon

MOCOちゃんサラダバーにご満悦ですね(^^)
by poyoyon (2011-02-02 18:20) 

na-tsu

近くで見ると大きな白鳥だから、空を飛ぶのを実際に見たら、雄大だったことでしょうね♪
えびもおいしそうです。
by na-tsu (2011-02-02 21:40) 

まろん

沢山の白鳥ですね~!
こんなに沢山の白鳥が一度に見られるなんてすごいですね♪
青空に白鳥の白がとっても綺麗です(*´ー`*人)
シベリアから白鳥が来るなんて知りませんでした☆
中国地方の鳥取か島根あたりにも矢印が!
もしかして同じように見られるところがあるのかしら?
川海老、こんなに沢山で500円とは安い!
海老が大好きなので、羨ましい~♪
そしてMOCOちゃん、美味しそうに白菜を食べてる~(*´艸`)
可愛いったらありゃしない。笑
白い芯の部分が好きなのね♪
歯ごたえがあっていいですよね~
まろんも生野菜が大好物で、お鍋が多いこの季節は
キッチンで毎日おねだりしていますよ~(* ̄∇ ̄*)
by まろん (2011-02-03 00:25) 

マンチ軍団

MOCOちゃん収穫のお手伝いですか、それとも食べ放題!
by マンチ軍団 (2011-02-03 00:52) 

ときこく

白鳥すごいですね~
町ぐるみで白鳥を大切にされていて感動です。
川海老美味しそう(^_-)-☆
by ときこく (2011-02-03 02:39) 

イチロー

白鳥、優雅ですね^^;

by イチロー (2011-02-03 08:17) 

ちか

印西へは某ホームセンターに行ってるけど、
このような場所があるとは知らなかったな~。
私も見た~い!
車飛ばして見に行こうかな…まだ白鳥さんいるよね…
by ちか (2011-02-03 16:10) 

Inatimy

オランダの野にもたくさん白鳥は来ていたけれど、ここまで多いのは初めて見ました。
ブーツをはいた白鳥さんの飛んでる写真、カッコいい♪
川海老の写真も、海老好きの私としては、すごくうれしい。 美味しそうだ~。
これでお好み焼き・・・あぁ、なんてリッチな味わいなんでしょう。
by Inatimy (2011-02-03 17:57) 

miffy

白鳥さん綺麗ですね~
空を飛んでる姿がかわいい^^
川海老のから揚げ食べたいです。
MOCOちゃんいい音させてますね。
新鮮な白菜美味しいんでしょうね~
by miffy (2011-02-03 20:51) 

ram

本当に、想像以上にいますね~~^^
それも、田んぼですかア^^
きっとそのために水が張ってあるんですね。

by ram (2011-02-03 23:25) 

ミモザ

鳥インフルで世間が賑わっている中、こういう場所があって嬉しい限りです。
ちゃんと消毒薬もまいてあって万全ですね。白鳥さんの飛んでいる姿って可愛いですね。
黒い足がチャームポイントですかね(笑)川エビが500円。お安くて羨ましいです。
MOCOちゃんの食べる音が聴けて、より身近に感じることが出来ました(^O^)
by ミモザ (2011-02-05 09:15) 

ひろきん

ベジタリアンですね!
ピーチが食べたのはキュウリとキャベツくらいかな。
白鳥の多さにビックリです!
by ひろきん (2011-02-05 09:25) 

くろた

白鳥が飛ぶ姿、優雅できれいですねー。
保存させて頂きました。
by くろた (2011-02-07 14:12) 

ake_i

MOCOちゃんのサラダバー最高です!!!
白菜を食べる音がなんとも美味しそう。
それに新鮮な白菜でとっても美味でしょうね、MOCOちゃん^^

寒いのにお庭の様子、素敵です。
もうじき春がやってくるので庭仕事は今大忙しですけれどねっ。

by ake_i (2011-02-08 19:09) 

トラックバック 0

1月の庭芽吹きと剪定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。