SSブログ

芽吹きと剪定 [ガーデニング]

 

2月に入り、立春を過ぎる頃には、
寒かった1月に比べて随分と暖かさを感じるようになってきました。

IMG_9189web.JPG

MOCOもポカポカの日差しを楽しんでいます♪

 

IMG_9184web.JPG

クリスマスローズの蕾も大分ほころんできました♪

 

IMG_9185web.JPG

クリスマスローズの鉢にはラベルをつけてないので、
花が咲くまではどの鉢がどんなお花かすっかり忘れていて


 

IMG_9183web.JPG

蕾が膨らみ始めてやっと「ああ、あの子だったのね」と確認できます^^;


 

IMG_9195web.JPG

地植えの古株さんだけはどんなお花かちゃんと覚えています。
これは白とピンクのリバーシブルだったはず^^


そうそう、球根たちの芽も次々に芽吹きが始まっていて
毎日成長を見て回るのが楽しみです。

IMG_9188web.JPG

日本水仙
近所ではもうとっくに咲いているのに、うちのはかなり遅いみたい。

 

IMG_9187web.JPG

これは何の球根だったかしら?というのがあちこちにポツポツでている。
これもどんな花が咲くのか分からない楽しみがあって結構面白いです^^


 

バラは、先週とうとう剪定を決行しました!


 

IMG_9182web.JPG

最後まで頑張っていたイブ・ピアッチェ。
このお花、先日銀座のお花屋さんで1本500円位で売っていました。
切花では結構高価な薔薇なのです。

 

IMG_9194web.JPG

つるアイスバーグ
冬の白い薔薇って雪を連想させてくれて素敵。


 

IMG_9190web.JPG

枝をばっさりと剪定する作業は大好き。
痛んだ葉っぱや細くて成長がイマイチな枝も全部リセットして
すっきりさっぱり丸坊主の薔薇の枝ぶりを眺めていると、
数ヶ月先に満開になった素晴らしい薔薇の姿が頭に浮かんでくる。
(まあ、素晴らしく綺麗に咲いてくれるかは、その後のお手入れにもかかっているのだけど^^;)


薔薇の剪定中、MOCOはどうにかして私の気を引いて
遊んでもらおうとピーピー・キャンキャン鳴くので、
途中で手を止めてお散歩に行ったりおやつをあげたり^^;
おかげで1日では終わらずに、2日がかりになってしまった今年の剪定作業でした。

 

数日間暖かかったのですが、また週末には寒さがぶり返すみたいですね。
暦の上では春だけど、本格的な春を実感できるのははまだまだ先みたいです。

 

 


nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 15

めぎ

MOCOちゃんはバラさんにヤキモチを焼いているのかも知れませんね~♪
by めぎ (2011-02-09 03:11) 

Silvermac

沢山のお花を育てていらっしゃるのですね。手間がかかっても、楽しみが大きいでしょうね。
by Silvermac (2011-02-09 06:30) 

イチロー

2月になったら少し春を感じるようになりましたね^^;
by イチロー (2011-02-09 07:40) 

mimimomo

おはようございます^^
クリスマスローズがもう咲いているのですね^^ 我家のはあと一歩。
MOCOちゃん、やはり遊んでもらいたいのよね~ 分かるわ、その気持ち^^
薔薇は丸坊主くらいにしたほうがいいの? じゃ、わたくしも選定しなくちゃ。
by mimimomo (2011-02-09 08:50) 

poyoyon

何が咲くかわからないのも楽しみですね~♪
by poyoyon (2011-02-09 10:49) 

ときこく

クリスマスローズ大好きです。
今年もまた咲いてくれるって思うと、うれしいですよね。(^_-)
by ときこく (2011-02-09 11:38) 

mamii

MOCOちゃん、遊んで貰いたいのですね。
by mamii (2011-02-09 12:07) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんにちは~
先週はぐっと暖かくなってきましたね♪
お花の蕾、どの子が咲くのかがわからないのは
また楽しみでもありますよね~
暖かくなってくると、これからどんどん咲いていきますね♪

MOCOちゃんがピーピー泣いたりするのって
ちょっとビックリ~!
わがまま言っちゃうこともあるんですね(*´艸`)
でもそこがまた可愛いんですよねぇ~。笑
構ってほしい~ってアピールしてたのね♪
ちょっと時間かかっても、可愛いMOCOちゃんのためなら
仕方がないかな?(*´ω`*)
by まろん (2011-02-09 12:30) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
庭仕事、着々と進んでいますね。
クリスマスローズも咲き始めたり、蕾がたくさんで楽しみですね。
球根の芽吹きは、見ていて嬉しいものですよね。
薔薇は、綺麗さっぱり剪定なさったんですね。
いいな~。私も早く剪定したくなってきました。
MOCOちゃん、春の日差しの中、遊んでもらえて楽しかったかな^^
by ありす (2011-02-09 17:05) 

ram

もう、クリスマスローズが芽吹きましたか。
我が家のは、さっぱりです^^;
お手入れの違いがでますね^^;
by ram (2011-02-09 18:31) 

ミモザ

昨日は書き込めなかったので再度うかがいました。
MOCOMOCOさんのお庭はベニシアさんのお庭のようかしら(^.^)
MOCOちゃんと遊んであげたとはいえ、2日がかりだなんて広いのですね。
うちの薔薇は数鉢しかないので剪定はすぐ終わりました(笑)
うちのクリローもいくつか蕾を持っていて咲くのが楽しみです。
>遊んでもらおうとピーピー・キャンキャン鳴くので・・・
あはは、MOCOちゃん、可愛いですね(^O^)
by ミモザ (2011-02-09 22:15) 

Inatimy

庭があると、何が出てくるのか季節のうつろいが楽しみですね~。
住んでたオランダの家の庭も、
ムスカリやら紫蘇、ヒマワリのこぼれ種で楽しくなってるのかも・・・見たかったなぁ。
バラ、これだけバッサリ切っちゃっても大丈夫なんだ・・・スゴイ生命力ですね♪
by Inatimy (2011-02-10 17:41) 

na-tsu

一枚目の、見返りMOCOちゃん、かわいいですね♪
枝の剪定は、気持ちいいですよね~
さっぱりしますよね♪
by na-tsu (2011-02-10 21:47) 

MANA

クリスマスローズ、素敵ですね~。
これから少しずつ暖かくなって
芽吹いてくると庭仕事も楽しくなりますね。
最後のお写真のMOCOチャンのこと
抱きしめてあげたくなっちゃいました♪
by MANA (2011-02-11 08:46) 

にこちゃん

春、もうちょっと先ですねー。
今日はそちらも雪降ってますか?

by にこちゃん (2011-02-11 14:10) 

トラックバック 0

白鳥と川海老チョコとブタさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。