SSブログ

地震 [思うこと]


まず、今回の地震で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

 

・・・・

心配してコメントやメールを下さった皆様、ありがとうございます。
我が家は全員無事です。

地震発生時、今まで経験したことのない大きな揺れに「これはただ事ではない!」と、
慌てて家を飛び出し、MOCOを連れて庭で待機しました。

我が地域では震度5強という発表ですが、体感的にはかなり強かった。
家の中では飾っていた陶器が落ちて割れたり、花瓶が倒れて水がこぼれたり
2階寝室の液晶TVがまっさかさまに落ちたり、という被害がありました。
地震直後に電気がつかなくなり、水もアウト。


TVでニュースが見られないので地震の状況や電気の復旧を知りたくて
iphoneでネットを見たり電話をかけまくったりしたけど、ソフトバンクは一切通じず。
(実家の母とは未だ電話が通じていません。妹とはメールが通じ、母の無事は確認。)


 

moco.jpg

携帯ラジオも我が家にはなかったので、自分の車のエンジンをかけて
NHKのラジオを必死で聴いていました。その間も強い余震が続きました。
(MOCOも不安がっていたので一緒に車の中でしばらく待機しました)

夜は蝋燭とキャンプ用のランタンの明かりで過ごしましたが、
一晩中、割と強い余震があったので
全然寝た気がしませんでした。

本日、昼前にやっと電気が復旧し、お風呂に入ることができてやっと、ほっと一息つきました。
TVを見ることが出来て初めて東北地方の津波被害の状況を知り、愕然としています。
知り合いのブロガーさんもその地方にいらっしゃってとても心配です。

 

被災地の方々は、まだ不安に過ごしていらっしゃる方も多いと思います。
微力ながら何か私にも出来ることがないか、模索している状況です。
これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。

取り急ぎ近況報告でした。

 

 

 


タグ:地震
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 15

poyoyon

まずはご無事でなによりです。まだまだ余震も心配ですので、くれぐれもお気をつけ下さいね。
by poyoyon (2011-03-12 17:52) 

まろん

MOCOMOCOさん

本当に大変でしたね。涙
もうビックリしちゃって。。。
でも、みんなご無事のようでとりあえずは安心しました。
電気も復旧して良かったですね。
MOCOちゃんも怖かったよねぇ(>_<)

まだまだ余震が続くとのこと、今後も十分に注意してくださいね。
今朝はご連絡ありがとうございました。
by まろん (2011-03-12 18:56) 

めぎ

ご無事で何よりです。
車の中でラジオを聞く・・・そんなことが起こるなんて!
どうぞ今後もお気をつけくださいね。
by めぎ (2011-03-13 00:04) 

masalin6412

ご無事で安心しました。ご実家も無事が確認できて良かったですね。余震はまだ続くようなので気をつけてくださいね。
by masalin6412 (2011-03-13 00:24) 

レイリー

ご無事でなによりです。
一応、少しですが有事の際の対策をしてましたが、もう少ししっかりしなければならないなと感じています。

by レイリー (2011-03-13 07:05) 

ときこく

こんにちは。
ご無事でなによりです。
まだまだ余震が続いているので
お気を付けください。
by ときこく (2011-03-13 12:19) 

NOBODY

大変な事態になってますね・・・
報道される映像を見ると愕然としますが、
前を見ていくしかないですね・・・
ご家族みなさんご無事で何よりです。
まだまだ余震が続くそうですが、休める時は休んで
お体に気をつけてお過ごしください。
by NOBODY (2011-03-13 14:55) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
地震、そちらの方、どうだったかしら...と心配しておりました。
ご家族全員ご無事とのこと、とりあえず、ホッとしました。
テレビでの映像を観ると、本当に愕然としますね。
まだまだ余震が続くようですが、どうか、お気をつけてお過ごし下さいね。
by ありす (2011-03-13 17:11) 

MANA

今日も不安は続きますががんばりましょう。
by MANA (2011-03-14 07:20) 

イチロー

無事でなによりです・・ 地震の時は池袋にいました・・大塚まで歩くだけで済みました。
今は福岡に戻って、義援金を送って、祈るばかりです。。

by イチロー (2011-03-14 10:34) 

きむたこ

怪我もなく無事でよかったですね。
まだ余震は続いている様子。
お気をつけてくださいね。
by きむたこ (2011-03-14 11:31) 

ミモザ

皆さま、ご無事でなによりでした。
MOCOちゃんも怖かったことでしょう^_^;
by ミモザ (2011-03-14 18:11) 

Inatimy

けがもなく、ご無事で何よりです。
不安な日々が続きますが、どうかお気をつけてお過ごしくださいね。
by Inatimy (2011-03-14 21:36) 

ぴーすけ君

無事でよかったです。
by ぴーすけ君 (2011-03-15 14:36) 

mamii

ご無事で何よりです。
大変な事態になり、固唾をのんでテレビを見守っています。

by mamii (2011-03-17 20:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。