SSブログ

春よ、来い (3月の庭 前編) [月別の庭の様子]

 

あれから1週間が経ちました。
普段はあまりTVを見ないのに、地震が起きてからの5日間はTVをつけっ放しで
被災地の様子、福島原発の様子に釘付けになっていました。
そうしたら、自分の中でいろんな感情がごった返してしまい、気が滅入って無気力になりそうだったので
6日目からはもうTVをつけるのを極力止めました。
(段々通常通りの番組に戻ってきて、見る気がしなくなったのもありますが)

そうしたら、通常の思考回路が戻ってきたみたいです。
被災地以外での食品やガソリン買占め等の、腹ただしいニュースに憤慨して
今日の記事に書こうかと思いましたが、私のブログに来てくださっている方々は
心ある行動をされている方ばかりだと思うので、ここで怒りをぶちまけるのはやめようと思います^^;

まずは自分が正しいと思うことを淡々と行動に移すのみ、です。
小さなことかもしれないけれど、節電、節水、募金。
それも、一時的ではなく継続していくこと。


この1週間の間に、庭の鉢植え植物が水を貰えずに枯れそうになっていました。
自分の身の回りの事もおろそかにしてはいけませんね^^;
慌てて水遣り、バラやクレマチスやクリローには置き肥・液肥もしました。
(蛇口から普通に水が出てくることを感謝しながら。)

 

3月半ば過ぎたと言うのに、寒い日が何日もあって、
特に東北の被災地の寒さを思うと、早く暖かい春が来て欲しいと思います。


我が家の3月前半のお花達です。
去年よりずっと寒いので、どの花も開花が遅れがちですが、
少しずつ、確実に春は近付いてきています。


IMG_9482web.JPG

ミモザ・3分咲きに。


IMG_9496web.JPG


IMG_9497web.JPG

白梅がほぼ満開に。

IMG_9465web.JPG


IMG_9503web.JPG

豊後梅は7分咲き。

 

IMG_9500web.JPG

ハクモクレンも毛皮のコートを脱ぎだした。

 

IMG_9498web.JPG

サンシュユ、満開♪

 

mar4.jpg

椿、2種。(他の2種類は今年は咲かないかも。)

 

mar1.jpg

クリスマスローズはそれぞれがほぼ満開。

mar2.jpg

うつむきがちに咲く姿、控えめな美しさです。

 

mar3.jpg

球根たち。
クロッカス、ハナニラ、黄房水仙、ミニ水仙(ティタティタ)、ムスカリ


気がかりだった岩手のブロ友さんの無事もわかり、ほっと一安心しました。
春は必ずやってきます。それを信じて頑張りましょう。


 




おまけ

IMG_9447web.JPG

この子の存在が、大きな揺れに翻弄されたときも、その後も、
私の精神安定剤になりました。


 

IMG_9480web.JPG

今でも度々続く余震に、ハッと起きるMOCO。
きっとこの子も怖かったに違いありません。

被災地でペットと離れ離れになってしまった方、避難所にペットを連れて入れなくて
また、食べさせるものがなくて困っていらっしゃる方もいると思います。
私は日本赤十字社の他に、被災地の動物に支援している団体にも募金をしました。

 

 


nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 19

MANA

きれいなお花とかわいいMOCOちゃんに
ほっこりすることが出来ました。
ありがとう。
by MANA (2011-03-19 16:35) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
大地震から一週間ですね。
MOCOMOCOさんのところは、ほぼ通常通りになったようでよかったです。
今回の地震で、色々思うところはあるけれど、MOCOMOCOさんが
おっしゃるように、自分が正しいと思うことを淡々と行動に移すのみですね。
私も継続することも大切だと思っています。

ガーデナーにとっては、今年の気温には泣かされましたけど、
お花たちは、ちゃんと季節になると、咲いてくれますよね。
どのお花も本当に綺麗です。
被災地のお花好きの方々も、早くお花を愛でるようになりますように...と
祈るばかりです。

MOCOちゃんも、きっと怖い思いをしていたはず。。
ペットもかけがえのない家族ですものね。
私も被災地のペットは、どうしているのかな?と気になっていました。
被災地の動物に支援している団体もあるんですね。私も調べてみます。
by ありす (2011-03-19 17:18) 

ぴーすけ君

今年は植物の芽が固めですね。
MOCOちゃん、きっと怖い思いをしたことでしょうね。
ぴーは、怖がっているせいか夜はコタツの中で1週間寝ていましたが
昨日から、いつものようにわたしのベッドに置いたケージの中で
寝るようになりました。こちらもホッとします。
by ぴーすけ君 (2011-03-19 18:20) 

mimimomo

こんばんは。
ほんとうに寒いです・あ、地震・・やめます電源きります。
by mimimomo (2011-03-19 18:57) 

mimimomo

おさまったわ・・・あーパソコンが壊れるかと思った(><;
きっと今頃MOCOちゃん怖がってる~
我家の庭のお花たち、やっと寒さから目覚めたようで色々咲き始めました。
by mimimomo (2011-03-19 19:00) 

mamii

梅の花綺麗に咲いていますね。
MOCOちゃんも地震でびっくりしたでしょうね。
うちのフクジュソウがようやく咲いてきました。
by mamii (2011-03-19 20:13) 

めぎ

余震が続いていること、本当にお気の毒です。正直、怖いですよね。
私もずっと時間があるときは日本のニュースをネットでつけっぱなしにし、それと同時にドイツのニュースを見るという状況で、それがどうしてもやめられず、あの緊急地震速報の音にどきっとする毎日でした。これではいけませんね。
美しい花の様子に心が和みます。MOCOちゃんもゆっくり眠れますように。


by めぎ (2011-03-19 23:33) 

masalin6412

春を感じますね。
by masalin6412 (2011-03-20 00:59) 

Silvermac

被災地に平和な日々が帰ることを願っています。
by Silvermac (2011-03-20 05:57) 

レイリー

なんだか寒い春ですね~
でもMOCOMOCOさんおお庭を見ているととっても暖かいです (^^
by レイリー (2011-03-20 06:53) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんにちは


私もこの1週間はテレビばかり見ていて、正直引きこもり気味になってました。
流れてくる報道に、涙・涙で気分もどんどん落ちこんでしまって・・・
傍にいる大事な家族のことを気遣う余裕もなかったように思います。

でも、ずっと落ち込んでいても何も変わらないですよね。
そのことに気がついて、少しずつお外に出て自分の時間を持つようにして
やっと普段の自分に戻れたように感じます。
今、自分にできることをしていくことが一番大事なことですよね。

MOCOちゃん、地震が続いて怖いよね。。
状況を把握できないぶん、私たちより何倍も怖いはずだもの。
そう考えると、少しでも不安を取り除いてあげたいですよね。
一日でも早くみんなに笑顔が戻る日がくることを願うばかりですよね。
by まろん (2011-03-20 10:04) 

うつぼ

沢山の花に和みました。。(^_^)
私もテレビはつけないようにしているのですが、揺れた途端につけてしまいます。
(一体何が起きたのか分からないというか慌ててしまいますね)
被災地を思い自分に出来ることを継続する、、私も心がけたいです。。
by うつぼ (2011-03-20 10:55) 

ハイマン

がんばろう! 日本
by ハイマン (2011-03-20 15:30) 

ときこく

わぁ~すごくステキ~。
色の配色も素敵です。

by ときこく (2011-03-20 17:02) 

poyoyon

被災地にも暖かい春が来ますように。。。
きれいな花は見ているだけで本当に癒されますね~
by poyoyon (2011-03-20 20:29) 

くろた

被災地、避難所に早く春が来て
暖かくなってほしいと思います。
日本人一丸となって乗り越えなければ
ならない試練、みんなでがんばりましょう。
by くろた (2011-03-21 01:10) 

ANKO

本館の方までコメントいただきありがとうございました
テレビを見るとめいることばかりで
つらい10日間でしたね。
これから少しずつでも前に進めればいいと思っています
by ANKO (2011-03-21 09:49) 

Inatimy

色鮮やかな球根の花を見ていると、オランダのことを思い出します♪ 
たくさん咲いてていいなぁ。
クリスマスローズの花の形も少しずつ違ってて、とっても可愛いですね~。
by Inatimy (2011-03-23 00:48) 

miffy

ご無沙汰しました。
こんな時期にどうしようかと思いましたが、出かけてました。
あちらでも毎日トップニュースが日本の事でした。
早く暖かい春がきて被災地の方々が少しでも暮らしやすくなればいいなぁと思います。
遠くにいても出来る事を実行し続けていきたいです。
by miffy (2011-03-26 11:50) 

トラックバック 0

地震河津桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。