SSブログ

芝桜とチューリップ [おでかけ]


4/17のお出かけの話です。
前日の新聞の地域版に掲載されていた
千葉市の富田農業交流センターへ行ってみました。

 

IMG_9862web.JPG

お天気も良くて爽やかな風が吹き
鯉のぼりが元気に泳いでいました♪

 

IMG_9864web.JPG

千葉市内といってもかなり長閑な農村地にあるここは、
以前近くを通った記憶はあるものの
こんな広い公園があったとは知りませんでした。
池のそばに植えてある桜はそろそろ葉桜になってきていたけれど

 

IMG_9874web.JPG

今回の目的は桜ではなく、その先に見えるピンク色♪

 

IMG_9866web.JPG

芝桜です!

 

IMG_9868web.JPG

広い広い芝桜のパッチワーク!

 

IMG_9870web.JPG

その間の通路を通り抜けると、
芝桜の香りに包まれます。ん~いい香り♪

 

IMG_9873web.JPG

向こうに見える菜の花との対比も綺麗ね^^

 

IMG_9879web.JPG

紫色もいいですね。

 

IMG_9880web.JPG

一体何株植えてあるのでしょう?すごいなー。
(うちの庭の芝桜は管理が悪いためかあまり花を咲かせなかったので
昨冬に抜いちゃいました^^;)

 

IMG_9881web.JPG

芝桜といえば、埼玉の羊山公園が有名で
いつか行ってみたいと思っていたのですが
あちらはすごく混雑していそう・・。

一方、こちらはまだ知名度も低いので、
人も少なくのんびりできて私たちにぴったりです♪


 

IMG_9883web.JPG

手前の梅林のグランドカバーはタンポポ。
こちらも可愛い。

池の方まで散歩すると適度なウォーキングになるので
芝桜以外の季節に行ってみてもいいかな、と思いました^^
(ワンコもOKみたいなので、MOCOとの散歩にも良さそうです♪)

 

おまけ


 

cyu-rippu.jpg

前日の土曜日は
佐倉のチューリップ祭りへ。
いつも平日狙いで行っていたので、混雑していなかったのですが
今回は結構人が多くてその上強風で、なかなか良い写真が撮れませんでした^^;


それにしても、気持ちの良い季節になりました。
いよいよ今週末からGWが始まりますね♪

 


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
富田農業交流センター・・・行ったことがあるかしら、何だか聞き覚えが。
凄い量のシバザクラですね~ お色も見事・・・
チュウリップの方は行ったことがあるわ^^ 間違いなし
by mimimomo (2011-04-26 15:19) 

さーちゃん

芝桜が辺り一面に広がって本当、綺麗ですね!!あまりにも綺麗なので感動しました!(^^)!
by さーちゃん (2011-04-26 18:22) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんばんは~♪

うわ~!
芝桜、満開ですね~
とっても綺麗(*´艸`)
こちらはまだ5分咲きなんですよぉ~
チューリプなんてまだつぼみ。。
千葉って暖かいんですね~

お花畑って混み合うことが多いのに
ここは人が少なくて穴場スポットですね^^
いいな~、ゆっくりお写真も撮れますよね~
遠くに見える菜の花もまた綺麗♪
いい時期にお出かけされましたね♪

こちらも早く満開になって欲しいなぁ~☆
by まろん (2011-04-26 19:31) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
芝桜、絨毯みたいに一面に広がっていて、圧巻ですね。
パープルっぽい色もあるんですね。
菜の花やタンポポ、黄色いお花も可愛いです。
チューリップも綺麗です。
こちらも週末は、風が強かったです。
これからの季節は、強風だとハラハラしますね。
GWもお天気だといいな...と思ってます^^
by ありす (2011-04-26 19:34) 

mamii

芝桜の量も量だが、とても綺麗ですね。
by mamii (2011-04-26 19:48) 

レイリー

見事な芝桜ですね~
昭和記念公園は狭い所にチョコットでした・・・
羊山も見事ですが富士五湖の本栖湖近くで開催される富士芝桜まつりが富士山もあるので見事な景色ですよ~ (^^
by レイリー (2011-04-26 21:03) 

あんれに

一面の芝桜が綺麗ですね
これだけ咲いてると香りも良さそうです
今年の羊山はまだ満開とはいきませんでした
by あんれに (2011-04-26 21:33) 

na-tsu

みごとな芝桜ですね~!!
どこかよその星に行ったみたいです☆

うすむらさき色も素敵です!見てみたいわ~
by na-tsu (2011-04-26 21:59) 

イチロー

芝桜、広く育てられてますね~ すごいです^^;

by イチロー (2011-04-26 22:14) 

ながつき

芝桜の花畑は、一面のピンクや紫色が楽しめて、いいですよね!
まるで「花の海」って感じ。
私の近所では、こんな芝桜の花畑を見られる場所がないので
ぜひ現地で見てみたいです♪
by ながつき (2011-04-26 22:15) 

masalin6412

うわぁ〜綺麗ですね〜!
by masalin6412 (2011-04-26 22:22) 

めぎ

おお~芝桜!
北海道のルスツ高原というところで毎年GWくらいが盛りでした。
昔の実家の庭にもあって、大好きでした。
懐かしいなあ・・・
by めぎ (2011-04-27 05:42) 

Silvermac

シバザクラの海ですね。
by Silvermac (2011-04-27 06:07) 

moko

花を見てるとホットしますね
こっちは桜が満開となりました♪
by moko (2011-04-27 08:59) 

Inatimy

美しいグラデーションですね~芝桜。 
チューリップ祭の写真も、とっても素敵♪
風車がある風景はやっぱり和みます。
by Inatimy (2011-04-27 16:56) 

poyoyon

芝桜見事ですね~ この中に寝転びたい気分です(^^ゞ
by poyoyon (2011-04-29 00:54) 

トラックバック 0

花木たち4月の庭 後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。