SSブログ

4月の庭 後編 [月別の庭の様子]


あっという間に4月も終わろうとしています。早っ^^;
4月後半の気候は、20℃越えの暖かい日が多く、夏日も何日かありました。
でも、なんだか風が強い日が多くて、バタバタと倒れる鉢を何度起こしたことか。。
県内で局地的に竜巻がおきたり、
2日前の暴風ではなんと我が庭にもショッキングな出来事が・・・[がく~(落胆した顔)]

それは一番最後の写真でご紹介するとして、
とりあえず4月後半の庭の様子をご紹介します。

 

IMG_9991web.JPG

冬の間元気のなかった寄せ植えの中の
宿根ネメシアと、動物シリーズのビオラ「moco」。
今はもりもりに花を咲かせています^^

 

apr11.jpg

いよいよクレマチスのシーズンが到来です!
まず初めにモンタナ・エリザベスが咲き始めました[わーい(嬉しい顔)]
バニラのような、甘くてよい香り~♪
(エリザベスは去年折れた茎を挿し木したのが根付いて、あと2株あります。)
次に咲きそうなのは、HFヤングかな^^
そのほかにもたくさんのクレマチスの蕾が控えています。

 

aprl8.jpg

4月の庭・前編でもご紹介した、三角花壇のお花たちの最近の様子です。
以前は水仙がメインだったこの花壇も、次々に違うお花が咲きだしています。

左上から時計周りに、プシュキニア・レバティノカ、オダマキ(ピンク)、ネモフィラ、
アジュガ、オダマキ(濃紫)、クリーピングタイム、クリサンセマム・マウイ、水仙・タヒチ

この後、ここではバラやラベンダー、矢車草、ピラミッドアジサイ等が咲く予定♪
その頃には縁取りのビオラが終わりを迎えるので、何か他のものを植える予定。

 

apr13.jpg

違う花壇で咲いているのは、ピンクのワスレナグサとシラー。
シラーは種類が多くて、これは品種名分からず。
都忘れの薄紫と白も咲き始めた。


北向き、日陰のエリアでも、いろんなお花たちが咲き始めました。
特に、冬の間枯れていたり花がなくて「コレなんだっけ?」と存在を忘れていたような植物が
咲き始めたので、嬉しくて毎日見て回っています。

apr12.jpg

ツルニチニチソウとアジュガ。
ここのアジュガは数年前に植えたものですが、
こんなにお花がたくさん咲いたのは初めてで、小躍りして喜びました^^

 

apr14.jpg

上)毎日にょきにょき生育するギボウシ、
去年の夏、枯れたのでもうダメかと思っていたら復活したケマンソウ(嬉♪)

下)植えた覚えがないのに自生して毎年増えていく白いスミレ、
そろそろ見納めのクリスマスローズ

 

apr15.jpg

上)白と薄紫の花が一つの株から一緒に咲くので綺麗♪ツルハナシノブ
テラスベリー桜花もお世話しなくても毎年開花。

下)今年は成長が著しい芍薬たち、もう蕾がたくさん付き始めた。
冬枯れしなかったキャットミント、
昨秋植えた白の八重咲き水仙・・・。結局咲かなかった(涙)
2球植えたのに1株しか芽がでなかったし。同じHCで買ったチューリップもほぼ全滅。
あの店では二度と球根は買わないぞ~。[ちっ(怒った顔)]


花木たちも綺麗だった4月後半。

apr9.jpg

左)リキュウバイ、アザレア、山椒の花
右)ライラック、ドウダンツツジ

 

apr10.jpg

左)オオデマリ、姫リンゴ
右)成長が遅くて数輪しか花のつかないハナミズキ、ヒメウツギ、ブルーベリー

ブルーベリーは数本あるうち、1本が冬の間に枯れた。
その他、ハナモモとスモークツリーも新芽がいっこうに出てこないから枯れたみたい(悲)



そして、冒頭で書いたショックな出来事とは・・・

IMG_9989web.JPG

姫リンゴ、2本あるうちの1本が強風で根元から折れてました~[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょうど満開の頃だったのに~。悲しすぎる・・・。
でも、全部の枝が折れたわけではなくて、脇枝の細いものが数本生き残っているようなので
なんとか復活してくれると思います。
細い苗から育てて、ようやく170cmくらいまで育ってきたのに本当に残念です。

4月後半の庭の様子でした。

 

今日からGWですね♪
皆様、よい休日をお過ごしください~^^
私は今朝から、田植えのお手伝いをしています。MOCOも一緒です♪

 


タグ:4月の庭
nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 12

めぎ

綺麗な花々を綺麗に編集なさってて、ブログでも寄せ植えを見ているみたい♪
ギボウシって、ホントに成長が早いですよね~
・・・と見てきたら、ぎゃあぁぁぁぁぁ~!!!!
なんてショックな姫リンゴちゃん!
こちらでも風が強いことがあって、どこかの家のベランダから下に鉢植えが落ちる音を聞いたりして、以前はそんなこと無かったのになあ・・・とちょっと地球の気象の変化を感じているところです。
by めぎ (2011-04-29 16:26) 

mimimomo

こんにちは^^
これだけのお花たち、よくお手入れが出来ますね。名前も
よく覚えていらっしゃる^^ うちのお花の10倍以上あるかしらね。
あらーーー姫リンゴなんですか~無残ですね。
でも細い枝でも残っていてよかったですね。きっと元気に復活しますよw^^
by mimimomo (2011-04-29 16:38) 

ひろきん

すんごい強風だったのですね!
姫様(リンゴ)の復活を祈ります!
MOCOちゃんは今頃泥だらけでしょうか?^^;
by ひろきん (2011-04-29 16:46) 

NOBODY

姫りんご・・・残念でしたね。
でもきっとMOCOMOCOさんの看病で復活しますよ。
田植え・・・がんばってくださいな。
by NOBODY (2011-04-29 18:05) 

Inatimy

春の庭は、花の移り変わりが激しいですね~。 次から次へお花が♪
でも、姫リンゴ、キレイな花の見ごろに、とても残念。 
枯れたと思ってた植物から芽が出てきたりすることもあるから、
自然の力を信じて、姫リンゴが復活するよう祈ってます。
脇枝から育ってくれるといいですね。 
by Inatimy (2011-04-29 21:01) 

mamii

色んな花が咲いていますね。
クレマチスが咲いているとは、早いですね。
姫リンゴの木、惜しいことしましたね。
by mamii (2011-04-29 21:27) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんばんは~♪

ここのところ、暖かくなりましたね~^^
でも、強風の日も確かに多いかも。。
家もベランダのスリッパが端っこに飛んでたり
ホウキが倒れたりとかなりの風でした。

姫リンゴが倒れるくらいっていうと、
かなりの強さで吹いたんですね!
170センチも育っていたのにショックですね(>_<)

そんな中でも沢山のお花が綺麗に咲いていますね♪
葉っぱだと何か分からないものも、
お花が咲くと何かスグにわかりますよね^^

>今日、さっそくチャリティーのお洋服を着て
今日お花を見にお出かけしてきましたよ~
ご想像のとおり、女の子ですね~って何人もの方に
言われました( ̄m ̄*)
by まろん (2011-04-29 22:01) 

MANA

こんなにたくさんのきれいなお花を咲かせているお庭。
うっとりです~^^
私も昨年植えたチューリップと水仙が半分だめでした><
もしかして地震のせい?なんて思っています。
170センチにまで育った姫りんごちゃんがこんな事になってしまって
残念でしたね。残った細い木に望みを託して見守りましょ♪
by MANA (2011-04-29 23:24) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
本当に、4月もあっという間に終わりですね。
夏日になったり、強風だったり、蕾やお花が沢山のこの時期は
ハラハラしますね。。
モンタナ・エリザベス、可愛く咲いてますね~。
挿し木も根付いたようで、益々賑やかにお庭を彩ってくれますね。
MOCOMOCOさんのお庭の花、どのお花もそれぞれに綺麗です。
ツルハナシノブ、知らないお花です。可愛いですね。
我が家のライラックは、今年は花芽が付きませんでした。。
(鉢増ししてないので、たぶん、根詰まりが原因じゃないかと...)
姫リンゴ、強風で折れてしまったんですね。。
お花も実も可愛くて、MOCOMOCOさんのところで見せてもらうのが
楽しみな木です。
どうか、復活してくれますように。
by ありす (2011-04-30 06:28) 

miffy

姫リンゴかわいそう・・・
最近は気象がおかしくて台風のような強風が吹きますよね。
4月のお庭も色とりどりで綺麗ですね~
by miffy (2011-05-01 18:43) 

poyoyon

姫りんご残念でしたね~ 復活お祈りしています。
MOCOMOCOさんのお庭はお花の種類の多さに
いつも驚かされます!植物園みたいですね♪
5月からのお庭もとっても楽しみです(^^)
by poyoyon (2011-05-02 16:56) 

ときこく

ご近所さんだったら
MOCOMOCOさんにコツを教えてもらいたいなぁ~
寄植えも綺麗に出来なくって・・・(涙)
by ときこく (2011-05-06 18:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。