SSブログ

めまぐるしい天気と賑やかな庭 [ガーデニング]


先週末から週明けにかけては、夏日→強風→大雨→気温急降下と
めまぐるしいお天気の変化で、身体がついていくのが大変です[ふらふら]
庭のバラたちにとってもこの急激な気候変動はきっと堪えているはず。
願わくば穏やかであって欲しいこの季節ですが
なかなか思い通りにはならないですね^^;


 

IMG_0520web.JPG

パープル系のバラは特に雨で傷みやすいので
大雨が降ってくる前にカットしたバラを部屋に飾りました。
(左側からザ・プリンス、ニューウェーブ、ディオレサンス、イブピアッチェ、ブルーバユー)


そんなめまぐるしいお天気でも、次々とバラの開花は進みます。

グレイス.jpg

左)ザ・ジェネラスガーデナー(5/21開花)
右)グレイス(5/22開花)

ジェネラスガーデナーは、2年ほど前に折れた枝を挿し木したものが
結構順調に育ち、現在2鉢あります。

フォールスタッフ.jpg

左)フォール・スタッフ
右)ジュビリー・セレブレーション、ヘリテージ(5/23開花)

ジュビリーは昨冬に地植えにしてから初めての開花。まあまあ順調な様子。

モーパッサン.jpg

左上)ギィ・ド・モーパッサン(5/23開花)
右上、下)ピエール・ド・ロンサール

ピエールの花つきも今年はなかなかのものでした^^

 

ブルームーン.jpg

紫系のバラたち
上)ニューウェーブ、ブルーバユー
下)ブルームーン

ブルーバユーは地植えにして数年で弱ってきていたので、昨冬鉢植えにもどし養生中。
ブルームーンは春先からの強風で葉が痛み、花の大きさが小ぶりになってしまった。

 

グリーンアイス.jpg

その他のバラたちも綺麗でした^^
左上から時計周りに
ミニバラ・れんげ、ミニバラ・クラウディア、アルバセミプレナ、
アンティークレース、プリンセス・オブウェールズ、イエローサブマリン
ザ・プリンス、イブピアッチェ、ミニバラ・グリーンアイス

 

IMG_0452web.JPG

ルィーズ・オディエ

枕木塀.JPG
枕木塀のコーネリア

コーネリアは今年一番アブラムシがたくさんついて対応に追われた。(ガムテープ作戦)
花数は期待したほど多くなかったな~。
来年はもっと伸びてくれるかしら。


バラ以外に咲いているお花たちです↓

クリスパ.jpg

クレマチスが次々咲き出しています。
左、右上)プリンセスダイアナ
右)クリスパ、アラベラ

 

ラベンダー.jpg

涼しげな色合いの草花たちも。
左)オルラヤ、コンボルブルス・ブルースマイル、ブルーサルビア(白花)
右)リナリア、ラベンダー

 

IMG_0567web.JPG

テラス脇に自然増殖している苺(テラスベリー桜花)の実がそろそろ熟してきたので
MOCOは気になって仕方ない様子。[わーい(嬉しい顔)]
でも、そろそろ食べごろかな~と思うと、もう鳥に食べらていることが多いです[ふらふら]

 

IMG_0464web.JPG

鳥以外にも珍客が^^;
最近いろんな猫さんが庭を通り抜けていきます^^;
キミも苺狙い?(笑)

 


おまけ

IMG_0306web.JPG

前記事で名前の分からなかった芍薬の名前、分かりました~^^
サラ・ベルナールでした♪

花の名前の管理、私はバラとクレマチス以外は殆ど記録していません。
(以前は樹木も含めてパソコンに記録していたのだけど、旧CPが突然壊れた時に
すべてのデーターが無くなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
最近植えたものは、苗についていたラベルを洗って袋に入れて保存してあるだけ。
ブログを書くときは、自分の記憶力と、どうしても思い出せないときは過去記事をたどって
名前を思い出しています^^
そういう意味でも、きちんと咲いたお花をブログ上に残しておくことは
私にとって、とても大事な事なのです。

 


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 14

Silvermac

薔薇に囲まれた日々、素晴らしいですね。
世話は大変と思いますが。
by Silvermac (2011-05-24 16:31) 

mimimomo

こんにちは^^
薔薇御殿ですね~
MOCOちゃんの毛を最初オキナグサみたいなお花の毛と間違っちゃって(--ゞ
じっと目を凝らしてみたらMOCOちゃんだったわ^^
by mimimomo (2011-05-24 17:58) 

mamii

いろいろな薔薇、素晴らしいですね。
by mamii (2011-05-24 20:07) 

poyoyon

ブルームーンにうっとりです
by poyoyon (2011-05-24 22:06) 

レイリー

ホント、素晴らしいです!
ウチも広くて日当たりがよければトライしてみたいですね~

by レイリー (2011-05-24 22:24) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんばんはぁ♪

毎日お天気が変わりすぎで、体が
おかしくなっちゃいそうですよね~。。
大雨とか強風とか、まだ5月なのにって
思っちゃいます(>_<)

バラのお花、頑張って咲いてくれてますね♪
ほんと強い生命力を感じますよ~
そして、色によって強さって違うんですね!
パープル系のバラは繊細なんですね~
初めて知りました☆

MOCOちゃん、苺ちゃんが気になるのねぇ~^^
いい匂いがするんでしょうね♪
ネコちゃんまで訪ねてくるなんで、
MOCOMOCOさんのお庭、居心地がいいんでしょうね♪
by まろん (2011-05-25 01:20) 

めぎ

こちらも気温が安定しない天気が続いてます。
今日は強い日差しなのに結構寒くて、上着を着て出かけました。
今、うちの中でフリース着てるんですよ~~もうフリース着たくないんですがね・・・
たくさんのお花に囲まれた生活、いいなあ♪
by めぎ (2011-05-25 04:22) 

ram

オレンジ色のバラもいいですね~
多くの種類のバラ、本当に素敵です!
我が家も雨降りの間に次々と咲き始め、
雨のうちに散ってしまいそうで
冷や冷やしていました。

by ram (2011-05-25 06:15) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
週末からは、本当にめまぐるしいお天気の変化でしたね。
こちらも同じような感じでした。
身体がついていくのが大変ですよね。バラたちもビックリしているでしょうね。
そんな中、MOCOMOCOさん家のバラたち、満開ですね~♪
濃い色や薄い色、ピンクやパープル、オレンジなどの色合いも
どれも素敵です。
枕木塀のコーネリア、しなやかな枝の感じが出ていて、素敵です♪
クレマチスや他のお花たちも綺麗に咲いていますね。
MOCOちゃん、苺が気になるのね~^^ 食べれるのかな?
芍薬の名前もわかってよかったですね。
ブログは、日々のことや、お花の記録でもありますよね。
by ありす (2011-05-25 08:03) 

ひろきん

なるほど、傷む前に切って部屋に飾ればいいのね!
バラの綺麗を保つのは手入れが大変ですね。
by ひろきん (2011-05-25 13:47) 

Inatimy

パープル系の薔薇の集めたの、すごくエレガントで素敵です♪
咲いてる薔薇の花びらの色や形や、渦巻く様子、どれを見てもいいですね~。
ルィーズ・オディエのツボミいっぱいの姿も可愛いし。
芍薬の名前が、サラ・ベルナールだったなんて、フランス~♪
by Inatimy (2011-05-25 19:46) 

kawasemi

はじめまして、おもしろそうなブログですね。
by kawasemi (2011-05-25 20:28) 

いろは

こんばんは^^
美しいお花がいっぱい咲いて、素敵なお庭ですね〜♪
お手入れが良いので、お花達が輝いていますね(^^)
それぞれの色が魅力的で、一日中見ていたくなります。
今年は梅雨が早くなりそうですね。お花が可哀想.....
先ほど、クレマチスの鉢を玄関の軒下に取り込みました(^^;
by いろは (2011-05-26 19:39) 

miffy

こんなにたくさんの薔薇に囲まれて暮らしてみたいな〜
甘い香りが漂っているのでしょうね。
MOCOちゃんは苺が好きなのかしら^^
実がなったらおすそわけがあれば良いね〜
by miffy (2011-05-26 21:41) 

トラックバック 0

美の競演♪Dear・・・MOCO&My Garde.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。