SSブログ

美の競演♪ [ガーデニング]


 

待ち焦がれていた芍薬が咲き始めました♪

 

IMG_0336web.JPG

一昨年植えたこの子は今年初めてお顔を見ることが出来ました♪
蕾はたったの2輪だけ。

 

IMG_0386web.JPG

名前は・・・なんだっけ?
何かに控えてあったかな~^^;探してみます^^;
それにしても綺麗に咲いてくれて嬉しいこと!


 

IMG_0350web.JPG

これも名前不明です^^;
一番の古株で蕾はたっぷりついています。


 

IMG_0349web.JPG

ダッチェス・オブ・ネモワーズ
去年は1輪しか咲かなかったけど、今年はたくさんの蕾が。

芍薬は植えつけてから株が充実するまで
なかなか花を咲かせないし、バラと違って1年に一度しか咲かず
冬は地上からなくなってしまう多年草なので
とても貴重な感じがします。
年月をかけて育てる喜びを感じるお花です♪


 

三角花壇.JPG

冒頭の芍薬はこの三角花壇に植えたものです。
何度か登場しているこの花壇も、春先の水仙が咲いていた頃に比べると
随分緑が濃くなり、咲いている花も様変わり。
あの頃と一緒なのはビオラくらいかしら。
これからピンクのバラが咲き、柏葉紫陽花が咲き終わると、そろそろ夏の気配になります。

バラもここ数日夏日になったので一気に開花が進んでいます。

 

プリンセスオブウェールズ.jpg

上)ビオラとロベリアの寄せ植えの向こうの白いバラは
プリンセスオブウェールズ(5/18開花)

下)アブラムシを食べてくれるてんとう虫と種まきして育てたオルラヤ。
このオルラヤは、こちらでなかなか苗が売ってないという事を去年記事に書いたら、
わざわざ岩手から、ANKOさんのお庭で採れた種を送ってくださったもの。
ちゃんと発育してくれるか心配だったが、ちゃんとバラの時期に合わせて咲いてくれた。
ありがとう、ANKOさん。私も今年この種を採って撒いてみます♪

ラベンダーコルダナ.jpg

左)ミニバラ・ラベンダーコルダナ
右)ルィーズ・オディエ(5/19開花)

 

ピエール.jpg

ピエール・ド・ロンサール(5/20開花)
今年のピエールは去年よりも花数多く良い感じ♪

 

フレグランス.jpg

フレグランス・オブ・フレグランシズ
ボーリング気味でなかなか蕾が開かなかったので、手で少しほぐしてあげたら
今日の気温上昇で一気に開花が進んで、一日でこれだけ開いてしまった。
全部で10個蕾がついたうちの4つを虫に齧られた可愛そうなバラです[もうやだ~(悲しい顔)]

 

イブ.jpg

左)ディオレサンス
右)イブ・ピアッチェ(5/19開花)
どちらも香りが素晴らしく強香です。

その他にも、次々に咲き出したバラたちを一気にご紹介。

プリンス.jpg

上)ブルゴーニュ(挿し木)、アンティークレース
中)ミニバラ・ファッションパレード、ザ・プリンス
下)ブルームーン、イエローサブマリン(5/19開花)

 

ブルーバユー.jpg

上)緑光、つるアイスバーグ
中)ベビーロマンティカ、アルバ・セミプレナ
下)ミニバラ・グリーンアイス、ブルーバユー(5/20開花)

 

ジュリア.jpg

上)ジュリアの開いていく様子
下)枕木塀に絡ませたコーネリアはそろそろ満開。


これで大体2/3の薔薇が咲きだした感じです。
まだまだ美の競演は続きますよ♪
(この3日間で撮った庭の写真の多いこと・・・編集かなり疲れました^^;)

 


 

おまけ

 

IMG_0299web.JPG

暑くなってきたので日陰を探して移動するMOCO。
今日は私が北側の庭で2時間草取りしていた近くで、涼しくお昼寝していました。
最近、日中のお散歩は暑がるので、早朝と夕暮れ時にお散歩時間を変えました^^
そろそろサマーカットが必要かしら~^^

 

 


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 15

Silvermac

沢山の薔薇に囲まれて幸せですね。
by Silvermac (2011-05-20 22:58) 

mamii

沢山のバラが植えられていますね、とても綺麗です。
うちのシャクヤクは葉っぱが完全に開いていません。
by mamii (2011-05-21 00:04) 

マンチ軍団

いつ拝見しても綺麗なお花でいっぱい
愛情かけて育てたお花に囲まれてMOCOちゃんも幸せだね!


by マンチ軍団 (2011-05-21 00:29) 

レイリー

見事な芍薬ですね~
ベストタイミングで撮れるのはお庭ならではですね!
薔薇もいつも通り素晴らしい!
コチラもバラ園に撮りに行かなくても満喫で来ちゃいますね~

by レイリー (2011-05-21 06:53) 

イチロー

手でほぐしたりもするんですね~^^;
 私も日陰を探して歩いてます。

by イチロー (2011-05-21 07:48) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
気温が上がって、一気にバラが咲き出しましたね。こちらも同じです。
写真の量が増えるのも同じ^^ ついつい撮ってしまいますよね。
芍薬も何株もじっくりと育ててらっしゃるんですね。
じっくり育てたお花は、開花の喜びもひとしおでしょうね。とても綺麗です。
三角花壇、春の姿も素敵です。
ロベリアには、素敵なエピソードがあったんですね。
バラたち、続々開花中で、どれも綺麗に咲いてますね。
ラベンダーコルダナは、ミニとは思えないくらいの立派な株立ちです。
お揃いのオディエは、花形が綺麗。ピエールもフレグランシズも満開ですね。
色んな色合いのバラが、それぞれ綺麗に咲いていて、
やっぱりこの季節は最高ですね。
MOCOちゃんには、暑くなって辛くなるかな^^
by ありす (2011-05-21 08:48) 

poyoyon

芍薬素敵に咲きましたね。
薔薇もまだまだ楽しみですね(^^)
今年の夏は例年以上に省エネで過ごさないといけないので
MOCOちゃんだけでなく、私もサマーカットにしないと(^^;
by poyoyon (2011-05-21 09:20) 

めぎ

芍薬、今年もダメでした・・・
毎年芽は出してくれるのになあ。
やっぱり鉢植えは難しいですねえ。
by めぎ (2011-05-21 16:21) 

いろは

こんにちは^^
丹精された芍薬が綺麗ですね〜♪
どのバラも美しくてため息が.....(^^)
何度も繰り返し拝見しました!
by いろは (2011-05-21 18:00) 

mimimomo

こんばんは^^
バラの種類が凄いですね。今我家で開いているのは二種類だけ。
サハラ98だけは数も沢山開いていますが、後のは一つ二つ(__;
by mimimomo (2011-05-21 20:43) 

MANA

昨日、京成バラ園に行く車中でこの記事を読んで盛り上がりました~♪
芍薬も素敵なお花ですね。

by MANA (2011-05-22 07:46) 

ひろきん

三角花壇が素敵です!
年月をかけて育てるっていいですね^^
そして年に一度の開花は嬉しいひと時ですね!
by ひろきん (2011-05-22 09:29) 

miffy

芍薬も薔薇も美しいですね~
お庭中が甘い香りに包まれているのでしょうね。
by miffy (2011-05-22 19:43) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんばんはぁ♪

バラが一気に開花しましたね~!
本当にどれも綺麗です♪
なかなか蕾から開かないときって
手でほぐしてあげたりしてもいいんですね^^
1日でこんなにも開くものなんですね~
こうやってお写真にきちんと撮ってとくと
忘れなくていいですよね♪
整理は大変ですけど、来年の参考にも
なりますもんね^^

MOCOちゃんも暑いですよね~
まろんも最近は夕方でも暑そうにしてますよ。
私は朝が苦手なので、いつも夕さんぽのみ^^;
朝が本当は気持ちいいんでしょうね♪
by まろん (2011-05-22 21:06) 

Inatimy

これだけたくさんの植物があると、名前を控えておくのも大変ですよねぇ。
庭のどこに植えてあるかの地図と、リストで管理かしら・・・。
そういえば、TVを見てたら、
ガーデニングセンターで、テントウムシのパックが売られててビックリ。
我が家、あまりにも花がなく寂しいので、「イワハナビ」というのを買ってきました♪
by Inatimy (2011-05-23 19:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。