SSブログ

5月の庭 前編 [月別の庭の様子]


風薫る5月♪
でも今年はなんだか風が強すぎる日が多いです[ふらふら]
気温も高くなってきたので、バラの鉢の水やりも毎日忘れないようにしないと
あっという間にしおれてしまうことも・・・[がく~(落胆した顔)]

5月前半の我が家の庭の様子です^^

may9.JPG

矢車草とアルメリア(白)
爽やかな色あわせで気にいっています^^

 

may7.jpg

毎年花を咲かせてくれる多年草
(左)このオダマキ紫とピンクはこぼれダネでいろんな所から顔を出してます。
背の高いタイプのオダマキは不思議と植えても1年で無くなっちゃう。
ピンクのオダマキの隣はラベンダーとネモフィラ
右)クリサンセマムマウイ、アジュガ、クリーピングタイム

 

may6.jpg

こちらも年々自然と増えていってます♪
球根ツリガネソウ(ブルー、ピンク、白)とスズラン

 

may8.jpg

最近買ってきた新入りさん
左)アルメリア
右)オステオスペルマム、ルリマツリ、ロベリア

 

may4.jpg

クレマチスたちも綺麗でした♪
上、右下)ベルオブウォッキング
下)モンタナ・エリザベス、HFヤング

 

may3.jpg

花木たち
上)オオデマリ、紅花八重サンザシ
中)ナナカマド、斑入りウツギ
下)姫ウツギ、ヤマボウシ


そして、去年よりも少し遅れて開花し始めた
バラたち。

may5.jpg

上)マチルダ、ニューウェーブ
下)グラミスキャッスル、ディスタントドラムス、つるミニバラ舞姫

 

ここまでは以前にもご紹介したものですが
この下は最近咲き始めたものです^^

may1.jpg

左)ディオレサンス、プリンセス・ドモナコ(5/15開花)
右)ラ・レーヌビクトリア、ミニバラ・パーフェクトスィート、ミニバラ・カリナ(5/16開花)

ラ・レーヌビクトリアは風当たりの強い場所にあって葉っぱが痛みがち。
今年の蕾の数はすごく少ないのでこの一輪が貴重。

may2.jpg

左)ミニバラ・トレンディ、コーネリア、ミニバラ・れんげ
右)ザ・プリンス、ジュリア(5/17開花)

コーネリアは今年一番アブラムシに好かれている。
時間があるときはアブラムシチェックして、ガムテープ作戦で取り除いています。
ジュリアは昨年植え替えのときに癌腫を見つけて養生中。なのでお花は少なめです。

 

次々と薔薇が開花していくので楽しい毎日♪
でも、今日は夕方からすごく強い雨が一時的にざーっと降って
せっかく咲き始めたバラが傷んでいないかちょっと心配。
願わくばこの季節は、穏やかでスカッとした晴天であって欲しいです。

そろそろシャクヤクも咲きだしそうなので、
これから庭はもっと華やかさを増しそうですよ^^

5月前半の我が家の庭の様子でした。

 

 


タグ:5月の庭
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
あっという間に5月も半月過ぎましたね。
今年は、お花の季節が少しずつずれているけど、まとめて見せていただくと
確実に季節は巡っているな~と感じます。
待望の薔薇が咲き始めた5月だけど、MOCOMOCOさんのお庭は、
薔薇以外のお花たちも、いつも沢山で、どのお花も素敵です。
球根植物やクレマチスも、色々咲きましたね。
新入りさんの中では、ロベリアが色合いやお花が可愛いと思いました。
薔薇も続々開花していて、どれも綺麗です☆
5月後半は、もっともっと賑やかになることでしょう。楽しみにしています♪
by ありす (2011-05-18 07:54) 

ひろきん

バラは管理が難しいんですね、
近所の公園に咲くバラは病気っぽい花びらが多いです。
MOCOさん家のバラはいつも健康ですね^^
by ひろきん (2011-05-18 08:13) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんにちは♪

暖かくなってきましたね^^
バラもどんどん開花してきているみたいで
お庭を見てまわるのが楽しい季節ですよね♪

お花を見ていると、今年の気候がどうだったか
分かるんですものね~
お花ってとっても敏感で正直ですよね♪
今年は変なお天気なので、ちょっと心配ですよね。
突然のヒドイ大雨とか困りますよね~
いいお天気が続けばいいですね^^
by まろん (2011-05-18 14:00) 

poyoyon

水やりなどお手入れが大変ですが、綺麗に花が咲いた時は嬉しいですよね~♪
by poyoyon (2011-05-18 16:10) 

めぎ

風が強いと地面の水分も早く乾燥しますよね。
それで、どんよりしているのに水遣りが欠かせなかったり。
綺麗な花々に癒されました。さすがお手入れ行き届いてますね~
こちらは気温の低い日々が続いてます。
セーター着て上着羽織って、ああもうこの格好したくないな~と思いながら。
by めぎ (2011-05-18 17:45) 

Silvermac

次から次と咲き出して、楽しみですね。
by Silvermac (2011-05-18 18:27) 

mamii

色々なお花が咲いてお庭は綺麗でしょうね。
by mamii (2011-05-18 19:37) 

ram

これだけ素敵なお花がいっぱいだと
力も入りますね^^
本当に素敵~^^
by ram (2011-05-18 21:22) 

Inatimy

ゴージャスにいろんなお花が楽しめますね~。 
お手入れちゃんとされてて、いつもすごいなぁって思います。
ヤマボウシも可愛いなぁ。
我が家では今、ラベンダーが見頃。 
うどんこ病になっちゃったミニバラ、また新しい芽が出てきました~。
by Inatimy (2011-05-19 16:51) 

miffy

夏らしい涼しげな色合いのお花が花盛りですね。
色とりどりの薔薇も美しいですね~
by miffy (2011-05-19 17:05) 

トラックバック 0

雨の庭とガムテープ作戦美の競演♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。