SSブログ

5月の庭 後編 [月別の庭の様子]


前記事にはたくさんのお祝いのコメントをいただき
ありがとうございました♪
MOCOも私も幸せ者です^^

 


いつもなら美しく咲き乱れるバラや芍薬を
思う存分楽しめるはずの5月後半。
なのに、今年はあまりにも早い梅雨入りで
ガーデナーにとって一番良い季節が短すぎて、かなり残念です[もうやだ~(悲しい顔)]
長期予報では梅雨明けは例年通りとか・・・。
ってことは2ヶ月も梅雨が続くの~[がく~(落胆した顔)]


気を取り直して、恒例の5月後半の庭の様子です。
(写真が多くてすみません・・^^;)

まずは花木から。

may12.jpg

左)今が満開!ヤマボウシと、色づき始めたジューンベリー
右)カシワバアジサイ、オリーブの蕾、バイカウツギ

 

may11.jpg

芍薬たち。我が家にはこの5種類が植えてあります。

左)サラ・ベルナール、ダッチェス・オブ・ネモワーズ
右)名無し、ソルベット、滝の粧
芍薬は香りのないものが多いのですが、この中でダッチェス・オブ・ネモワーズは
すごく良い香りがします!
雨の前に摘んで家の中に飾っていたら、素晴らしい香りが部屋中に漂いました。

 

may10.jpg

クレマチスたち。
左)クリスパ、アラベラ、テッセン
右)ベルオブウォッキング、プリンセスダイアナ
ベルオブウォッキングは素晴らしい花保ちのよさで、約1ヶ月楽しめました♪

 

may14.jpg

草花たち
左上から時計回りに、ビオラmoco、ブラッククローバー、ミヤマホタルカズラ
矢車草、ポレモニューム、ブルーサルビア(青と白)、コンボルブルス・ブルースマイル

一年草として植えた中では、矢車草が私的には大ヒット♪
この綺麗なブルーにはまりました~^^

 

may13.jpg

左上から、リナリア、ガウラ、勿忘草、オダマキ、
ツルニチニチソウ、オステオスペルマム、ラベンダー、オルラヤ

オルラヤは憧れ続けたお花だったので
ANKOさんから頂いた種が無事に花を咲かせて本当に嬉しかった♪
リナリアやオダマキもこぼれダネからどんどん増えていて嬉しい^^


そして、5月の一番の主役はこの方たち♪

may15.jpg

イングリッシュローズたち
上)ザ・ジェネラスガーデナー、フォールスタッフ
中)グレイス、ジュビリーセレブレーション
下)ヘリテージ、ザ・プリンス

 

may16.jpg

上)グラミス・キャッスル
中)ディスタントドラムス、ジュリア
下)プリンセスオブウェールズ、アンティークレース

 

may19.jpg

上)緑光、ベビーロマンティカ、イエローサブマリン
中)プリンセス・ド・モナコ、つるアイスバーグ
下)カルトブランシュ、アルバセミプレナ、ブルゴーニュ(挿し木)

 

may17.jpg

左)ディオレサンス、ニューウェーブ、イブ・ピアッチェ
右)マダム・アルディ、ルィーズ・オディエ

 

may18.jpg

ミニバラたち
上)サンマリノ・フォーエバー、クラウディア
中)れんげ、グリーンアイス
下)ラベンダーコルダナ、ファッションパレード

 

may20.jpg

上)ラレーヌビクトリア、コーネリア、ミニバラ・カリナ
下)今一番沢山咲いているギィ・ド・モーパッサン

 バラのピークは過ぎたものの、まだ咲いてない種類もあるし
もう少し楽しめそうです。

5月後半の庭の様子でした♪

 

[るんるん]明日からしばらくの間お出かけしてきます。
皆様のブログへの訪問が少し遅れますが、
帰ってきてからゆっくり伺わせていただきますので
ご了承くださいね~^^ではでは[飛行機]

 

 


タグ:5月の庭
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
相変わらず素晴らしいお花の数々ですね~
多分梅雨の中休みが永いのでは^^
by mimimomo (2011-06-01 10:34) 

MANA

芍薬は華道を始めたばかりの頃に何回も繰り返し活けた華材です。
活ける時には蕾のせいもあったと思うけど花の印象派あまり残っていませんでした。
でもこうして見ると素敵ですね~。
by MANA (2011-06-01 20:58) 

めぎ

あの梅雨が2か月なんて・・・気が遠くなりそうですね。
こちらは昨日ようやく少し恵みの雨が降りました。
でもまだ、草原が緑になるには足りなかったようで、ライン河畔は茶色いままです。
by めぎ (2011-06-02 01:45) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
あっという間に6月ですね。
本当に今年は梅雨入りが早くで、ガーデナーには残念な気候です。。
こちらは、今朝もどしゃぶりの雨です。
MOCOMOCOさんは、ご旅行、海外かしら?楽しんできて下さいね~。
5月後半のお庭、木々やお花たちが益々賑わって、どのお花も本当に綺麗。
本来なら、一番良い季節ですね。
クレマチス、色々な品種が咲いていて、どれも可愛いお花です。
ブルー系のお花たちも綺麗~。矢車草、ヒットなんですね。
そして、メインのバラたち、どれも綺麗でうっとりします^^
色別に分かれていて、どれが一番って決めれないくらい綺麗です。
ギィ・ド・モーパッサンは、まだまだ楽しめそうですね。
by ありす (2011-06-02 06:15) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお花たちにうっとりしています♪
お手入れも大変でしょうね(^^)
お出かけでしょうか...お気をつけて〜


by いろは (2011-06-03 17:06) 

miffy

今年の5月は例年よりも少し涼しかったからお花の成長も遅かったのかしら・・・
どのお花もとっても美しいですね〜
お出かけはどちらへでしょうか?
楽しんできてくださいね^^
by miffy (2011-06-03 18:04) 

ram

どの花も、花びらが痛んでいなくてきれいですね~。
我が家のバラは、雨で表面が茶色くなってしまいました~^^;
by ram (2011-06-03 23:47) 

poyoyon

薔薇も素敵ですが芍薬も素敵ですね~♪
by poyoyon (2011-06-05 00:31) 

ひろきん

梅雨が長いのは辛いですね・・・
うちの庭もバラがいっぱいにしてみたいな^^
by ひろきん (2011-06-05 18:48) 

マンチ軍団

いつ見ても沢山のお花の種類にうっとりしてしまいます。
愛情かけて育てたお花に囲まれてMOCOちゃん羨ましい~
by マンチ軍団 (2011-06-06 20:02) 

ミモザ

薔薇園さながらのMOCOMOCOさんのお庭が
とってもお見事でため息ものです。
ご旅行中とのこと、お水やりやMOCOちゃんの
お世話はお爺ちゃんでしょうか(^^)
by ミモザ (2011-06-10 09:49) 

レイリー

素敵なガーデンですね~
君津にこんな所があるとは。。。
房総半島は風通しが良いので薔薇には良さそうですね。
来年は薔薇撮りするのにこのようなガーデンに行ってみたいです。
何といっても自分は煉瓦のある庭が大好きなので (^^
by レイリー (2011-06-10 22:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。