SSブログ

稲刈りレポート2011 [わんこ]


朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、
日中は30度越えの残暑が続いています。

今年も義父の田んぼで稲刈りが始まったので
MOCOを連れてお手伝いに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

 

IMG_1808.JPG

この日はあいにくの曇り空でしたが、去年、猛暑の中での稲刈りで、
MOCOがすっかりばててしまった事を思い出すと、
この位の天気が丁度いいです^^

それでは毎年恒例、MOCOレポーターの登場です!

IMG_1810.JPG

ふふ、久しぶりに田んぼに連れてきたものだから、
大コーフンで喜んでいます[わーい(嬉しい顔)]

 

IMG_1807.JPG

この辺りの田んぼは、もう半分くらい刈取りが進んでいますね~^^

 

IMG_1803.JPG

とか言いつつも、久々のあぜ道の感触を楽しみつつ
ひとっ走りしては、

 

IMG_1812.JPG

羊かヤギのように草を食み・・・^^;

 

IMG_1815.JPG

あとは暑さでバテちゃって、
日陰にベターッと座り込み^^;
今年もレポーター業務放棄ですな。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

IMG_1813.JPG

田植えの後の青々とした稲も綺麗ですが、
黄金色の稲穂が垂れ下がった田んぼの風景は本当に素晴らしいです。
今年は特に食の安全性が懸念されているので
安全でおいしいお米が食べられることのありがたみを実感します。

   「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
(最近失言の多い政治家にも噛みしめてほしい一句ですね)



IMG_1809.JPG

ところで、MOCOと田んぼ周りを散歩していたら
見たことないお花を見つけました。なんだろ?
つる性の植物で葡萄のような葉っぱをしてたんだけど・・・
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください^^

mimimomoさんより早々に教えていただき判明しました!
「クズ」だそうです~^^あの葛根湯やくず粉のクズとは!

 

それでは最後にレポーターから一言。

IMG_1798.JPG

はいはい、君は久しぶりに田んぼで遊べて良かったね♪

 

 


 

おまけ

昨日は中秋の名月でしたね^^
MOCOとの夜のお散歩ではとっても綺麗な満月が観られました。

 

tukimi.jpg

お月見柄の手ぬぐいをタペストリーにして飾りました。
手前に飾ったお花はススキ・オミナエシを投げ入れたバージョンと
デンファレ・ニューサイランをアレンジしたバージョンの2通り作ってみましたが
ススキの方が十五夜の風情には合っていますね^^
手ぬぐいの柄にも萩が入っていますが、庭の萩の花も満開です。
(お団子も買ってきたのですが撮り忘れました^^;)


 


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
MOCOちゃん、毎年ご苦労様~~~
ほんとうに稲の実った姿、日本の原風景として大事にしたいですよね。
美味しいお米が食べられますように。
そのお花は、秋の七草の一つ‘クズ(葛)’です。わたくしのブログサイドバーに今ちょっと大きめに
お花が貼ってあります。多分同じお花のはずですが。
by mimimomo (2011-09-13 11:54) 

mamii

稲穂が垂れて、本当に刈時ですね、美味しいお米のようですね。
MOCOちゃん、暑いのにもこもこ着て、ご苦労様。
by mamii (2011-09-13 12:28) 

ときこく

最後の飾りつけが素敵ですね。
MOCOMOCOさんって、すごくセンスがいいですね!!
見習いたいけど、センスないんで駄目なんですよ~(涙)
by ときこく (2011-09-13 13:00) 

Silvermac

モコちゃん、夏バテもせずに元気ですね。
by Silvermac (2011-09-13 14:01) 

いろは

こんにちは^^
今年も無事、稲刈りが出来て良かったですね。
MOCOちゃんも嬉しそう〜
タペストリーは手拭いでしたか...
お洒落で素敵ですね♪
by いろは (2011-09-13 17:09) 

Inatimy

葛の花って、こんなにカラフルなんですね。 
ずっと白のイメージだったので驚きです。 
タペストリーにするアイデアも、アレンジも素敵ですね~。
デンファレ・ニューサイラン版のほうも色がキレイ。
by Inatimy (2011-09-13 18:45) 

にこちゃん

MOCOちゃん、稲刈り御苦労さま~
結構楽しそうな顔して、満足そうですね♪
葛、そう言えば昔「クズ」ってやたらそのヘンに生えているから
小学生の頃は、「クズ」レベルなのかと思っていました。
根っこを洗って沈殿物を取って・・・って、
本葛採取はすごく大変そうなのをテレビで観ました。
萩の花、やっぱりこの季節にピッタリですね。しつらえも素敵です~
by にこちゃん (2011-09-13 19:02) 

マンチ軍団

ご無沙汰してすみません。
MOCOちゃんも嬉しそうレポーターお疲れ様でした。


by マンチ軍団 (2011-09-13 20:09) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんにちはぁ♪

まだまだ暑いですね~
ほんとこちらも日中は真夏と何も変わりがないです。。
MOCOちゃん、暑くて稲刈りレポどころじゃ
なかったのね。笑

それにしても本当に広い田んぼですね~
見渡す限り、広い広いーー♪
ここでMOCOちゃんはキャッホー走りも
してるんだよね^^
黄金色の稲穂、本当に綺麗ですよね~
美味しいご飯が食べられるって幸せですよね♪

このお花、あのクズなんですか?!
全然知りませんでした~
葛根湯やクズってよく耳にしますよね♪
こんなに可愛いお花だったんですね^^

満月、すっかり忘れてました。。
お外にいたのに、見てなかったんです。汗
残念ー(>_<)
by まろん (2011-09-13 22:10) 

めぎ

MOCOちゃんがへたるほど暑いんですね・・・いいなあ。
うちも手ぬぐいを飾っているんですけど、季節によって取り替えるほど手ぬぐいを持っておらず、年中同じままです♪
by めぎ (2011-09-14 03:44) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
日中は、まだまだ暑い日が続きますね。
稲刈りが無事に終わったんですね。
いつもながら、MOCOちゃんの嬉しそうな顔^^
咲いているお花は、段々秋になりつつありますよね。
お月見の飾りつけも、とっても素敵です♪
by ありす (2011-09-14 07:24) 

miffy

MOCOちゃん稲刈りレポートお疲れさま^^
黄金色の稲穂、美しいですね〜
お月様と萩の花の手ぬぐい素敵ですね。
by miffy (2011-09-15 20:24) 

トラックバック 0

来季への準備9月の庭 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。