SSブログ

10月の庭 前編 [月別の庭の様子]

 

ソウル旅行記の途中ですが、
ちょっと中断して10月前半の庭の様子をお届けします。

10月前半は概ね良いお天気が続き、絶好のガーデニングシーズンとなりました。
暑くも寒くもなく、さらっとした空気が清々しくて
1年中こんな気候だったらいいのにな~、なんて思ってしまいます^^

庭仕事も家の掃除もお出かけも、あれもこれもやりたくって
どれから手を付けたらいいかしら、とジレンマに陥りつつ
やっぱり優先してしまうのは庭仕事かな♪


 

oct1.jpg

我が家の10月の庭を象徴するのは、何と言ってもキンモクセイ。
ほんの1週間だけ、良い香りで庭を満たしてくれるだけでも
この木を植えてよかったなあ~、と心底思います^^
あっという間に花が散ってしまうのがなんとももったいない。

 


oct3.jpg

秋を代表するお花たち。
上)シュウメイギク・ピンクと白
下)フジバカマ、ダンギク

 

oct2.jpg

大好きな実物たちも色づく季節になりました。
上)山椒の実
左)チェッカーベリー(去年は実がたくさん付いてたのに、今年はたったの2粒)
右下)姫リンゴの実
(毛虫にやられて葉っぱは丸坊主になったけど、おかげで赤い実がよく見える)

 

oct5.jpg

上)青空をバックに可憐に咲いているのはバイカウツギ。久々の返り咲きです。
下)ルリマツリと富良野ラベンダーも返り咲き。
この写真を見てると初夏のようだわ^^

 

oct13.jpg

夏からロングランで咲いている子たち。
上)ローズマリー
下)コバルトセージ、ガウラ

 

oct4.jpg

クレマチスも返り咲き。
上)エトワールローズ、クリスパ
下)プリンセスダイアナ、
台風の時にちぎれてしまったベルオブウォッキングに新芽が!!

 


そして、少しずつですが秋のバラが咲き出しています。

oct7.jpg

左)ディスタント・ドラムス
右)ジュビリー・セレブレーション

 

oct9.jpg

上)プリンセス・オブ・ウェールズ、ギィ・ド・モーパッサン
下)名無しオレンジ(挿し木)、フォールスタッフ

 

oct10.jpg

上)マチルダ
下)グラミス・キャッスル
マチルダのピンク色が濃く出たり、グラミスがコロコロ丸く咲くのも秋ならでは♪

 

oct11.jpg

上)ザ・プリンス、ミニバラ・セシール
下)ミニバラ・ラベンダーコルダナ、イエローサブマリン

ザ・プリンスがなんとも言えない良い香りを放っていた。
香りが春よりも強いのが秋バラの良いところ♪
虫もだいぶ少なくなって、ほんといい季節だわ~^^

 

oct6.jpg

落葉樹もちらほら色づき始めている。ハナミズキの紅葉。
そして、椿には蕾が付き始めた。冬が近づいているんだな。

 

IMG_1941.JPG

ネットで大人買いした苗たちが届きました!きゃ~♪♪



 

oct8.JPG

宿根草と花木を中心に買いました。
これらの他に球根も数種類。

これらの植え付けや種まき、球根類の植え替え・植え付けなどで
10月前半のお天気の良い日はほとんど追われてしまいましたが
今の季節は何時間外にいても苦にならないわ!

 

oct12.jpg

地植えにしたり、寄せ植えにしたり。
庭のどこに植えようかとうろうろ歩いている時間の方が長いかもね~^^;
苗の他に、カエルの王様のオブジェや雄鶏の飾りなど
庭用の飾りもあれこれ買ってしまいました。


これから咲き出すバラもまだまだあるし、当分の間は
庭仕事が楽しめそうです♪

10月前半の庭の様子でした^^

 

 

 

 


タグ:10月の庭
nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 13

mimimomo

こんにちは^^
可愛らしい、美しいお花たちを見ていると
ルンルン気分でお庭仕事をしているMOCOMOCOさんが見えるようです^^
ローズマリーって我家にもあるのですが、まだお花が咲きません。
咲かない種類ってあるのかしらね~それともまだ若いからかしら・・・
以前あったのは少しだけどお花が咲いていましたのに・・・
by mimimomo (2011-10-14 14:38) 

にこちゃん

秋の薔薇、いいですよね~
MOCOMOCOさんちはやっぱり綺麗に咲いてますね♡
by にこちゃん (2011-10-14 17:02) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
10月も半分終わるんですよね。早いな~。
ここから年末まで、ぐっと早まりますよね^^;
本当に今の季節って、暑すぎず、寒すぎず、庭仕事もはかどって
いいですよね。
金木犀、年に一度のお楽しみですね。
季節を感じられるお花っていいな~と思います。
秋らしいお花に、実ものに、薔薇にクレマチスに、色んなお花が綺麗に咲いて
いつもながら、素敵なお庭です。
ハナミズキの紅葉も綺麗~。
寄せ植え用の植物たちも、MOCOMOCOさんのセンスを感じます。
PPエレガンスも届いたんですね。お揃いで楽しみです♪
by ありす (2011-10-14 18:30) 

Inatimy

ローズマリーの花、いいなぁ。 
実家の父のローズマリーは、じゃんじゃん咲いてるのに、
我が家のは咲かない・・・食べ過ぎたかな。
たくさんの植物を植えて育てるのも、それをますます美しく見せるのも、
おしゃれに飾るのも、どれもとっても素敵♪ 
by Inatimy (2011-10-14 20:26) 

レイリー

秋薔薇をどこかに撮りに行きたいです~
キンモクセイはもう少し長く咲いてくれていると良いですね。
実家にも在ったのですが、何時の間にか無くなってしまったので残念です。
by レイリー (2011-10-14 20:39) 

mamii

たくさんのお花がまだ咲いていて素敵ですね。
こちらはもう殆どのハナが終わり菊だけになってきました。
by mamii (2011-10-14 20:54) 

Silvermac

キンモクセイの香りに癒されます。
by Silvermac (2011-10-14 22:13) 

poyoyon

キンモクセイ本当にいい香りですね~ 我が家では隣家のキンモクセイの香りをいただいてます(^^ゞ
by poyoyon (2011-10-14 22:20) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんばんはぁ♪

気持ちのいい季節なので
お庭のお手入れがしやすくなりましたね^^
色々したいことがあってもお庭が一番♪
MOCOMOCOさんの愛情が伺えますね(*´▽`*)

金木犀、本当にいい香りですよね♪
秋になったんだなぁって感じますよね~

↓韓国のお料理、美味しそう~♪
いつも混雑を避けて上手に観光されてますよね~
日本語間違い、あれなんなんでしょうね?笑
笑ってしまいました( ´艸`)
by まろん (2011-10-15 02:03) 

いろは

こんにちは^^
お庭いじりにはもってこいの季節になりましたね〜
バラは秋の方が香りが強いのですか...
沢山お買い物されてこれから植えるのが楽しみですね。
ピンクの秋明菊が素敵ですね。来年は私も買いたいと思っています。
by いろは (2011-10-15 15:27) 

ときこく

この時期は外にいてもいい時ですね。
寄せ植えを先日しましたが、どうもちゃんと出来ません…
私ってセンス悪いわぁ~
MOCOMOCOさん、師匠になってほしいですぅ・・・(^^ゞ
by ときこく (2011-10-15 18:34) 

めぎ

金木犀の季節なのですね・・・あの香りが懐かしいです。
自然ってすごいなあ・・・台風でやられても、また新たな芽が出てくるのは感動ですね。
by めぎ (2011-10-15 18:58) 

miffy

キンモクセイの香りがすると秋って感じがしますよね。
我が家のギンモクセイも淡い香りを漂わせてました。
秋のお庭もいろいろなお花が咲いて賑やかですね〜
by miffy (2011-10-17 20:08) 

トラックバック 0

ソウル秋の旅 2ソウル秋の旅 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。