SSブログ

ソウル秋の旅 2 [海外トラベル]

 

ソウル旅行記の続きです。

翌日の朝食は、以前、ときこくさんが紹介されていた「河東館」へ
コムタンを食べに行きました。

soul4.jpg

朝7時に入ったら、店内で店員さんたち7~8人が床に座り込んで
キムチ用の白菜や大根の下処理をしていて、
一瞬「まだ開店してないの?」とびっくりしたのですが
すぐに店員さんにテーブルを案内され着席。
私たちのすぐ後に、地元客がどんどん入ってきたのですごい人気店みたいです。
メニューはシンプルに2種類だけ。
夫は牛肉スライス+内臓入りを頼み、私は牛肉スライス入りを頼みました。
テーブルに置いてある刻みネギと塩を自分のお好みで入れます。
白濁していない透明なスープは意外とあっさりしていて、
味わい深くとても美味しかったです♪


 

P1010308.JPG

その後は仁寺洞エリアで散策。
ここも来るたびにどんどん新しいお店が増えているような気がしますね。

 

P1010312.JPG

今回はサムジキルを中心にウィンドウショッピング。
伝統工芸品や雑貨店などが揃っているショッピングセンターです。
建物が緩やかならせん状になっています。

 

soul6.jpg

館内には動物のオブジェがあちこちに飾ってありました♪
私は↑の写真左下の通路の花壇脇にあるフェンスが気に入ってしまいました。

 

P1010316.JPG

胴長ワンコ(たぶんダックスだよね)が
連なっているデザインで可愛いかったのです♪

 

P1010313.JPG

その他にも、最近はあまり見かけなくなってきた
間違い日本語を見つけたり↑
(まっさ茶・いたれり茶って一体・・・^^;)


 

ちょこちょこしたお買いものをしているうちにお昼近い時間に。
そこで、昼食はサムジキルの地下にある「故宮」で
ビビンバを食べることにしました^^

soul5.jpg

ここのビビンバもとても丁寧に作られていて美味しかったです!
付け合せの小皿料理もどれも美味しくて
ほとんど完食!食後に出てきた梅茶も甘くて絶妙なお味でした。

 

食後は仁寺洞の町中をぶらぶらと散策~♪

 

P1010328.JPG

この辺りの骨董屋さんは昔と変わらないな~。

 

soul8.jpg

乾物屋さんを発見。
ディスプレイが素敵。


しばらく歩いて、今度はお茶することに。

P1010323.JPG

仁寺洞の耕仁美術館の一角にある「伝統茶院」
ここも何度も見に来てはいつも満席で入れないので
今回は早めの時間帯にお茶することに。
庭にある席を確保することができました♪

 

soul7.jpg

古い伝統家屋をそのままいかした作りは
趣があっていいですね^^
私は「五味子茶」をいただきました。


この後は仁寺洞を出て他のエリアへ歩いて向かいました。

韓国記事、まだまだ続きます。


 


 

おまけ

この連休はまずまずのお天気で、
久しぶりにじ~っくり庭仕事に励むことができて大満足でした!
ああ、やっぱり秋はいいわあ~♪

連休最後の日は、庭に七輪を出して
プチBBQもしました。

秋のBBQ.jpg

秋の味覚、サンマにイワシを焼いているといい匂い~♪
お魚の後はお肉も少し焼いて外ご飯を楽しみました。
MOCOも匂いがたまらない様子で夫の背中をツンツン♪
おねだり上手なMOCOですから、ちゃんとおすそ分けをゲットしましたよ[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
吃驚しましたわ~街の中に動物が飼われているかと思っちゃって^^
MOCOちゃん、食欲なき満喫ですね^^
by mimimomo (2011-10-12 08:37) 

レイリー

コムタンにビビンバ!!
たまりませんね~ (^^
韓国料理はここ数年で大好きになりました。
なんといっても韓国海苔が大好きです!
by レイリー (2011-10-12 10:29) 

ミモザ

楽しいですね。ワクワクしました。あの動物のフェンスはシンプルだけど
お洒落で私も好きです。
ちょうど今、古い伝統家屋に住む家族のドラマを見ているのですが、
不便な感じはするけどいいなぁと毎回思っていました。
MOCOちゃんが嬉しそう~!
「可愛いポーズでおねだりした甲斐があったね。
これからも、その調子で頑張ってねMOCOちゃん」(^O^)
by ミモザ (2011-10-12 10:35) 

mamii

MOCOちゃんの満足そうな笑顔がなんとも・・・・
by mamii (2011-10-12 11:23) 

ぴーすけ君

韓国行きたいな~~。
by ぴーすけ君 (2011-10-12 13:31) 

いろは

こんにちは^^
MOCOちゃんの嬉しそうなこと!
ワンちゃんも食欲の秋なのですね(^^)
by いろは (2011-10-12 13:34) 

イチロー

韓国、いろいろと楽しめる所ですね^^

by イチロー (2011-10-12 14:52) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
人気のお店のコムタン、美味しそうですね。
韓国のスープって、美味しいですよね。
サムジキル、お洒落な建物で、私もまた出かけることがあれば、
もう一度訪れたい場所です。
ビビンバも美味しそう~。
伝統茶のお店は、風情があっていいですね。
旅先で歩き疲れた時に、ほっこりしますね^^

七輪でサンマにイワシ、きっと、いい匂いが漂っていたでしょうね。
MOCOちゃんも、おすそ分けゲットできてよかったね^^
by ありす (2011-10-12 15:54) 

にこちゃん

韓国、近いしおいしーものいっぱいだしイイですね~♪
by にこちゃん (2011-10-12 20:56) 

Inatimy

乾物屋さんが気になるな~。 あれこれ買っちゃいそう。
BBQでお肉かと思えば、サンマにイワシ♪ なんて素敵な♪
いい匂いが漂っていたでしょうね~。
by Inatimy (2011-10-13 05:26) 

ときこく

サムジキルの通路の花壇脇にあるフェンスは気が付きませんでした・・・(^_^;)
今度確認しようっと!!
乾物屋さんはいつも気になってるお店。
でも今度は市場へ行って、買いたいな~って思ってます(^v^)
「伝統茶院」は知らなかったけど、よさそうなところですね。
混んでるみたいなんで行けたらこちらに行ってみたいです♪
続きの韓国旅行記楽しみにしてま~す(*^^)v
by ときこく (2011-10-15 18:43) 

めぎ

七輪で焼いたサンマ、いいな~♪
韓国の料理はどれも美味しそうですね。
by めぎ (2011-10-15 18:55) 

トラックバック 0

ソウル秋の旅 110月の庭 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。