SSブログ

ソウル秋の旅 4 [海外トラベル]

 

ここ数日バタバタ忙しくて更新が遅れてしまいました^^;

ソウル旅行記の続きです。


お洒落なカフェで一服したあと、さっそく北村エリアを散策しました。
以前来た時にはなかった観光案内所や
レンタサイクル置き場などがあり、すっかり観光地化した感じです。
(前記事でアイスコーヒーを飲みながら見てた地図も
観光案内所でもらったものです。ときこくさん、正解♪)


 

soul13.jpg

北村韓屋村の良いところは、昔ながらの韓屋が立ち並ぶ風景が見られること。

 

soul14.jpg

古いデザインを生かしつつ、新築したての家もありますが
街並みに統一感があって素敵です。
細い路地に入ると車一台通るのがやっとの狭い道に、急な坂道もあり
実際この辺りに住んでいる人たちは案外不便なんじゃないかと思います。

 

soul15.jpg

最近は観光客もずいぶん増えちゃったしね。
(この日は中国人のおじさん団体もガイド付きで歩いていました)

この坂道を登って、振り返ると、

 

P1010408.JPG

遠くの山並みにソウルタワーがちらっと見えます♪

(ラーメン丼ぶり模様の塀もここにはよく似合ってますね^^)

 

P1010398.JPG

しばらく地図を見ながらブラブラ歩いていたら、突然日本語堪能なおじさんに呼び止められ
「冬のソナタ」のロケ地になった高校があるから、写真を撮っていきなさいと。

冬ソナは見ていたので、「ああ、ここがね~」と思っていると
お節介おじさんは私のカメラで記念撮影をしてくれましたが
↑の写真の通り、看板より向こうは学校敷地内で入れないため
高校の建物はあまり写らないという残念な写真になってしまいました^^;

結局そのおじさんはすぐ側にある土産物屋の店主だったので
土産物の呼び込みだったんですけどね^^;
(以前妹がここに来た時もこのおじさんに捕まったそうです^^;)

 

soul16.jpg

気を取り直して散策を再開。

北村は景福宮や昌徳宮の間に位置し、昔の両班(上流階級)の居住地だったそうで
現在でもかなりの高級住宅街だそうです。

ほとんどの家にセコムが入ってました。


 

P1010415.JPG

住居の他に、最近では喫茶店やお店として使っている家もあり
小さな博物館もいろいろあります。

 

P1010410.JPG

曇りだったのと、コンデジしか持っていかなかったので
あんまりいい写真が撮れなかったのですが
この坂の上からの景色がやっぱり一番かしら~^^

 

P1010412.JPG

歴史的な建物と、遠くに見える近代的なビル群との対比も面白いです^^

 

P1010413.JPG

北村エリアを2時間ほどブラブラしたでしょうか。
そろそろ疲れたので帰ることに。

 

soul17.jpg

大分高いところまで坂を上ったので、景福宮の屋根が見えました。
以前来た時よりもお洒落なカフェが増え、
以前はこの辺りで日本語表記は見られなかったのですが
日本語メニューを出しているお店もちらほらありました。

 

 

P1010422.JPG

タクシーを拾って帰ろうかな~と思っていたのですがなかなかタクシーを拾えず
仕方ないので明洞まで歩いてしまいました^^;
(途中、仁寺洞を再び歩いていたら大桃美代子さんに遭遇しました。
あっという間にすれ違い、写真無し)

 

P1010430.JPG

夕暮れの明洞は、昼間よりも屋台が多くなります。
焼き栗屋さんで栗を買い、「写真を撮らせてください」と言ったら
オジサンがピースしてくれました♪


この日は一日中歩いたので、万歩計をつけていたらすごいことになっていたと思います。
今回は、リーボックのイージートーンを履いていったので、少しスリム効果がでたかしら♪

 

ソウル旅行記は次回が最終回です。
もうちょっとお付き合いくださいね^^

 

 


タグ:三清洞 北村
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 11

いろは

こんにちは^^
古い街並を拝見すると、何か京都を思い起こしますね。
未だ訪れた事の無い韓国、少し興味が湧いてきました(^^)
by いろは (2011-10-25 16:08) 

mimimomo

こんにちは^^
統一感のある町筋がいいですね。
ここは電線電柱はないのですか?韓国全体がそうなのかしら。
by mimimomo (2011-10-25 17:42) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
北村エリア、今度ソウルを訪れることがあったら、出かけてみたいです。
街並が綺麗ですね。
お土産やさんの店主さんは、この界隈では有名なのかしら?^^
日本人は、「冬ソナ」が好きだものね。
明洞の屋台も楽しそう♪
旅行って、いつもよりも、ずっとずっと歩きますよね。
ソウル旅行記、次回も楽しみにしています♪
by ありす (2011-10-25 18:27) 

Silvermac

韓国歴史ドラマはよく覧ます。
by Silvermac (2011-10-25 18:51) 

Inatimy

韓国の街の散歩も楽しいですね~。 
馴染みがあるような雰囲気なのに、デザインが全く違うし。
番地のプレートが、なかなかオシャレっぽい♪
by Inatimy (2011-10-25 20:40) 

mamii

韓国の街並、綺麗ですね。
by mamii (2011-10-25 21:04) 

イチロー

韓屋の町並はすごいですね・・^^;

by イチロー (2011-10-26 07:32) 

nyonyo

素敵な町並みですね。古いデザインが生きていますね。
by nyonyo (2011-10-26 09:22) 

miffy

古い町並みが綺麗ですね。
新しいビルとの対比も面白いです。
by miffy (2011-10-27 20:37) 

ときこく

地図、やっぱり正解だったのね。
中央高校は私の時はいつもおばさんでした。
1回目は韓流グッズを買う羽目に・・・(T_T)
お盆休みに訪韓した際、中国人の団体客が多くってびっくりしました。
日本人より多いのではって思いましたよ。
来週ソウルへ行きます♪
イージートーン持ってるので履いて行こうかなぁ~(^_-)
by ときこく (2011-10-28 21:11) 

ミモザ

こちらは高級感漂う住宅街ですね。
おみやげ物屋のおじさん、やりますね^m^
明洞の屋台のおじさんはサービス満点でいいですね。
今は親日家も増えているのでしょうか。
by ミモザ (2011-10-29 08:32) 

トラックバック 0

ソウル秋の旅 3ソウル秋の旅 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。