SSブログ

素敵なおもてなし♪ [海外トラベル]

前記事の続きです。

ディーク城を見学し終わった後、
入口付近のショップを覗いてみました。

P1010965.JPG

鉢植えのお花がたくさん売っていて綺麗~♪
大きな紫陽花がお見事!
紫陽花をスタンダード仕立てにしているのも珍しいわね。

dd24.jpg

新鮮なお野菜もたくさん売っていました!
美味しそう~^^
ドイツ人さんがここで白アスパラを購入♪
私はアカシアの蜂蜜を購入。
ヨーロッパではいつもその地の蜂蜜を買って帰ってきます。
日本で買うより安くて美味しいの。


買い物を終えて、車に乗って次に到着したのは
こちら↓

dd26.jpg

きゃ~♪
本物のマウスちゃん、エレファントさんに、もーきちさん♪
めぎさんのご自宅へ連れてきていただきました!

dd25.jpg

いつもブログで拝見していたバルコニーが目の前に!!
風に泳ぐ鯉のぼりや沢山の綺麗なお花たちがお迎えしてくれました♪

パソコン画面で2Dで見ていた世界が、目の前で3Dとなって広がり
一人で大興奮状態の私でした~^^;

dd27.jpg

ドイツ人さんがいつもお料理されているキッチン。
調理道具を見ればどれだけ普段お料理されているかわかりますね~^^
包丁コレクションの中にはめぎさんがプレゼントされたという
築地・杉本の包丁もありました^^

テーブルには綺麗に飾られた満開の芍薬♪

dd28.jpg

ドイツ人さんはさっそくこの日のディナーのためのお料理を開始。
その側で私は手順を教わろうとぴったりくっつき写真撮影^^

ホワイトソースから丁寧に作られる白アスパラのスープに
キノコのソテー。
さすが、ドイツ人さん、手際が良い!
ブログで想像していた以上にお料理上手なんです^^

一方めぎさんも、もう一つのキッチンで前菜を作られたり
テーブルセッティングされたり。

P1020050.JPG

そして、あっという間にセッティング終了!
このお部屋も、ブログで想像していたよりもずっと広くて綺麗なんです^^

準備がそろそろできた頃、
私とめぎさんはこの日のもう一人のお客様を迎えに外へ出ました。

P1020053.JPG

この時点ですでに6時過ぎていたと思いますが
まだまだ明るいデュッセルドルフ。

P1020054.JPG

お住まいのすぐ近くにこんなに広い公園があっていいですね~^^
正面に見えるのはラインタワーだわ♪

dd29.jpg

水辺の周りには鳥さんがいっぱい!
いつもここでお写真を撮られてたんですね~^^

dd30.jpg

この時期は子育て中の鳥がたくさんいて
エサを一生懸命食べてるヒナと、それを見守る親鳥、
熱心に求愛中のハトさんなど
それぞれの行動を見ているだけで楽しいのです♪

そうこうしているうちに、待ち人来る。
もう一人のお客さまは仕事でデュッセル滞在中のkrauseさん。
この日の夜はドイツ人さんとその友人ご夫妻も一緒のドイツオフ会となったのです^^

P1020073.JPG

まずは皆でカンパーイ♪

P1020076.JPG

お野菜たっぷりの前菜たちに

P1020081.JPG

香りも濃厚な白アスパラのスープ。
(お土産に持っていった京の手まり麩をすぐに使ってくださいました^^)

P1020080.JPG

バルコニーで何やらいい匂い、と思ったら
美味しそうにラムが焼けていました^^

P1020082.JPG

このラムに添えた酸味のあるソースも
すごく美味しかった♪

P1020084.JPG

デザートは程よい柔らかさと甘さのチョコレートムースとイチゴ。

どのお料理もとても美味しくて、
食べ終わる頃にはお腹いっぱい!

お話もとてもはずんで、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

心温まる素敵なおもてなしを本当にありがとうございました♪

・・・もうあの時から1か月も経ってしまったのですが
今でも時々デュッセルでの楽しかった日々を思い出して心がほんわかしています^^

次回はめぎさんと過ごした最終日のお話を。
早く更新しないとどんどん時間ばかり経ってしまいますね^^;


おまけ

先週の土曜に関東は梅雨入りしました。

庭では紫陽花たちがどんどん咲き出しています。

ajisai.jpg

上)アナベルとガク紫陽花。
下)富良野ラベンダーも満開に。家にあるラベンダーの中でもダントツの香りの良さ。
畑ではソラマメが豊作です♪たっぷりとソラマメを食べられる幸せ[わーい(嬉しい顔)]

梅雨入りしたので、絵てぬぐいも梅雨らしいものにチェンジ。

tenugui.jpg

白樺の柄から紫陽花の柄へ。
愛用している「濱文様」の絵手ぬぐいは、
模様の中にちらっと小動物が隠れているのがお気に入り♪
手ぬぐいの前には庭から摘んできたお花を一緒に飾っています。


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 9

ときこく

現地にお知り合いがいらっしゃると心強いですよね。
私はドイツ語も英語ダメ。初ヨーロッパ。初ドイツ。
もうゴテゴテでした。。。(@_@。
by ときこく (2012-06-13 17:48) 

mimimomo

こんにちは^^
ヨーロッパの方たちって、大勢のお客さんを呼んで手料理を作られる
立派ですね~ 日本では人を呼ぶスペースもあるでしょうけれど、料理は外から買ってくる
ことが多いように思いますよ。
by mimimomo (2012-06-13 17:58) 

Silvermac

ヨーロッパの伝統は素晴らしいですね。
by Silvermac (2012-06-13 19:17) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
旅先で、お花屋さんを覘くの楽しいですよね。
お野菜、新鮮で、どれも美味しそう。
お知り合いのお宅で、素敵なおもてなしを受けたんですね。
ブログで色々拝見して、実際に見ると感激でしょうね。
緑も沢山で、自然豊かな所ですね。
ドイツオフ会も楽しそう^^

庭のアジサイもラベンダーも綺麗です。
豆類が美味しい季節ですね。
季節の手ぬぐいも温かみがあって素敵です。
by ありす (2012-06-13 22:47) 

めぎ

手まり麩、美味しくいただきました♪
明日辺り、またあの公園で撮った写真をアップする予定です。
雁の雛たち、大きくなりましたよ~
by めぎ (2012-06-14 06:31) 

いろは

おはようございます^^
外国にお友達がいると,日常生活が見られて楽しいでしょうね〜
公園が美しいのが羨ましいです(^^)
動物や鳥たちが、自由にのんびり過ごしている様子がわかりますね。
家にお友達をお呼びして、お料理を作ることはなくなりました(^^;
あの頃は忙しかったけれど、良き時代でもありました...
今は老夫婦で静かに暮らしています^^
by いろは (2012-06-14 06:32) 

Inatimy

素敵なドイツ滞在の日々ですね~。 
生き生きとした植物に新鮮な野菜や果物、うらやましいな。
めぎさん家が3Dで拝見できたら私もキャー♪ってなるかも。
広いお家だとたくさん集まれていいですよね~。 あぁ美味しそうなお料理。
続きも楽しみにしてます。
by Inatimy (2012-06-14 18:30) 

MANA

あじさいのスタンダード仕立て初めて見ました♪
発想が違うんでしょうね~
お料理も美味しそうですね
お麩がいつもと違って見えますわ~^^
by MANA (2012-06-14 20:13) 

ヤッペママ

素敵な御もてなしですね。
絵手ぬぐいがオシャレです。
by ヤッペママ (2012-06-15 18:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。