SSブログ

6月の庭 後編 [月別の庭の様子]

ここ1週間ほどは梅雨の中休みが続いて
温度も湿度も丁度よく快適♪
6月中旬に台風が上陸した翌日の
モワッとした熱帯的な気候が嘘のようです^^

前記事に続き、6月後半の庭の様子です。
まずは梅雨時定番の紫陽花から。

june21.jpg

これは我が家の庭で一番最初に植えた紫陽花。
過去ブログを辿ってみると、どうやら2005年位に植えたらしい。
白にピンクの縁取りだったガクがだんだんピンクに染まっていき
中の粒々も白→ピンク→薄紫に変化していく様が素敵♪

june22.jpg

これは多分ご近所さんに株分けしてもらった紫陽花。
これもガクが白→ブルーへ変化。
中心の粒々の所のお花が咲くと更に綺麗ね~^^

june23.jpg

上)こちらも割と古株さん。ガクの部分にちょっとひねりが入ってる。
下)どちらも2~3年前に買って花を楽しんだ後、地植えにしたもの。
数年ぶりに花を咲かせた!へえ~、こんなお花を買ってたのね~、と
すっかり忘れていた。。^^;ふんふん、結構綺麗じゃない♪

june24.jpg

上)隅田の花火
下)アナベル
アナベルは去年、花後に挿し木にしたものが7割ほど成功した♪
庭のあちこちに分散して植える予定。

june29.jpg

その他の花木たち。
左)姫シャラ、ビヨウヤナギ、ヒペリカム
右)シャラ、スモークツリー

june34.jpg

グラウンドカバーとしてがんばっています。
上)ヒメイワダレソウ。丈夫でいいですね~^^増えすぎる位です。
下)ラベンダー、タイム

june35.jpg

こぼれダネで増えていく子たち。

上)黄金ミズヒキが親株の元で子孫繁栄^^;リクニスも結構あちこちにこぼれダネから芽がでてる。
中)ブルースター。親株は消滅したけど、こぼれダネから出た芽にお花が♪
双葉がぎっしり出てきてるのは、たぶんボリジ。う~ん、これどうしようかな。
下)この双葉はセリンセのこぼれダネから。
春咲きシュウメイギクの花後はたわしみたいで可愛い♪
ここに綿毛で出来て、それがあちこち飛んで毎年いろんな所にでてくる。

june35.jpg

その他にもいろいろ咲いてます。
上)クレマチス・エトワールローズ、ヴィオルナ、八重咲き百合・アフロディーテ
中)ぺラルゴニウム・シドイデス
下)ブルーサルビアの白花、あれ・・名前失念^^;、数年ぶりに咲きそうな桔梗の蕾

june33.jpg

6月も終わりになって咲き始めたギボウシたち。

そして、バラは1番花がおわってぼちぼち2番花が咲き出しました。

june25.jpg

ディスタントドラムス。
左上のが通常の色。右上のはちょっと気温が低かったので
変わった色で咲き始め、下のように変化していった。
いつもとちょっと違う色で面白かった。

june26.jpg

左)プリンセス・ド・モナコ
右)ジュビリー・セレブレーション、グレイス

june27.jpg

左)緑光。2番花は蕾がたくさんついたけど、ゾウムシにやられっぱなし。
右)イエローサブマリン、マチルダ、ディオレサンス

june28.jpg

ミニバラたち。
上)はるる
下)サンマリノフォーエバー、グリーンアイス

前記事で、今年はバラにつく虫が少なくて助かってます~♪、なんて
書いたけど、前言撤回!

june30.jpg

ひゃ~、カミキリムシ発見![がく~(落胆した顔)]
しかも、株もとに直径1センチほどの穴が開いてるし~!

やられたのはピエール・ド・ロンサール。
成虫はすぐに補殺し、穴には殺虫剤を入れといたけど、大丈夫かしら。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
数日後、別のバラにもカミキリ発見。そちらはまだ穴は開いてなかったけど要観察ね。
私の経験だと、カミキリって台風の後に見つけることが多い。
南から風にのってやってくるとか?(ま、それはどうだか分からないけど^^;)

IMG_3764.JPG

そうかと思えば、オリーブの木で赤ちゃんカマキリが孵化してました♪
ちっちゃい!なんで皆そろって下向いてるのかな?
カマキリは益虫なのでいつもそのままにしています^^

気を取り直して...^^
今月あちこちで買ってきた新入りさんをご紹介しますね♪

june16.jpg

左)ペンステモン、シモツケ(スピレア・マジックカーペット)
右)ピンクの花はインカレビア、ブルーはサルビアパテンス。
さっきも登場したスモークツリー・グレイス

june17.jpg

左)錆びたミルク缶は夫の実家の納屋にあったもの。この辺りに新入りさんを植え付け。
黒花のダイアンサス(この写真よりも、右下の色合いが実物に近い。)
右)フィゲリウス・ライム、ペンステモン・ハスカーレッド

june31.jpg

上)クレマチス篭口、カラミンサ
下)八重咲きインパチェンス
ロウグチ、お安くゲットできてうれしい♪

june32.jpg

実ものはヒヨドリにジューンベリーを全部食べられてしまったので
これから収穫するものは見回り強化してます^^
左)ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー

MOCOはちょっと涼しいとテラスでお昼寝、
暑くなってくると「玄関に連れてって~」と訴えるので、
テラスと玄関を行ったり来たりの毎日です^^;

6月後半の庭の様子でした♪
明日から7月かぁ・・・1年も残り半分だなんて、びっくり・・・[ふらふら]


タグ:6月の庭
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

Silvermac

雨が多いので、アジサイが長持ちします。
by Silvermac (2012-06-30 13:56) 

mimimomo

こんばんは^^
紫陽花も沢山あるのですね~ 
今年クレマチスを植えようかと思うのですが、
時期は何時頃が良いのかしら。
勿論苗を買ってくるのですが^^
by mimimomo (2012-06-30 18:09) 

いろは

おはようございます^^
綺麗なお花に見とれています♪
バラも、もう二番花が咲きだしたのですね〜
我が家はここにきて、急に黒点病が出てきました(-_-;)
ウドンコ病もです...
アジサイも素敵なものばかりですね♪
白にピンクの縁取りが可愛いですね〜 なかなか出会えません。
クレマチスの篭口欲しいのですが、売っていませんね〜
by いろは (2012-07-01 06:17) 

MANA

記事をまとめ読みさせて頂きました^^;
鳥や虫、恐るべしですね。
素敵なお花や木が多い分虫や鳥にも
魅力的なんですね。
ヒメシャラのお花をアップで観るのは初めて?で
こんなかわいい花びらだったんですね~。
お嬢様のお洋服みたい^^
MOCOちゃんにとっては暑くていやな季節が到来ですね。
玄関で涼しく過ごせるといいですね。
7月のお庭も楽しみにしてます♪
それとラズベリーやブルーベリーでジャムが作れますように☆
by MANA (2012-07-01 07:29) 

Inatimy

バラと同様、紫陽花だけでも凄い種類ですね~。 
こぼれ種で出てきたり、忘れた頃にまた咲いてくれたり、と楽しい庭観察。
やっぱり、庭はいいなぁ~。
強風の次の日、ムシが増えてること、あります・・・怖い。
by Inatimy (2012-07-02 19:38) 

mamii

紫陽花はじめいろんなお花がありますね。
by mamii (2012-07-02 21:04) 

トラックバック 0

6月の庭 前編下町さんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。