SSブログ

福島・栃木で花めぐり [ガーデン探訪]

これも1か月ほど前のお出かけ記事なのですが、
所要があって福島・栃木方面へ行ってきました。

福島での用事が済んだあと、ちょっと時間があったので
どこか綺麗なバラが見られる公園はないかしら~、と検索して
ヒットしたのがこちら。

P1020284.JPG

四季の里

すごく広くてきちんと整備されていて
充実した施設なのに、なんと入場無料でした^^

さっそく、ハーブやバラの植えてあるエリアに歩いて行ってみると
まず目に飛び込んできたのは

ft1.jpg

色鮮やかなアイリスたち!
アイリスってこんなに花色豊富なんですね~。
そういえば、この一週間ほど前に他のガーデンを見に行ったとき
アイリスはもう終わっていたから、
やっぱり福島は千葉より寒いのね。(当たり前か)

P1020274.JPG

綺麗に成型されたガーデンには
まだ元気にパンジーやビオラも咲いていました。

P1020275.JPG

ん・・ちょっと待てよ。
アイリスが咲いててパンジービオラがもりもりってことは
バラの満開にはちょっと早かったかな?
と一抹の不安を抱きつつ、バラ園ゾーンに向かってみると、

ft3.jpg

あぁぁぁぁ、やっぱり[もうやだ~(悲しい顔)]
早咲きの子がちらほら咲き始めてはいたけど
まだまだ2部咲き程度でした。
なんせモッコウバラが満開なくらいですから、あと2~3週間後が見ごろだったかもね。

P1020279.JPG

それでも、こんなに満開のクレマチスが見られたり、

ft2.jpg

左)初めて斑入りのヤマボウシを見たり
右)ピンクのヤマボウシやハニーサックルの可愛さに目覚めたり、
いろいろ収穫もあったガーデンめぐりでした。

 P1020283.JPG

昨年の大震災以来、東北方面に訪れるのは初めて。
この辺りは内陸なので津波による被害や地盤沈下の被害はなかったようで
目に見えて大きな地震の爪痕は見られなかったのですが
施設入口にある放射線測定器のデータや
こんなに素晴らしい施設なのに来場者がすごく少ないことなどから
まだまだ完璧な復興への道のりは遠いと
改めて感じさせられました。

四季の里を見た後、次に向かったのは
栃木の那須高原です。
ここも1年3か月ぶり~♪

P1020286.JPG

前から気になっていたお花屋さん
Leaf Houseさんを初めてお尋ねしてみました。

P1020290.JPG

どうやら定休日だったらしいのですが
私達が駐車場を離れようとすると
オーナーご夫妻がわざわざ出てきてくださって、
お店をあけてくれました♪

ft4.jpg

しかも紅茶までだしてくださって~[もうやだ~(悲しい顔)](感涙)
素敵なこのお庭はほとんどすべて自分たちで作り上げたものだそう。
植物の配置・色合い、雑貨のディスプレイなど
とてもセンスが良くて、見習いたいところがたくさんありました。

P1020292.JPG

ここで苗と雑貨を数種類お買い上げ♪
前から欲しかったものが手に入ったのでホクホク^^

この後はいつもお馴染みの宿に泊まり
久々の那須の温泉を満喫しました^^

宿の人に伺うと、震災以来客足がぱったり途絶えた日もあったけれど
少しずつ観光客が戻ってきているとのこと。
ちょっと安心しました^^


おまけ
今の庭の様子

Pカサブランカ.jpg

上)ピンクカサブランカが咲き始めました!
この1輪で辺り一面甘い香り~♪

下)去年か一昨年植えたタチアオイが初めて咲いた!
取っておいたネームプレートには「タチアオイ(ホリホック)・パープル」
としか書いてなかったけど、パープルと言うよりは、深い黒味を帯びた赤が大人っぽくて綺麗!
こういう色味のお花、最近好きなんです^^

あ、そういえば今日は七夕ですね。
こちらは曇天で星空は見られそうもありません。


タグ:福島 栃木
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

mamii

ハニーサックル、久しぶりに見ます。
こちらも今日は七夕です。
by mamii (2012-07-07 14:55) 

ぴーすけ君

素敵な庭~~~♪
by ぴーすけ君 (2012-07-07 15:08) 

Silvermac

素晴らしい花園ですね。
by Silvermac (2012-07-07 16:14) 

めぎ

北の方へ行くと季節がちょっと遅れていて終わった花がもう一度見られるのが嬉しいですよね。
先日北ドイツへ行ったときもそうでした。
by めぎ (2012-07-07 16:40) 

mimimomo

こんにちは^^
涼しいだけ合ってお花が遅いし、色んなお花がまだまだ綺麗に咲いていましたね~
by mimimomo (2012-07-07 17:51) 

いろは

おはようございます^^
素敵な所をよくご存知ですね〜
お花も場所によるとまだ見られるところが沢山あるようですね。
やはり車がないと、なかなか出かけられなくなりました(-_-;)
MOCOMOCOさんのお庭は、四季折々、素敵なお花がいっぱいですね♪
by いろは (2012-07-08 05:51) 

ヤッペママ

緑もお花も美しい素敵なガーデンですね。
斑入りヤマボウシもピンクの花のヤマボウシも珍しいですね。
by ヤッペママ (2012-07-10 10:12) 

Inatimy

アイリス、きれい~♪ 紺色のも渋くて好きです。
ピンクのヤマボウシも可愛いなぁ。
紅茶をいただきながら、お庭を眺められるのも素敵です。 長居してしまいそう。
タチアオイ咲いたんですね~私好みの色です、これ。
レーワルデンの街で見た玄関扉と窓枠とのお揃いのタチアオイ♪
by Inatimy (2012-07-10 16:44) 

トラックバック 0

下町さんぽ成田祇園祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。