SSブログ

梅雨あけ [インテリア]

関東地方は昨日梅雨明けしたようです。
ここ数日、30℃越えの猛暑と強風続きで、庭の植物はぐったり&痛々しい[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、とてもじゃないけど日中外で庭仕事は過酷すぎる。
早朝か夕方じゃないと、とてもやる気が起きません。

そこで、真夏日の昼間はお部屋の中をちょこちょこいじっています。
(もちろんMOCOは玄関の涼しいところでお昼寝です。)

まずは、梅雨明けしたということで、
季節の手ぬぐいを紫陽花柄から朝顔柄にチェンジ。

てぬぐい.jpg

お花のアレンジは涼しげに海辺のイメージでデザイン。

この貝殻、納戸の奥に眠っていたもので
10年以上前にタイのサムイ島ビーチで買ってきたものです^^
捨てるのももったいないし。。。ということで、
今回こんなリフォームをしてみました!


貝殻のリースです♪

貝リース.jpg

100均で買った籐のリースを白いペンキで塗り
グルーガンでひたすら貝をペタペタ張りつけ。
サンゴとかタツノオトシゴも入ってます♪
夏らしいリースができました。

この夏は思いっきり「断捨離」を進める計画ですが
思い出の品は捨てずに、こんな風に形を変えて生かしてあげるのも
ひとつの方法かな、と思います^^

★超久々に写真少な目の記事です^^
ストックネタが無くなったのではなく
実は6月にバラ園で撮ってきた膨大な写真のストックが
なかなか整理できずに控えています^^;
次回はそのネタをまとめてアップしたいと思ってはいますが・・・進むかな~^^;


おまけ

IMG_3970.JPG

ピンクカサブランカが強風で痛んで終わってしまった~と思ったら
今朝は白のカサブランカが咲いていました♪
こちらもいい匂いです。
後ろに見えてるのはリクニスの種。
そろそろ一年草の種取りもしないとな。


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

いろは

こんにちは^^
涼しげなインテリア、MOCOMOCOさんのセンスの良さが窺えます(^^)
貝殻は私も大好きで、よく買ってきていました。
今は何処へいったやら〜(^^;
素敵なリースが出来上がりましたね♪
カサブランカの香りがこちらまで届いて来そうです。
by いろは (2012-07-18 16:32) 

ぴーすけ君

お部屋、夏らしく変身しましたね~。
by ぴーすけ君 (2012-07-18 20:01) 

mimimomo

こんばんは^^
このところの強風は酷かったですよね。
我家の庭も葉が茶色く傷んだ樹木などが多いです。風で舞い散っています(__;
夏らしい涼しい飾り付けですね。
by mimimomo (2012-07-18 20:37) 

mamii

今日、こちらは29度ありました。
by mamii (2012-07-18 20:40) 

めぎ

そちらはいよいよ本格的な夏なのですね~ちょうど伺ったのが2年前の梅雨明け頃でしたね、懐かしいなあ。
うちは6月から朝顔の手ぬぐいを飾っているんですが、もういただいた秋のモチーフに変えようかと思うほど涼しいんです(悲)。
でも、週末からはちょっと持ち直すみたい・・・と言っても最高が23℃程度になるっていうだけなんですけどね。
by めぎ (2012-07-19 02:36) 

Silvermac

涼しげですね。
連日の暑さと湿度で参っています。
by Silvermac (2012-07-19 06:14) 

ヤッペママ

季節に応じた飾り付け…居心地満点ですね。
貝殻のアイデアも素晴らしいわ~。
by ヤッペママ (2012-07-19 14:36) 

Inatimy

手ぬぐいの朝顔と同じ色合いでまとめてスッキリだし、
朝顔から流れるような配置のアレンジですね~。 我が家にもこんなスペースが欲しいなぁ。 
思い出いっぱいの海の貝殻のリースも、こんな使い方があったとは。 カッコいい~。
私も膨大なバラ園の写真がたまってます・・・。
by Inatimy (2012-07-20 19:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。