SSブログ

7月の庭 前編 [月別の庭の様子]

毎日湿気が多くて嫌ですね~^^;
まだ極力クーラーを使わないように我慢していますが
夕べは蒸し暑くて何度も夜中に起きてしまいました^^;

7月前半の庭の様子です。
梅雨の最中ですがそれ程連日雨が続くわけでもなく
かといって降るときはザーッと一気に降るので
雑草が半端なく成長してます^^;

july6.jpg

ピンクカサブランカが満開に!いい匂い~♪
最初に植えたのは1球だったと記憶していますが
今年は2本の茎が立派に育ち、そのうちの1本には
なんと22個もの蕾がつきました!

july8.jpg

紫陽花はそろそろ終盤。
左)隅田の花火
右)ガク紫陽花、オタフク紫陽花、
ノリウツギ・ミナヅキ(昨年秋に買った新入りさんが初開花か!?)

july10.jpg

左)ギボウシとビヨウヤナギの饗宴♪
右上)うちに5種類あるギボウシの中でも一番葉っぱが明るい子。
右下)アガパンサスもそろそろ咲きそう。

バラも2番花のシーズンに入り、思ったよりも花数多く咲いています。
雨と高温ですぐに痛んじゃうのが可哀想。。。

july1.jpg

左)プリンセス・ド・モナコ
右)ジュビリーセレブレーション、グレイス、ザ・プリンス

july2.jpg

左)マチルダ
右)グラミス・キャッスル
この2つはいつも同時に開花♪花付きもどちらも良い。

july3.jpg

左)緑光。花付きよかったが、ゾウムシが大発生してた[ふらふら]
右)ニューウェーブ、イブ・ピアッチェ、アンティークレース

july5.jpg

上)ピエール・ド・ロンサール、ブルームーン
下)コーネリア、イエローサブマリン

ピエールはカミキリムシ被害もなんのそので、2番花をたくさんつけてくれた♪
枯れなくて良かった~。

july4.jpg

左)ディオレサンス
右)ミニバラたち。サンマリノフォーエバー、ラベンダーコルダナ、はるる

july7.jpg

涼しげなブルーの子たち。 

左上から時計周りに
コンボルブルス・ブルースマイル、サルビアパテンス、八重咲きブローディア
桔梗、スカビオサ、ラベンダー・グロッソ

july9.jpg

ピンクの子たち

左)クレマチス・エトワールローズ、ダッチェス・オブ・アルバニー
(似ているけど、アルバニーの方が大振りでしっかりしたお花。)
右)リクニス、八重咲きインパチェンス、チェリーセージ・いちごみるく
(いちごみるくは最近の新入りさん)

july12.jpg

左)インカレビア、タチアオイ
右)ブラックベリー、シマトネリコの花、お久しぶりのカエルちゃん

インカレビアも最近お気に入りのひとつ。
淡いピンクの色も良いし、葉っぱも涼しげ。風に揺れる風情が好き♪

july11.jpg

左)茶色のヒューケラ、初めて花が咲いた。
右)芝の間から毎年でてくるネジバナ。花オレガノ。

写真、今月は少ないつもりでも、編集してみるとやっぱり多かった^^;
7月後半はきっと、白のカサブランカとアガパンサスが主役かしら~^^

7月前半の庭の様子でした。


おまけ

最近のMOCOです^^

july13.jpg

昨日は「うちの子記念日」でした♪
6年前にMOCOが家族の一員になった日です^^
6年なんてあっという間だわ~[わーい(嬉しい顔)]
これからも仲良く楽しく過ごそうね♪


タグ:7月の庭
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

Silvermac

何時も沢山のお花と愛犬に囲まれてお幸せですね。(^_^)
by Silvermac (2012-07-14 21:28) 

mamii

MOCOちゃん、暑さに負けないで元気のようですね。

by mamii (2012-07-14 21:42) 

ぴーすけ君

うちの子記念日おめでとうございます♪
by ぴーすけ君 (2012-07-14 21:42) 

めぎ

お花も綺麗だし、MOCOちゃんも可愛いし、素敵な生活ですね♪
水滴が涼しげに見えます・・・でも、実際は湿気がすごいんでしょうねえ。
湿気も大変でしょうけど、こちらここ数日ものすごく寒くて、長袖2枚着込んでます・・・夏はどこ??
by めぎ (2012-07-15 02:02) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
ちょっとご無沙汰でした。。
7月のお庭も、色んなお花が沢山♪
ピンクカサブランカや紫陽花が満開ですね~。
雨だったり、暑い時期だけど、バラも沢山綺麗に咲いてますね。
ブルーのお花もピンクのお花も、それぞれ可愛い。
MOCOちゃんも、暑いけど元気に過ごしているんですね^^
これからも元気で仲良くね♪
by ありす (2012-07-15 05:51) 

mimimomo

おはようございます^^
タチアオイのお色がとても気に入りました。素敵ですね。
MOCOちゃん、相変わらず可愛いね~~~♡
by mimimomo (2012-07-15 07:21) 

MANA

素敵ですね~^^
チェリーセージをなぜかストロベリーセージと記憶してたみたいです。
いちごみるくと混同しちゃったかな^^;
記憶の訂正出来るかしら~^^
MOCOちゃんのキュウリの丸かじり。いい音がしそう^^


by MANA (2012-07-15 07:33) 

ヤッペママ

MOCOちゃんお誕生日おめでとうございます。
お庭の綺麗な花々が「おめでとう!」って祝ってくれていますね。
by ヤッペママ (2012-07-15 17:02) 

Inatimy

今年は私は青に注目なので、ブルー系の集まりが特にいいなぁ。
その中で、ひとつだけ咲いてる黄色がなかなか面白い写真♪ 
花オレガノも、控え目な感じが愛らしいですね~。
キュウリをかじるMOCOちゃんがキュートだわ♪ 一緒に隣でかじりたいくらい。
by Inatimy (2012-07-20 19:13) 

トラックバック 0

成田祇園祭り梅雨あけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。