SSブログ

バラの香りに酔いしれる 1 [ガーデン探訪]

昨日からめっきり気温が下がり、昼間でも20℃位の涼しさ。
その前の数日間は34℃位まで上がったからその気温差ったら。。[ふらふら]
でも、涼しいと不思議なもので、みるみる庭仕事への情熱が復活し
昨日は丸一日草刈したり、バラの手入れをしたり、木々の剪定をしたり、忙しく働きまわった。
今とっても充実感に満ちています♪


前置きが長くなりましたが、今日は6/1に行ってきたバラ園のお話を。
膨大な数の写真を撮ってきてしまったので、それを整理する気がなかなか起きずに
延ばし延ばしにしていましたが、ようやく重い腰を上げました^^;

草笛3.jpg

バラ園の手前の植栽。
のっけから見ごたえたっぷりの草花に圧倒されます。
園内はどうなってるかしら~、と期待が高まりました♪

草笛1.jpg

行ってきたのは草笛の丘バラ園。
私のブログでは何度も紹介しているけれど、ここへは1年半ぶりかしら。
今年の春は絶対ここへ来ようと、ずいぶん前から決めていた。
なぜなら、今年はここが「国際ヘリテージローズ会議」という
世界中のバラのプロが集まる会議の会場となっていたから。
ならば、例年よりもきっとバラの手入れは完璧に違いない、と踏んでいたの。

IMG_3470.JPG

私の予想は見事的中!
バラは種類によって開花時期が違うから、
満開のものも終わった物もこれからの物も混在しているけど、
バラを引き立てている植栽が、今年は今までで一番見事だったんじゃないかしら。

草笛2.jpg

え~、なにこの可愛い植物は!っていうレアなものや
バラの花色に合わせた植物など、参考になる所がいっぱいあって、
とても楽しかったのです♪

例えばこのバラ「カーディナルヒューム」に合わせたのは
シロタエギクと黒花のダイアンサスと印象的な葉っぱの黄色い小花(名前分からず^^;)
黒花のダイアンサスは、ここで見染めて後日購入^^

草笛4.jpg

バラと開花期が合うクレマチスもたくさん咲いていました。
ジキタリスの群生も綺麗だったわ~。

草笛5.jpg

上)デルフィニュームと・・・むむ。これなんだっけ。
下)ギリアとクラウンベッチ

こういうかわいい植物たちがあまりに多くて目を奪われたけど
バラもしっかり見てきましたよ~。

IMG_3482.JPG

フェンスのつるばら、ちょうど良い咲き具合でした!

IMG_3484.JPG

こういうのを見ちゃうと、うちにもフェンスが欲しくなる。

草笛6.jpg

上)大好きなローブリッターちゃん、今年も会えたね^^
フェンスのバラの色の組み合わせも参考になるな~。

IMG_3491.JPG

メインガーデンのゲートの寄せ植え。
いつも素敵です。
今年のは涼しげな色の組み合わせ。

草笛7.jpg

左、右上)これもいつか欲しいな~と思っているバラ「カーディナル・リシュリュー」
銅葉のペンステモン・ハスカーレッドと合わせてるの、素敵♪
(ここで一目ぼれして、後日ペンステモン・ハスカーレッドも購入^^)
右下)白・ピンク2色のガウラも、このバラに似合ってる。

IMG_3492.JPG

ここはオールドローズ中心のバラ園なので、
園内はバラの香りに満ちていて、もううっとりする程。
香りで癒されるってこういうことね~。
それも、人工的な香りではなく本物のバラの香りなんだもの。
なんて贅沢なんだろう。

IMG_3496.JPG

芝生の広場のポールのつるバラ・・、
今年も満開にはちょっと早かったみたい^^;
ここはいつも外すのよね~。
でも園内の他の場所は概ね丁度よい咲き具合だったので、ものすごく満足。
もしかして、今までで一番最高の状態の時期に来れたかもしれません。
思い出しても胸が高鳴る今年の草笛の丘バラ園でした♪

次回へ続く。。。

まだまだ写真が沢山残っているので
次回もうちょっとお付き合いください^^


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
見事なガーデンですね~
知らないお花ばかり^^
by mimimomo (2012-07-21 21:30) 

mamii

バラのほかにも色んな花がたくさん咲いていてよかったですね。
by mamii (2012-07-21 21:43) 

Silvermac

素晴らしいバラ園ですね。
by Silvermac (2012-07-21 22:34) 

めぎ

バラもその他のお花も素敵ですね~さすがプロは違うなあ。
こちらは今日ようやく気温が上がって20℃に達したようです。
by めぎ (2012-07-22 01:58) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
草笛の丘バラ園、バラもクレマチスも、他のお花たちも
素敵ですね~~。
バラと一緒に植える植物って、こうして実際のガーデンを見ると
勉強になりますね。
同じものを買ってしまう気持ちもわかります!
フェンスのバラも見事で、きっと凄い香りだったんだろうな
と思います。
「国際ヘリテージローズ会議」のことは知りませんでした。
by ありす (2012-07-22 06:29) 

MANA

素敵なバラ園ですね~♪
植栽などを参考にされてMOCOMOCOさんのお庭に
ますます磨きがかかるのでしょうね♪
シロタエギクとダイアンサスの組み合わせは私も釘付けです。
でも鉢植えしか出来ないので家は無理☆
NOCONOCOさんのお庭での記事での再会を楽しみにしてます♪

by MANA (2012-07-22 07:52) 

amaguri

きれいな花の写真が一杯ですね。
編集や写真のUPが大変でしたでしょう。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-07-22 13:20) 

いろは

こんにちは^^
素敵なバラ園ですね〜♪
クレマチスも綺麗に咲いていますね。
「カーディナルフューム」欲しくなりました(^^;
by いろは (2012-07-22 14:22) 

Inatimy

「印象的な葉っぱの黄色い小花」は、もしかして、ペルシカリアあたりかな?
レッドドラゴンとか、いろんな種があるみたいですが・・・どれだろう。
バラと合わせる植物が一緒に見られるというのが素敵ですね~。
いろんなバリエーションがあって楽しそう。
ちょうど今、バラの記事を書き始めたところ・・・花の名と写真を合わすのが大変・・・。
by Inatimy (2012-07-23 22:10) 

ヤッペママ

MOCOMOCO さんが夢中になっている様子が分かるようです。
素敵なお庭は、このような所からもヒントを得ているのですね。
by ヤッペママ (2012-07-24 14:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。