SSブログ

バラの香りに酔いしれる 2 [ガーデン探訪]

前記事の続きで、6/1の草笛の丘バラ園です。
見どころ満載の園内の中でも、私が一番好きなのはここかも♪

/IMG_3497.JPG

つるバラの絡まるパーゴラ。
ここの脇の植栽がいつも素晴らしいの。[ハートたち(複数ハート)]

草笛8.jpg

一年草と多年草の見事な競演。
色のグラデーションが素晴らしく綺麗なんです。
ブルーの花は名前またもや分からず^^;
黄色いのはニコチアナだっけ?

草笛9.jpg

上)ペンステモン・ハスカーレッドとリクニス
下)青い花はチョウマメ?(これも名前不確定^^;)
ピンクはキョウカノコ 

IMG_3503.JPG

もうちょっと奥に進むと
ピンクのジキタリスと白いオルラヤの饗宴。

IMG_3504.JPG

その奥はリクニスと渋い色のヤグルマギク。
この組み合わせも好き^^

IMG_3505.JPG

このペンステモンも良いお色だったわ~。

IMG_3507.JPG

そして、パーゴラからこぼれるように
しだれて咲くバラは

IMG_3509.JPG

フランソワ・ジュランビル♪
このパーゴラの下には椅子が置いてあるので
飽きるまでパーゴラに絡むバラを見上げていました^^

草笛10.jpg

園内のその他の場所のあちこちでも
名前を知らない可愛いお花を発見。
まだまだ自分の勉強不足を感じました^^;

IMG_3510.JPG

バラの仕立て方もいろいろで
参考になることもいっぱい。

今回はバラ以外の植物に目が行ってしまって
あまりバラの名前をチェックしてこなかったのだけど
ちょっと気になったバラを挙げてみますと・・

IMG_3512.JPG

プチ・ピンクスコッチ
花のサイズはミニバラだけど、枝振りがすごいこんもり茂っていて見事だった。

草笛12.jpg

上)クレマンティーヌ
外側の花弁がピンクで内側が真っ白。黄色い蕊も可愛い♪
下)ウィリアム・ロブ
モスローズと言われてる。蕾が苔むしたように見えるバラ。

草笛13.jpg

木のフェンスに絡まる様子が素敵だったのは
ソフィーズ・パヴィエール。
一つ一つのバラにはちゃんと名札が付いているので
とってもわかりやすい♪
(今後はバラ以外の植物にも名札をつけておいてほしいな~)

最後にざーっと他の園内の様子を。

草笛15.jpg

ほぼ満開の良い時期に行けたので
バラの濃密な香りに包まれ
とても幸せな気持ちになれました。

草笛14.jpg

ここは比較的新しいコーナー
「インドの谷」だったかな。上からの眺めと横からの眺め。
ここのバラも年々大きくなっていくと更に見ごたえがありそう。

IMG_3542.JPG

下から見るとこんな感じ。
草笛の丘、さらに拡張されそうな雰囲気で
今後もますます目が離せません。


おまけ

IMG_4017.JPG

暑さがぶり返し~[晴れ]

MOCOは昼間、涼しい玄関へ避難生活♪
私は時々MOCOの寝言が聞けるので楽しい[わーい(嬉しい顔)]
いつかその寝言で吠えてる様子を動画に収めたいと思ってるのだけど
そーっと近づくと感づかれてしまって未だに果たせません^^;


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 8

Silvermac

ご近所の柴犬も暑そうです。









by Silvermac (2012-07-25 21:03) 

mimimomo

こんばんは^^
MOCOMOCOさんは色んなお花の名を良くご存知ですね。
とても薔薇の名前は覚えられないですし、横文字の花の名は苦手です。
ワンちゃんたちにとっては夏は大変でしょうね^^
by mimimomo (2012-07-25 21:35) 

mamii

バラも種類が多いですね。
MOCOちゃん、暑くて大変だろうな・・・
by mamii (2012-07-25 21:56) 

めぎ

お花がいっぱいの公園ですね。
こちらも突然暑くなって、今バルコニーは30℃を超えています。
これが数日続く見込みですよ。
by めぎ (2012-07-26 00:42) 

いろは

こんにちは^^
草笛の丘、素敵なところですね〜♪
濃い色のヤグルマギクは,初めて見ました!
MOCOMOCOさんは流石にお花の名前を良くご存知ですね〜♪
by いろは (2012-07-26 15:16) 

MANA

MOCOMOCOさんお花の名前をよくご存知ですよね~。
それでもまだまだ勉強不足と感じるほど
珍しいお花がたくさんあるんですね♪
私はクレマンティーヌに心惹かれました^^
by MANA (2012-07-27 16:08) 

ヤッペママ

本当に綺麗に造られていますね。
我が家はワンコが1番条件の良い、涼しい所で陣取っています。
by ヤッペママ (2012-07-27 17:56) 

Inatimy

ヤグルマギク、こんな色もあるとは。 渋くて素敵な葡萄色ですね~。
苔むしたようなツボミのバラもおもしろいなぁ。 
どんどんバラが成長して、バラ園の雰囲気が変わっていくのを見るのもいいかも。
気に入った植物の名前って知りたくなりますよね。 名札は大切~♪
by Inatimy (2012-07-27 19:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。