SSブログ

7月の庭 後編 [月別の庭の様子]

毎日暑いですね~[ちっ(怒った顔)]
一雨欲しい所ですが、梅雨明け以降全然降ってくれないので
毎日、朝晩庭に水撒きしています。
なにか庭作業をするには日の出前の早朝が勝負!
そう思っているのは私だけではないようで、ご近所さんも早朝なのに
庭や畑の作業をしている人が多いです^^皆偉いな~^^

そんな7月後半の庭の様子です。

july21.jpg

上)白のカサブランカ
植えてから数年で株が増え、花数も増えたけど、なんとなく茎がひょろりと細かった。
下)アガパンサス
植えて5~6年目。これも年々株が増えて今年は6輪咲いた。暑さに強くていいね^^

バラも2番花が暑さに負けずにどんどん咲いています。
ただ、1日であっという間に咲き終わっちゃうのが残念。
なので、咲いたけど写真に収められなかったものもあります。

july14.jpg

上)ピエールドロンサール、プリンセス・ド・モナコ
下)イブ・ピアッチェ

july15.jpg

左)ザ・ジェネラスガーデナー
右)マチルダ、イエローサブマリン、アンティークレース

july16.jpg

左)ヘリテージ。夏でも元気いっぱい。
右)緑光、プリンセスオブウェールズ

july17.jpg

左)ピンクスワニー、ディオレサンス
右)フレグランス・オブ・フレグランシズ

july18.jpg

左)ジュビリーセレブレーション
一番花の後に黒点で丸坊主になったのに、みごと復活!
右)ギィ・ド・モーパッサン、カルトブランシュ

july19.jpg

左)フォールスタッフ
右)ディスタント・ドラムス。何と三番花!
この二つは北側の日陰エリアにずっとおいてあるのだけど、調子がいい。
あまりに暑いから日陰くらいがちょうどいいのかも。

july20.jpg

ミニバラたち。
上)グリーンアイス
下)ラベンダーコルダナ、
バラじゃないけどバラに良く似てる八重咲きインパチェンス。


バラたち、こうしてお花だけ並べてみると綺麗に咲いているみたいだけど、
もしかして暑さで枯れてしまったかも?なバラが数種類。。(只今様子見中)
かと思えば黒点丸坊主姿から見事に復活して蕾をつけてるものがいくつか。
まあ、こうして暑さ・寒さに耐えられる強い子だけが生き残っていくのかな~と。。。

バラの他には、

july22.jpg

左)今シーズン私のお気に入りランキング入り間違いなしのインカレビア
右)ノリウツギ・ミナヅキとアナベル。
紫陽花たちはこれで本当におしまい。

july23.jpg

左)タチアオイと花オレガノ
右)ハツユキカズラ、ぺラルゴニウム・シドイデス、クレマチス・ロウグチ

july24.jpg

上)ガウラ、ビヨウヤナギ
下)カラミンサ、コンボルブルス・ブルースマイル
ガウラとコンボルブルスは花期が長くて花数も多くて、ノーメンテナンスなのでいいですよ^^

そして、ごく最近の新入りさん。

july25.jpg

上)ニチニチソウ、ペンタス
下)ヒューケラ・キャラメルと、ヒューケレラ・スィートティ

この暑い時期に新しく苗を買うのはやめよう・・・と思っていたのに
馴染みの園芸店で半額セールをやっていたのでついつい・・・^^;
ニチニチソウもペンタスも、1個33円という激安ぶり。
全部で9個かって三角花壇の空いていたスペースに植えこんだ。
(でも、翌日水切れをおこして萎えてたので慌てて水まき。
2つとも暑さには強いので復活してくれたけど、
ほんと、この猛暑の時期に植えるべきではなかった)

今日で7月も終わり、明日から8月。
しばらく暑さが続きそうですが、
皆さま熱中症にはくれぐれもご注意を。

・・・

8月はお花も少ない時期だし、ちょっと更新少な目になると思います~^^


タグ:7月の庭
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 11

Silvermac

今日は久しぶりに涼しい一日でした。気温31℃、湿度55%、連日の猛暑に比べると涼しく感じます。
by Silvermac (2012-07-31 18:29) 

Inatimy

アガパンサスは爽やかで涼しげな色がいいなぁ~。
ヒューケラ・キャラメルと、ヒューケレラ・ミルクティ・・・美味しそうな名前♪ 色も可愛いですね。
こちら、ご近所さんの紫陽花はようやくツボミが。 これから楽しみです。
by Inatimy (2012-07-31 20:31) 

mamii

こちらでもアガパンサスやユリが咲いています。
by mamii (2012-07-31 20:44) 

ぴーすけ君

熱中症気をつけないとですよね~。下ばっかり見てて、立つときにクラァ~なんていやですものね。
by ぴーすけ君 (2012-07-31 20:53) 

マンチ軍団

華やかな薔薇や可憐なインカレビアにノリウツギ・ミナヅキ&アナベル
いつ見てもお手入れ行届いた、お花に愛情かけた素敵なお庭です!
暑い日が続いていますのでお庭のお手入れの際は無理しないで下さいね!
by マンチ軍団 (2012-08-01 15:00) 

ヤッペママ

暑さにめげずに、ご立派。
綺麗な花を咲かせていますね。
我が家も鉢植えのバラで様子見の必要なのが
出てしまいました。

by ヤッペママ (2012-08-02 14:03) 

いろは

こんにちは^^
沢山のバラが見事に咲いていますね〜♪
我が家のバラは、夏は咲かせないようにしています。
可愛いニチニチソウですね〜♪
私も先日、ロウグチを見つけて買って来ました!

今の時季、お花が少ないのもあるのですが、オリンピックを観ているので、
(下書きはしてあるのですが)思うようにお返事が書けそうもないので、ブログはアップしていません。
そろそろ出さないと...(^^;



by いろは (2012-08-02 15:54) 

MANA

カサブランカとアガパンサス。
どちらも大好きなお花なんですが何故かここ数年わが家では咲きません><
土のPHとかに問題があるんでしょうか~。
きれいなお花のお写真がたくさんでうっとり~です.
でもMOCOMOCOさんには心配事もあるんですね~。
どうにか復活してくれるといいですね。
わが家はこの春ヒューケラの根を幼虫に食い尽くされてしまいましたToT
by MANA (2012-08-04 02:37) 

miffy

暑さにも負けずに咲いているお花さん達健気ですね。
こんなに暑いとお世話も大変ですね。
by miffy (2012-08-04 21:18) 

めぎ

デュッセルに戻ってきました~
戻ってきたら24℃♪ 過ごしやすいです。
イタリアでも、早朝からせいぜい10時までと夕方6時以降がアクティブに動ける時間でした。
by めぎ (2012-08-06 01:40) 

mimimomo

こんにちは^^
MOCOMOCOさんの所は千葉市内より涼しいのですかしらね~
この時期にたくさんのお花があって、すばらしいこと~!
by mimimomo (2012-08-06 12:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。