SSブログ

8月の庭 [月別の庭の様子]

お久しぶりです^^

1か月ほどブログを冬眠ならぬ夏眠していました~^^;

この8月はオリンピックに夢中になり
庭で取れすぎる野菜を消費するのに追われ
お出かけは最小限にしてMOCOとまったり過ごした1か月でした。

ひたすらに毎日暑かった8月も、今日で終わりですね。
真夏日、猛暑日が続き、お盆前頃にゲリラ豪雨があったものの平均すると雨は少なくて
植物たちにとっても過酷な夏でした。

庭仕事はほとんど朝の水やりのみしかできず
虫も見つけた時に捕獲するだけの堕落ガーデナーぶりでしたが、
それでも季節の花はちゃんと咲いてくれるものです。

そんな我が家の8月の庭の様子です。

aug9.jpg

夏でも元気まっさかりなグループ。
上)サルスベリ、ヒメイワダレソウ
中)キャットミント、ペンタス、ニチニチソウ
下)ガウラ、コンボルブルス・ブルースマイル

特にヒメイワダレソウ、ガウラ、ブルースマイルの花期はすごく長い!
一度ばっさり切ったのに、すぐに復活♪

aug10.jpg

春からロングランのグループ
上)フィゲリウス・ライム、インカレビア
中)サルビアパテンス、バーベナ
下)殆ど終わって剪定した後にぽつりと咲いた紫陽花・隅田の花火、チェリーセージいちごみるく

aug1.jpg

クレマチスたち。
上)クリスパ、エトワールローズ
中)ロウグチの花と果球
下)去年の秋に小さい苗をネットで買ってから初開花!
パープレア・プレナ・エレガンス。
って、あれ?本来八重咲きなのに一重咲きで咲いた?
色的には合ってるんだけど・・。もしかして違う苗が届いた??
摩訶不思議なり・・・[がく~(落胆した顔)]

aug8.jpg

そして、まだまだ暑いけど、そろそろ秋の植物たちもちらほらと。
上)斑入りカリガネソウ、黄金ミズヒキ
下)萩・江戸絞り、シュウメイギクの蕾、
春咲きシュウメイギクは綿毛の種ができてる。

バラたちは暑いのでほとんど世話していませんが、
それでもちらほらと花をつけて楽しませてくれました。

aug2.jpg

もう4番花くらいかしら?本当に丈夫でいい子だわ~♪
ディスタントドラムス

aug3.jpg

この2種も夏でも良く咲きます。
左)ギィ・ド・モーパッサン
右)ヘリテージ

aug4.jpg

今年はこの株も絶好調。
プリンセス・ド・モナコ

aug5.jpg

左)アンティークレース、イブ・ピアッチェ、緑光
右)プリンセスオブウェールズ。
なぜか赤い縁取りが出来た時もあった。

aug6.jpg

左)ジュビリーセレブレーション、グラミスキャッスル
右)ニューウェーブ、ザ・ジェネラスガーデナー、ピンクスワニー

aug7.jpg

上)ブルームーン、ブルーバユー
中)コーネリア、ザ・プリンス
下)グリーンアイス、名無し挿し木

・・・というわけで、真夏はお花が少ないわ~と思っていても
なんだかんだ撮りためた写真を整理してみると
案外咲いてたものですね^^
これでも写真を撮るタイミングを逃してしまったものもあるので
実際はもうちょっと多く咲いてた感じです。

ただ、暑さにやられてか、枯れてしまったミニバラも数鉢あり。
寄せ植えにしてあった鉢からはコガネムシの幼虫が10匹くらい出てきたり、
庭木をふと見るとアメリカシロヒトリの小さな軍団が見つかったり
早朝に気が向いてパトロールしてみるとイラガの卵を発見したりと
やはり夏ならではの困った事例もありました。

そろそろ涼しくなってほしい頃ですが、この残暑、もう少し続きそうですね。
早くすっきりと気持ちの良い秋が来てほしいです^^

8月の庭の様子でした。


おまけ

aug11.jpg

夏の強い日差しを浴びて
今年はブルーベリーが史上最高の出来映えでした♪
毎日ヨーグルトをかけて、たっぷり食べてました~^^
ミニトマトも食べきれないほど採れるので、トマトソースやドライトマトを
何度も何度も作りました。冷蔵庫や冷凍庫がそれらでいっぱいになってます^^;

MOCOは私と一緒に玄関で楽しい引き籠り生活を送ってました♪
一応30℃以上にならないように気を使ってクーラーいれたり扇風機回したりしてあげてるので
夏でも食欲が落ちずにもりもり食べてくれて元気いっぱいです。
ただ、秋~冬のようにキャッホー走りにはいけないので
ちょっと運動不足になってますね。
MOCOの為にも早く秋が来てほしいです。


 


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
夏でもこれだけのお花が咲いているなんて、我家からすると奇跡みたいな^^
植物園か公園か、開けそうですね~
特に薔薇が立派だわ。
MOCOちゃんも夏をしっかり乗り切れたようで、元気でよかったね~
by mimimomo (2012-09-01 08:30) 

Silvermac

猛暑の中でも随分沢山の花が美しく咲いていますね。
普段の努力なんでしょうね。
by Silvermac (2012-09-01 09:06) 

mamii

ずいぶんいろいろな花が咲いていますね。
花を育てるにもずいぶん手間がかかりますよね。
by mamii (2012-09-01 14:35) 

いろは

こんにちは^^
今年は本当に暑い日が続きましたね〜
でもこれだけ夏にお花があるお宅は、そう無いと思います(^^)
水やりも一仕事ですものね。
羨ましいのはクレマチスがこの様に綺麗に咲いてくれることです。
我が家のロウグチはよれよれな感じで...(^^;

by いろは (2012-09-01 15:47) 

miffy

やっと朝晩涼しく過ごしやすくなりましたね。
暑い夏のお花の手入れは大変でししょうね。
もうすぐMOCOちゃんがおもいっきり走れる季節がやってきますね^^
by miffy (2012-09-02 21:43) 

めぎ

ドライトマト、手作りしたら美味しいでしょうね~いいな♪
こちらは急激に涼しくなってきましたよ。
昨夜はフリース着ていたし、今日も夜になってやっぱり長袖を羽織ってます。
そちらも早く過ごしやすくなるといいですね。
by めぎ (2012-09-03 03:13) 

nicolas

ディスタントドラムス、そういえばウチのチビ苗でも花が付いてたのですが、
写真も撮らないまま散ってました・・・というか、そういうのばかりです最近。
しっかり綺麗に管理されて画像も撮れてて素敵ですね~
今日は夜の気温も心地よくて、段々庭の手入れや、MOCOちゃんのキャッホー走りも
できる日も近そうですね。
by nicolas (2012-09-03 19:16) 

Inatimy

どれもキレイに咲いてますね~。  カラフルで多品種あっていいなぁ。
これでお花が少ないとおっしゃるなら、我が家のベランダでは花がないに等しい感じですよぉ。
アリにやられてとうとうラベンダーがダメになり、ミニバラも熱波の暑さでグッタリ気味。
でもミントがよく育って、贅沢使いでミントティーが飲めました。 
スーパーで買った分以上に大きくなり、お得感。 
ブルーベリーをヨーグルトに入れて・・・じゃなく、
ブルーベリーにヨーグルトをかけての豪快な食べ方してみたい♪
by Inatimy (2012-09-04 21:24) 

ヤッペママ

夏とは思えないほどの花々。
お手入れの良さがうかがえます。
私は暑さのあまり、バラの手入れを怠って」しまいました。
結果=大好きな・大切な「サチ」の茎の中に虫が入り枯れてしまいました。

by ヤッペママ (2012-09-05 16:40) 

マンチ軍団

相変わらず素敵なお花がいつぱいのお庭は鮮やかで素敵。
MOCOちゃん早く涼しくなって駆けずり回りたいね!
by マンチ軍団 (2012-09-08 05:48) 

トラックバック 0

7月の庭 後編秋の小さい花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。