SSブログ

稲刈りレポート 2012 [わんこ]

残暑厳しい9月初旬、
義父の田んぼでは稲刈りが始まりました。
暑いさなかでの稲刈りはかなり過酷な労働ですね^^;

毎年恒例、MOCOレポーターの稲刈り実況中継をお届けします[わーい(嬉しい顔)]

P1020462.JPG

まだまだ残暑が厳しいので、つい日陰に隠れてしまう
MOCOレポーター^^;

P1020469.JPG

こらこら、いつまでも涼んでいないで
現場にいってみようよ、と促してみると

P1020458.JPG

歩き出したのはいいものの、
草むらに突進したり、

P1020455.JPG

畦道の匂いを嗅ぎまくったり、

P1020460.JPG

雑草を食べたりと、
すっかりレポータ業は忘れてしまったもよう・・・[ふらふら]
そして、

P1020473.JPG


すぐにまた日陰へ隠れてしまったのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

ま、この日も33℃位の暑さだったから仕方ないか。
ヘロヘロにばてたMOCO用に、お水を持ってくるのを忘れてしまったので
冷えたペットボトルのお茶を飲ませてあげたら
ガブガブ音をたてて飲んでましたよ^^;

P1020456.JPG

途中にわか雨は降ったものの、晴天が続いたので
稲刈りは順調に進み、数日間で無事終了しました。
黄金色の田んぼが赤いトラクターで賑やかになるのも
なかなか良い風景です。

P1020457.JPG

畦道で露草がたくさん咲いていて
あまりのボリューム感に結構きれいだな、と思ってパチリ。
庭にちょこっと生えてくると、雑草だからと抜いちゃうのですが
この位ボリューム感があると、まるでわざと植栽したように思えてしまいます^^

ちなみに今年の新米、もう食べ始めていますが
夏の間、朝晩の寒暖差があったせいか、今年は特に美味しい気がします♪

皆さんはもう新米食べられましたか?


おまけ

稲穂.jpg

部屋の中も少しずつ秋のインテリアに。
季節のてぬぐい、今年の新作で素敵なのを見つけて思わずお買い上げ♪
稲穂の柄は今の季節にぴったり。
頂いた栗と、オレンジ色のコリンキー(南瓜とズッキーニのあいのこ)、
緑の南瓜は木彫りのフェイク。
たまにはお花じゃなくて秋の味覚を飾ってみました^^


タグ: 稲刈り
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 11

mimimomo

こんばんは^^
33度では毛皮を着ているMOCOちゃんには暑いですよね。
もう新米を召し上がったのですか?(@@ こちらは売っているかしら。このところ秋田から
直送していただいていて、スーパーのお米の棚を見てないわ。
カボチャのフェイク、とても木彫りに見えないですね~お上手。
by mimimomo (2012-09-21 21:45) 

Silvermac

県西部で巨大カボチャコンテストをしていましたが、優勝は200キロ以上のものでした。
by Silvermac (2012-09-21 22:40) 

ぴーすけ君

露草がきれいですね~。東京の我が家の周りではまったく見ません。
by ぴーすけ君 (2012-09-22 20:47) 

めぎ

新米♡♡
こちらではいったいいつ新米が入ってくるのかしら・・・
でも、買えたとしても、思えばうちの炊飯器じゃお米の味も半減かも知れないなあ・・・
土鍋で炊いてみようかしら。
そうだそうだ、手ぬぐいも秋のに代えなくちゃ~~~
by めぎ (2012-09-22 22:38) 

いろは

こんにちは^^
今年も稲刈りの季節がやって来ましたね〜
一年の経つのが早いこと!
MOCOちゃんはまだ暑くて、ヤッホーとはいきませんね(^^)
素敵な手拭が見つかりましたね。
秋を感じるインテリア、お洒落ですね〜♪
by いろは (2012-09-23 14:23) 

MANA

33℃の気温の中で稲刈りをされているんですね^^
大変なお仕事ですね。
MOCOちゃんも暑いね~。
日陰を見つけて休んで熱中所にならないようにね。
秋のインテリア、センスがいいですね^^
季節の手ぬぐいも素敵です♪
by MANA (2012-09-23 17:06) 

miffy

MOCOちゃん稲刈りレポートお疲れ様でした。
33度の中での稲刈り大変だったでしょうね。
by miffy (2012-09-23 20:12) 

Inatimy

MOCOちゃんにも人間にも暑いなかでの作業、大変でしたね。
見てると露草のブルーがとても涼しげだけど。
葡萄柄の花瓶に稲穂、そして、猫もいるところがキュートだな。
秋の味覚の飾りも素敵~。 敷いてある柄もいいなぁ。
by Inatimy (2012-09-24 17:08) 

nicolas

MOCOちゃん暑い中お疲れさまでした~
空がすごく綺麗!
オイシイお米、収穫の季節、
でも、まだまだ暑いからMOCOちゃん監督ですねー。
コリンキー、最近話題ですね!カタチもカワイイ~
by nicolas (2012-09-26 18:44) 

マンチ軍団

MOCOちゃんお疲れ様暑かったでしょ!
秋のインテリア素敵!本当にセンス良いですね!
by マンチ軍団 (2012-10-06 22:44) 

ヤッペママ

お久しぶりです。
MOCOちゃんの気持ちわかりますよ~。
暑くたって脱げないんですものね。

間もなく新潟から新米が届くのでは…?
by ヤッペママ (2012-10-07 22:05) 

トラックバック 0

秋の小さい花9月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。